あらかじめ帰国の航空券を確保するのがいいでしょうね。

アジア横断の帰りのフライト、
イスタンブールから日本への航空券をどう手配するのか、
は、ある意味定番の疑問です。

僕が1999年にアジア横断したときも、
クエッタ(パキスタン)で会った早稲田の学生が、
「帰りは、イスタンブールにいる先輩に頼んで切符を買ってあります」
と言ってました。

ですから、そのイスタンブールからの帰国の日付に間に合うために、
イラン、トルコは、超特急で抜けたはずです。

どうしてもある日までに帰国しなければならないのならば、
切符を手配して、それに合わせて旅をするのが常識ですよ。

途中で、いくらでも日程の調節は出来ますから。
僕がアジア横断したときは、最後はベイルート(レバノン)のつもりで、
ベイルートから日本へのフライトを捜したことがあります。

ちょうどそれが、9月のはじめで、ほとんどが満席でした。
9月10日以降になれば、席はあるらしかったのですが、
9月はじめは動きが取れない。

でも、ベイルートに一週間いても意味がない。
まあ、イスタンブールに最初に行くならば、いくらでも時間の潰しようはあるんですが。

そこで僕は、ベイルートからキプロスへ飛びました。
そうして、キプロスからフランクフルト経由で成田へ戻ってきました(ルフトハンザ)。

9月の20日にもなれば、
夏休みも終わってますから、
席はあると思いますよ。

でも、なにがあるかわかりませんから、
帰国が遅れてはまずいならば、前もって切符を入手しておいた方がいいでしょう。

イスタンブールには、HISもありますから、問い合わせてみたらいかが?

HISイスタンブール支店
http://www.his-j.com/navi/branch/ist.htm

それから、僕の体験だと、

>>今回、中国(西安)~イスタンブールかアテネまでの旅を
>>1か月程度(2010.8.17~2010.9.22ごろ)でしようと考えています。

もし、西安から、シルクロードを通って、
クンジュラブ峠を越えて、パキスタン、イラン、トルコ
と陸路で旅をするならば、1か月はとても難しいと思います。

参考のために僕のアジア横断旅行をどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • クンジュラブは通行可能なのか?

    今年の1月に起きた土砂崩れで、カラコルムハイウェーが一部通行不能になっていました。

    その影響で中国との物流自体が止まっていると言うことでしたので、旅行者も勿論通れないのでは?

    より被害が拡大しているという記事を読みましたが、近いうちに開通されるんでしょうかね?

    現状をご存じの方がいましたら、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベイルートで、帰国切符を捜したという意味です。

    (念のために)
    >>ベイルートから日本へのフライトを捜したことがあります。
    >>ちょうどそれが、9月のはじめで、ほとんどが満席でした。

    これは、ベイルートの町の、航空会社、旅行代理店を
    現地で、片っ端から回って、切符を捜したという意味です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件