Re: 世界で一番月が大きく見える場所をご存じのかたいますか?

http://news.nationalgeographic.com/news/2010/01/100129-biggest-full-moon-2010-mars/

天文学にはまるで無知な者ですが。
このウェブによると、場所でなく時期によって見えるサイズが違うそうです。
カナダのバンクーバーアイランドで見る月の画像です。

今年は一月二十九日、4:04AM ET
2010年はこの日、地球に月が一番近い、それと、その日が満月にあたるのでさらに大きく見える。
この大きな月のとなりに火星も近づくので、明るさが増す。
インディアンは狼が月に吼えるので、この大きな月をWolf moonと呼ぶ。

他の満月より14%大きく、30%輝きを増す。
月が一番地球に近い、さらに満月、これは毎年違った日になるそうです。
来年はいつでしょうか。
私も見たいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ブーフーウーのおおかみ君が歌っていた「お月様は青いよ~」の歌

    http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=52351

    tukishimaさんこんばんは~~~

    このトピを見たら、さすけねえチャンがご幼少のみぎり大好きだった歌を思い出してカキコです。

    メキシコ風衣装の着ぐるみで、ギターを弾きながら彼が歌っていた歌。

    つい涙がこぼれそうな歌でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブーフーウーのおおかみ君が歌っていた「お月様は青いよ~」の歌

    ブーフーウーの名前はうっすらと覚えていますが、この歌は知りません。
    さすけさんより私のほうが「お姉ちゃん」だからかしら。
    豚さんの人形劇ですよね。

    なんで涙がこぼれそうだったんですか?
    私の小学校のクラスでぶた~と呼ばれて泣かされていた子供がいましたが。

  • なるほど・・・楕円軌道ですね・・・

    tukishimaさん、こんにちわ。

    ご紹介のサイトを見て、日本語のサイトをチェックしてみました。
    これくらいの差があると・・・肉眼で違いが判りそうですね。

    http://www.moonsystem.to/moonfaq/001.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: なるほど・・・楕円軌道ですね・・・

    ウェブの紹介ありがとうございます。
    月を違った見方で見る楽しみができそうです。

    日本の生活にすんなりと溶け込んでいらっしゃるようですね。
    こっちは相変わらずです。 円高で日本も遠くなりました。

    ここの話題は月だけど、ここらではたまに巨大な夕陽を見ることがあります。
    ぎょっとするほど大きいのが屋根の上にのしかかるように、血の混じったような禍々しい赤とオレンジの混じった色。
    不気味です。
    この馬鹿でかい夕陽も錯覚なのでしょうね。
    スモッグの影響だとも聞いています。

    西部劇の荒野のガンマンの最後にぴったりな感じです。
    デトロイトでもこんな夕陽があるでしょうか。