Q&A

フランス北西部でオススメの場所

公開日 : 2015年12月31日
最終更新 :

4/28~5/8の日程でフランス北西部を回る予定です。
現在レンヌ、モンサンミッシェル、ナントへは行くつもりですが
他にオススメの場所等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 南ブルターニュ在住です。

私の地元だけの情報ですが、何か参考になれば幸いです。

私は南ブルターニュのラボール(La baule)に住んでおり、ナントからTGVで1時間のところにあります。
    日本では知られていませんが、パリから一番近いビーチと言う事で治安のよいリゾート地として有名です。

ラボールは南ヨーロッパで最大級の三日月形ビーチがあって、夕方には馬が走り、それを眺めながらビーチでアペリティフしたり、松の木が多いため、野生のリス達が松の木々を駆け抜けているの見たりとのんびりしている所です。

【 観光 】
    ラボールから車で10分のところにはゲランド(Guérande)があり、パリやモンサンミッシェルでも売られている日本でも有名な高級塩の産地です。
    1,000年以上製塩方法を変えておらず、添加を一切加えないのでミネラルを豊富に含み、日本でもお料理が好きな方は必ず知っています。

【 グルメ 】
    ブルターニュはクレープ・ガレット、日本で今人気?のクイニーアマン発祥の地でもあるので、ぜひ日本とは違う地元の味を食べていただきたいな~と思います!

そして私は治安のいいこのラボール周辺の情報を日本の方にお伝えできればと思い、現在ホームステイの受入れ行っていますので、興味ありましたらまたメッセージいただければと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/03 13:18

カン ~ オンフルール ~ ル・アーブル のバスを利用すればこのあたりは一筆書きになります

例えば、

ブルターニュ半島方面の観光をした後、レンヌへ

レンヌからサンマロ

サンマロからレンヌへ列車で戻る途中のドル・ド・ブルターニュ(Dol de Bretagne)からモンサンミシェルへ行くバスが利用できる(Dolからの方がレンヌからよりバス乗車は短い)

モンサンミシェル宿泊後、路線バスでポントルソンへ出る
    (路線バスは15分程度。ポントルソンのバス停前に 国鉄駅 Pontorson Mt St Michel あり。1時間40分程度でバイユー、2時間でカンに至る)

第二次大戦の時の連合軍のノルマンジー上陸作戦に興味があればバイユーに寄る。
    興味がなければカンヘ。

カン駅前バスターミナルからオンフルール経由ル・アーブル行きのバスに乗る
    バス会社のサイト
    http://www.busverts.fr/affichage.php?id=281
    該当のバス(20番バス)
    http://www.busverts.fr/upload/fiches_horaires/bis/L20S2.pdf
    (荷物がある場合、オンフルール泊まりにする)

ル・アーブルからエトルタにバスで往復

ルーアン観光
    (ルーアン観光の後、Vernonという町から画家クロード・モネが睡蓮を描いた「モネの家」観光も花の庭がきれいです)

パリ

以上は、一例です。

「冒険者たち」の映画に出てきたラ・ロシェルは漁港のような感じだった気がしますが、現在はレジャーボートの係留されている港です。
    映画に出てくる小判型の要塞は周りを回るクルーズがここの港からあります。(上陸は出来ません)

ナントは3時間ほどしか滞在していませんが、何か特別に訪れるといい物がある感じはしませんでした。この町の城は堀に水が入っている、フランスでは例の少ない城です。

小さい村が好きなら、検討した町の近くにある「フランスの最も美しい村」 les plus beaux villages de France などの観光を入れるのもいいでしょう。フランス全土で100ヶ村程度あります。
    http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr/carte-des-plus-beaux-villages-de-france

日数が不足する場合はどこかでカットし、後は次回の参考と言うことで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございます

回答してくださった方、ありがとうございます。
    実際に行かれた方の生の情報はかなり参考になります。

今回は一人旅で鉄道メインですので移動のしやすさと、訪問地で1〜2泊してのんびり散策するのが好きなのでなかなか全部を回るのは難しいですね。

ルーアン、オンフルール、エトルタ等は今回考えているルートからすると一旦戻ったりして効率が悪いので、また次の旅行で何日かかけてこの地域を回る計画を立てたいと思います。

サンマロはモンサンミッシェルとのバス便が少ないのでパスしようかと思っていたのですがみなさんオススメなので行ってみようかと。
    一旦レンヌまで行って鉄道で行く方法もあるし色々検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アヴランシュ、エトルタ、バイユー、

しんのしんさん、こんにちはー。

おそらく、交通の便が悪いから? でも、あれほどモンサンミッシェルが騒がれているのにアブランシュAvrancheが全く知られていないのは片手落ちだと、つねづね思っています。
    というのは、「あの海の座礁の上に祈りの場所を立てよ」というお告げを受けたオーベールがそれを信じないでいたら、神様の指が頭蓋骨に触れ、穴が開いた・・・そんな伝説の場所だからです。
    たった1日でモンサンミッシェルだけを見て慌ただしく去る観光客にそれを説いてもムダですが、時間があるなら、中世の「カルチエ・ラタン」アヴランシュに寄って、その穴空き頭蓋骨のある教会や博物館Scriptorialを訪問後、街の高台からモンサンミッシェルを望むことをお薦めします。
    4月後半なら、そこからバスがたしかるはず。あるいは、その近所かから干潮の湾を歩いてモンサンミッシェルに渡る、というツァーもあります。

あと、「怪盗ルパン」の原作者モーリス・ルブランの生まれ故郷エトルタ。「奇岩城」のもとになったエギーユ・クルーズ(空洞の針)が圧巻です。

車で行くなら、バイユーのタピスリーTapisserie de Bayeuxも見ておくといいですね。

あと、どなたかのおすすめにあるように、オンフルールも、とても可愛くてきれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/31 21:33

小さいけど、お勧めの所。

私はフランスの田舎が特に好きで、何度も何度もも出掛けました。
    モンサンミッシェル、サンマロ、はとても良いと思います。
    レンヌ、ナントは、いま一つです。

色々と出ていますが、それ以外で、私が個人的にお勧めだと思った所を列記します。

<ブルターニュでは、>
    ポンタヴェン、カンペールの近くのロクロナンは素敵です。
    ポンタヴェン近くの、NEVEZと、カラスコエ(KERASCOET)村は、
    不便な場所にありますが、世界の美しい家々にも取り上げられている、
    美しい古びた家々の村です。

また、ディナン南のブルターニュ半島の真ん中辺にある、
    ジョスリン(JOSSELIN)という小さな町も魅力的。

<ノルマンディーでは>
    オンフルールがいいですね。
    そしてその近くの、美しいポントードメールも素敵です。
    ノルマンディーの美しい村、ブーブロンアンオージュもいいですね。

そして、Falaiseという町の先にある寒村、サンマルタンドミュー(St.Martin de Mieux)とう村には、画家の田窪恭二が現地に10年以上住んで改装した礼拝堂が、ノルマンディーの林檎の礼拝堂として、残っています。感動しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/01 00:54

Beuvron-en-Auge、St.Martin de Mieuxにそれぞれ1票

Beuvron-en-Augeは、その時期ならりんごの花と菜の花に囲まれて、夢の様な景色が楽しめます。
    村にある一つ星レストラン、Pave d'Augeでの食事は、世界中から食通が集まるという事では納得。
    素晴らしいフレンチが堪能出来ました。

田窪さんの教会も美しい所ですが、確か夏意外は教会内の見学は出来なかったと記憶します。
    Falaiseの町にある観光案内所で聞いたら、たまたまその日は特別なオープン日ということだったので見ることが叶いましたが、尋ねたほうがいいかもしれません。
    アクセスは町から教会へはタクシーしかありませんので、必ず帰りの時間も指定して、迎えに来てもらいましょう。

あとはバスなどで移動可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンマロにもう一票

しんのしん様、こんばんは。

定番なので、敢えてダメ押しするかは微妙ですが、個人的には景色が予想外に良くて感動でしたので、参考までに。
    自分も、他人が良かったですとコメントしてるのを見て、どの辺りが??と思いましたので、魅力を感じたのは以下の点です。

旅行中の5/4~5/8は波が高い時期ですので、モンサンミッシェルも後半にスケジュールしてる事と思いますが、サンマロも侮れません。
    引いてる時は、数100mも先に海岸線が引いていて、モンサンの泥沼状態と違って、砂浜ですので、海岸線まで気軽に歩いて行けるのですが、海岸線まで行って、そこから、町や島などを見てみて下さい。砂浜にうっすらと残っただけの水分ですが、そこに青空が映って、ウユニ塩湖なんて言ったら、大げさ過ぎるとクレームになるかも知れませんが、それはそれは不思議で綺麗な景色で感動でした。誰もそんな事を教えてくれなかったので、全然期待してなかったので、びっくりでした。
    また、一たび波が押し寄せてくると、歩道にまで波が襲いかかり、歩道からは、塀が高くて波が見えないので、突然数mもの波しぶきが飛び散ってきて、運悪くそこを歩いている歩行者が悲鳴を上げると言う大興奮な状況も、これまた、予想外に楽しかったです。出来れば、シービューのホテルを確保すると、上からその様子を見れるので、それもお勧めです。

また、満ち引きの差で近くにある小さな島が水没したり、勿論メインの旧要塞やグランド・べなども島になったり、陸続きになったり、はっきり差が見えて面白いです。

街中で言えば、お店ごとに色々な看板が出ているのも、好きな人には、色々写真に収めたくなるかも知れません。

また、モンサンでもある程度ありますが、B級グルメ?的なお菓子を制覇してみたい人もいるかも知れません。

また、駅近くに人気にシーフード店があってとても美味しかったです。盛りつけの美しさ/芸術性もピカイチです。

景色の美しさが好きであれば、モンサンと違って、綺麗なリゾートの様な美しい海の景色は晴れると本当に気持ちの良い景観です。

それでは良い旅を~(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンマロにもう一票!

実はモンサンミッシェル以外のブルターニュの町を知らないのですが。。。

私もたまたまドライバーさんの好意で訪れることができましたが
    城壁もあり、良さげなカフェも、お店も色々ありました。

数日間を過ごすことができるかどうかは保証の限りではありませんが。。。
    そぞろ歩きで一日過ごされることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンマロは如何?

昨夏、1週間ほど滞在しましたo(^◇^)o
    その時のレポートは下記の通りです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/432669/-/parent_contribution_id/432669/
    よろしければ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日が長い時期なので北西部の名所はすべて回れます

正味、9日は悠にありますので、日が最も長い時期ゆえ、隣接地なら1日2か所が可能な日も。10か所以上は周遊可能です。

よって、ルーアンからエトルタ、ドーヴィル、カン、バイユー、サンマロ、ディナン、カンペール、ベル・イル、ヴァンヌ、ラ・ロシェル+予定3カ所を左回りにするといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日が長い時期なので北西部の名所はすべて回れます

マルコポーロ3様、回答ありがとうございます。
    地球の歩き方や他のガイドブックを見ても地方の情報があまりなくて・・・
    図書館で旅行記なんかを見ても情報が少ないですね。
    ガイドブックを見て行ってもガッカリなんてこともあれば
    たまたま途中で寄ったところがすごい良かったりすることもあります。
    これも旅行の面白さかもしれません。
    ラ・ロシェルはアランドロンの「冒険者たち」を見たので検討しています。

• 個人の好みもわからない人に~~~

来日するフランス人に「日本の東北地方のお勧めのところを教えてください仙台と米沢と弘前には行きますのでそれ以外のお勧めのところはどこですか」と言われて回答できますか?

地球の歩き方でも1冊買って自分で判断しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件