10/07/07 00:50

個人ガイドについて

今年5月にインドに行ってきました。ガイドですがそこらじゅうに山のようにうじゃうじゃいます。1日150$はありえません。英語がそこそこできるようですので交渉してみてください。半日でガイド料200ルピー程度です。別途オートリクシャー200~300ルピー程度です。オートリクシャーのネゴは根気強くして下さい。結構強気で来ます。すべてチップ込みです。リクシャーのため熱すぎてマル1日の観光は不可能です。休み休みゆっくり観光して下さい。
ガイドをしようとしているインド人は英語ができます。手当たり次第にガイドを探すのが危険と感じるようであれば泊まるゲストハウスのオーナーに頼めば良いと思います。だいたいお抱えのリクシャーがいます。ボッタクリの危険は少なくなると思います。
デリー以外にも行かれると思いますので、その土地土地でガイドを頼むほうが安いです。デリーで全部頼のはナンセンスです。
ただ女性一人は注意してください。結構厳格な国なため、かなり抑制されているため男は結構ガツガツしています。インド人の男と話しているとスケベなことばかりです。どうやって外人の女とやるかとかばっかりです。ネットを見ていると女性1人でも大丈夫でしたよとかありますが、大丈夫な人が書き込むのであって大丈夫でなかった人が書き込んでいないだけです。大丈夫じゃなかった人は書き込みなんてしませんよね。
自分もカツアゲみたいなのがありましたが、ボコボコにして難を逃れました。女性なら金だけで済みません。十分注意して行って下さい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 個人ガイドについて

Toneさんへ

率直なアドバイスありがとうございます。

コメントくださった皆様へ

この地球の歩き方にtopicを立てたお陰で、色々な方と繋がることができて、大変うれしいです。

ジタバタ焦っているうちに、一人の力では何にも物事が進展しないかも?とこのトピックを利用させてもらいましたが、沢山の皆様のご親切に感謝します。

お陰様で、知り合いの知り合いの知り合い・・・友達の友達は皆友達という感じで、現地在住の日本人の方から紹介があり、信頼できるガイドもしているというデリー大学の学生にお願いすることになりました。

自分のネットワークからインドの友人を紹介してくれようとした方もいたりして、見ず知らずの私のために、ご親切にしてくださる人がこんなに沢山いてくれて、みんなOpen-mindな方ばかりだな~っと感動しました。

楽しいインド旅になると思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件