Q&A

両替とクレジットカード

公開日 : 2016年01月02日
最終更新 :

昨日、オークランド空港での乗り継ぎ時間にトラベレックスにて両替しました。
we sellが77.3円、we buyが89.6円でしたので、1万円出せば...10000÷89.6=111.6円になると思っていたら、101.6ドルになりました。
明細みたら、net feeという名目で10ドル引かれていました。
このnet feeはナニモノですか? 両替金額に関係なく発生するのでしょうか?
街中の銀行なら、このnet feeは掛からないのでしょうか?

両替でこんなに損するなら、クレジットカードで買い物した方が得のように思いましたが、いかがでしょうか?
日本からネットでインターシティーなどでクレジットカード決済した時は、1ドル82円くらいでしたので。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/01/02 15:33

Net Fee!

2010年にCHCHに4ヶ月いました。アパートの家賃が1000$単位でいるので、銀行でレートを見て換えていました。

そんな手数料は盗られたことがない。

トラベレックスで換えたこともないですけれど、トラベレックスのものではないかと思います。両替屋でよくやる手? 日本の大黒やも同じく、レートとは別に手数料取るから空港で換えるのとほとんど変わらない。もっともNZ$は日本ではレート悪く換えられない。

小銭の両替ならなら仕方がないと思う。NZの銀行員は、日本の銀行員のようには紙幣が数えられない。紙幣をはかりに乗せる! これが意外にあっている!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事遅れてすみませんでしたm(._.)m

やはり、両替屋はかなり手数料取るようですね。

クレジットで決済した分の明細を、ネットで確認したら、このところの円高のお陰で1ドル80.2円でした(*^_^*)
    両替屋でやると約100円…約20円も違えば、かなり大きいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港での両替は足代低度に

どの国の空港でも両替レートは悪く且つ取れる?物は
    全て乗せての場合が多いのが普通です。

なので街まで行くバス代等最少必要分の両替が基本です。

昨年11月末の街の両替屋は1万円が119.5NZ$、
    手数料込でした。

クレジットカードは店により3~5%の手数料を取る
    所が結構ありました。因みにスーパーでは無かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

やはり空港でやると損するをですね。
    2000円くらいでも良かったかも知れませんね。

現地では、怪しい店では現金、信用できそうな店ではクレジットカード使用がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/02 07:29

Re: 両替とクレジットカード

>両替でこんなに損するなら、クレジットカードで買い物した方が得のように思いましたが、いかがでしょうか?<

クレジットカードでキャッシングして現金払い、またはクレジットカードで買い物したほうが勿論得です。
    (一部の国の一部の店でカード払いは数%上乗せになるのを除く)
    net feeという表現は知りません。commissionという表記で手数料別という場合は他の国であります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

やはり、クレジットカード使用の方がお得なんですね!

実は今回、初めてトラベレックスを使いました(^_^;)
    こんな手数料取られるとは知りませんで、いい勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件