アタカマ砂漠・・・・

にぼさん こんばんわ 元気そうですね

にぼさんが南米大陸を離れてから 書くのもなんですが
チリの サン ペドロ デ アタカマの砂漠・・・
ものすごく乾燥していて 雲も出ないから天体観察に向いています
空気が澄んでいるとか、高地などの好条件のため 最新鋭の観測所を建設していますね~

私が「世界一の星を見る ツアー」に参加したのは ほぼ新月に近い日でした
星って 沢山あると真っ白に見えるんだ・・とか 感激でした
ガイドさんが 星雲をライトで差してくれて 肉眼でも見えちゃうんだ・と 驚く

ガイドさんが 満月の写真を見せてくれました
月の観察もお勧めとのこと、目のいい人なら 月の凹凸も判別できるよとのこと 
でも、満月だと星がよく見えないので星座観察には向いていないけどね~

エクアドルのガラパゴス(赤道の近く)星や月がどのように見えるか楽しみにしていたのですが
霧がかかっていて 残念だったです

雑談モードになりましたが 情報提供者の皆さんに何か一言は?
シロカイーナさんへなら「おぶりがーど」かな

おやすみなさい 旅日記 楽しみにしてます  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント