有事の際の代替フライト情報を把握するのもよいかも/事前リスク回避でとりうる選択肢はふたつ

定刻どおりの発着であればアブダビ乗り継ぎ1時間は問題ないですよ。
ただ、飛行機に遅れはつきものですから名古屋行きに乗りそびれるリスクは確かにありますね。

乗りそびれたら・・・どうなるんでしょうね。通常なら翌日便への振り替えの気がしますが。それでも駄目元で「カタール航空(QR)でドーハ乗り継ぎ関西まで」あるいは「タクシーでドバイまですっとばしてドバイからエミレーツ(EK)で関空まで」の代替フライトの提供をアブダビのトランジットカウンターで丁寧にお願いしてみるでしょうね・・・。

あるいはアンマンに居る時点で大幅な遅延が確定しているのなら、アンマン空港のエティハドカウンターで間に合わないからQRかEKの代替手配を「お願いします」(他社振り替えをこっちから提案する場合、絶対に怒ったり尊大な態度をとってはいけません。あくまでも冷静に、しかし翌日便では「非常に困る」ことを淡々とPRする)

さて今のは有事の際にとりうる行動についてですが
事前にリスク回避する方法
1.すでにご承知の通りエミレーツ(EK)を使う
 メリット:アンマンに夕方までいられるし乗り継ぎも余裕
 デメリット:関空発着。ドバイ乗り継ぎが5時間で暇かも

2.エティハド(EY)のアンマン→アブダビ便を1本早いお昼の便にする。
 メリット:乗り継ぎ時間十分。名古屋便のがすリスクはかなり減る
 デメリット:アンマンに昼までしかいられず滞在が短くなる。アブダビ乗り継ぎが5時間で暇かも

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

マッピーランド様

丁寧なご回答をくださり、ありがとうございました。
    お礼のメールが遅くなってしまい、すみませんでした。

あれから色々と考えたあげく、名古屋発着のエティハド航空を利用することにしました。
    考えすぎて決めれなくなってしまっていたので(苦笑)、一旦考えることを手放し、
    最近になって旅準備を復活させて、エティハド航空を手配した次第です。

さて、乗りそびれた際の有事の取り方についてですが、しっかり参考にさせて頂きます。
    いざという時は、淡々と主張とお願いをしますね。つたない英語でもなんとか!
    事前にリスクを回避する方法も考えましたが、やはりエティハド航空に、しっかり決めました。

マッピーランドさま、力強いコメントをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件