Q&A

APS(Automated Passport Control)についてお知恵拝借

公開日 : 2015年12月31日
最終更新 :

年明け早々、テキサス経由でカリブ海クルーズに出かけます。

チケット手配を依頼した友人の旅行会社より、APSの登録を勧められています。
さらっと読んだところでは、事前に登録しておいて、空港のタッチパネルでもろもろインプットすれば
入国が短時間で済む、ようなのですが。。。
10月にニューオリンズに行った際、オヘア経由でアメリカに入国したのですが
さほど待たされたような記憶が無く、
このAPSシステムの動画を見た所、手続きが結構煩雑なような気もしています。

実際にAPCをされた方がおられましたら
ポジティブなメリットなどについて
ご教示願えますでしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• APCの利用は簡単ですよ

昨年のアメリカへの渡米時にAPCを使いました。
    APCを利用するためにはいくつか条件があるんですが、一般的な日本人渡航者であれば
    ・ビザ免除プログラムを利用している=ESTAの渡航承認を受けている
    ・2008年以降にアメリカに入国している
    ーーという2つを満たす必要があります。なお、ビザ免除プログラム利用であれビザ持ちであれ、2008年以降にアメリカに入国していればAPCが利用できます。

APCの操作自体は簡単です。というか、最初の画面(初期画面)で「日本語」を選べば手続きの指示は日本語で表示されます。その日本語も普通だし手順も難しいものではないです。

APCを使うとアメリカ市民(やカナダ市民)と同じ入国審査レーンを利用できるので入国審査は非常にスムーズです。あの悪名高きLAXのTBITでも入国審査場に到着して入国審査を終えるまで10分〜20分程度で済みました(昨年2度渡米した際の経験)。場合によっては税荷物をピックアップしてから税関手続きに並ぶ時間のほうが長いくらいです。
    なお、ビザを持っている人と永住権(グリーンカード)を持っている人はAPCが使えません。見聞きする限りでは、ビザ持ち渡航者の入国審査には今まで以上に時間がかかっているそうです。
    そもそもビザ免除プログラムでの渡航者(ESTAの渡航承認を取っている人)はAPCを使うように誘導されます。
    また、APCでは税関申告も同時に行うので、APCを利用する場合には、機内または到着後に青色の税関申告書Form 6059Bを準備・記入する必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

IsKnS18様、有難うございます

詳細にご説明いただき有難うございます。

タッチパネルに日本語があるので便利だということが分かりました。

但し、同行する姉が、初めての訪米であり
    対象外であることが分かりましたので
    別行動することもできないため
    今回は入国書類に記入し、入国審査の列に並ぶことにいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ?

アメリカ入国手続きは、たいてい、まず、キオスクという端末に誘導されます。

顔写真が印字された紙が出るまで頑張ってください。

待ち時間はほとんどありませんが、乗り継ぎでお急ぎの場合は、待ち行列の人に事情を話して、割り込ませてもらうとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宝8時さま

年末年始のお忙しいときに有難うございます。

確かに、説明によりますと、キオスク端末で入力するようですね。
    同行するのが、英語に拒否反応を示す姉なので
    かえって手間暇がかかるので
    素直に入国審査の列に並ぼうかとも思っているところですが・・・

ちなみに、つい最近、フランクフルトのタックスファンドの窓口に並んでいて
    乗り継ぎ便の出発時間が迫っていたので
    前に並んでいた某国ツーリスト(行列に並ぶ習慣が無い?との国でしたが)に
    無理矢理事情を説明して、(彼らの出発が4時間後だと分かったので)
    強引に行列の最前列に行って、無事税金の戻りをゲットしました。

キオスク端末の使い方に習熟できたら
    使ってみても良いかとは思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件