Q&A

東南アジア、一人旅のルート

公開日 : 2015年12月29日
最終更新 :

3月に2週間程東南アジアを一人で回ろうと思っています。

今のところ回る国の候補としては、
インドネシア (ジャワ島)
フィリピン  (ルソン島、セブ島)
ミャンマー  (パガン)
タイ
マレーシア
シンガポール
(行ってみたい順位)
で考えています。この中から4ヶ国ぐらい選びたいのですが、どういうルート順で行けば一番効率よく安く行けそうでしょうか。

節約するため基本はバスや電車を使いたいのですが、2週間しかないので、時間が節約できるならば飛行機で移動しようかなとも思っています。

カンボジア、ラオス、ベトナムは行ったことがあるので今回は回らない予定です。

行ったことがある方、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 16/02/10 13:48

一つの国を周るのもすごくいいと思います!

わたしは 去年の10月にミャンマー二週間行ってきました。
    本当は なかなか旅行行けないので 2カ国くらい行きたかったのですが、
    私はヤンゴンの往復の航空券を買って ミャンマーはVISAの事情もあったので、
    戻るときに 面倒になりそうだなと思ってやめました笑

けれど実際行ったら 二週間では足りないほどでした。
    わたしの場合はお金を浮かすために全て夜行バスを使ったので
    移動で忙しくなっちゃったのもありますが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/10 13:59

ごめんなさい、なぜか途中で切れちゃったので

ミャンマーは広かったです笑。そして見ごたえありましたよ^^

でもやはり何カ国か行きたいようであれば、
    ミャンマーで出会った旅慣れてた人は ミャンマーからタイへ国境を超えてました。
    あとはそのルートで マレーシア インドネシアとか良さそうですね^^

ちなみにさっきの 旅慣れてた人のルートは ミャンマー→タイ→ラオス→ベトナム という感じでしたよ!

ちなみに 飛行機で移動されるといいましたが もしかしたらのことを考えて 夜行バス書いておきますね。
    ヤンゴンからバガンまでの夜行バスは 9時間かかりました!
    JJ expressという ミャンマーでは ランクの上のバスで $20でしたよ
    そこから また タイの方に行かれるようであれば ヤンゴンの方に戻るような感じになるので
    そこからまた バスだと 6時間くらいかかる下に下る場所に タイの国境があるみたいです。

2週間だと 4カ国は あっという間かもしれませんね、良い旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どういう国か理解しようと思ったら、一つの国をじっくり見て周る

東南アジア諸国はそれぞれ宗教、言語、民族、都市化の進展度などに違いがあり、そこがどういう土地か理解しようと思えば、短時間に効率よく周ることは考えないほうがいいです。

わたしはカンボジア人は知っていますがカンボジアには行ったことがありません。ベトナムはディエンビエンフーしか行ったことがありませんが、ベトナム人庶民の利己主義と軍や党の力はよくわかったので。もう行かなくてもいいと思っています。

ラオスは何度行っても興味深い土地です。行ったことがあるからまた行くのです。

一度に4か国旅行するのは頭の切り替えが大変です。
    フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポールと海の国は共通性があるかもしれませんが、広大な領域です。
    山の国は国内の町と町の間を行き来するのもなかなか骨が折れます。

熱帯の旅行は、食べ物にも気をつけないと暑さからくる疲れと過食から激しい下痢に見舞われたりします。
    健康に留意してよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/31 11:24

安く効率的に、ってのは無理だよ

安くってなら陸続きで移動距離を短く。
    効率的にっていうなら、ピョンピョン空路で移動。

二兎は追えない。

4カ国っていうけど、国数も欲張ろうとしてないか?

ジャワ島+タイ中心部くらいがいいと思うが、
    それでもあっという間に2週間くらい過ぎちゃうよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/02 21:59

回答ありがとうございました。

miki^^さん、回答ありがとうございました。
    確かに安く効率的に回りたいというのは少々欲張りだったかもしれませんね汗
    回答で、miki^^さんはジャワ島とタイの中心部で2週間はすぐ過ぎてしまうと書かれていましたが、miki^^さんが旅慣れしているお方だと見込んで質問があります。miki^^さんの場合、国や場所、目的によるとは思いますが、1つの都市もしくは島に平均してどれくらい滞在するものですか?
    あと、もうひとつ。かりにmiki^^さんが私が質問文で提示した国の内4ヶ国を回るとしたら最低どれくらいの日数がかかるものですか?
    回答していただけましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/30 10:42

CXオールアジアパスとLCCの組合わせ

CXのオールアジアパスでオープンジョウを上手く利用して、その間をLCCを利用すると効率よく周遊出来ます。
    タイ~シンガポールはLCCと陸路を上手く組合わせるて。
    半島マレーシアは高速道路があるのでバスが便利です。

他にも周遊方法はありますが面倒なのでこれで終わります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドネシアのボロブドール遺跡がCNNで一位に選ばれたようですが、インドネシア横断もいいでしょうね。

Nem1naさん、どーも。

海外旅行でどこへ行くか、という問題は、「行きたいところへ行く」のが一番です。
    たまたま見た番組で、ボロブドール遺跡が一位に選ばれてました。

27 sights that will remind you how incredible Earth is
    1. Borobudur at sunrise, Java, Indonesia

今は検索エンジンの能力が上がってきましたから、
    言葉でサイトは探せます。

一番行きたいのが、インドネシアのジャワ島ならば、インドネシアに行くのがいいでしょう。
    ただ、ジャワ島で2週間潰すのは、一人旅だと退屈かも。

たまたま見たテレビ番組で、CNNで世界遺産トップに、ボロブドール遺跡が選ばれてました。
    インドネシアを横断して、バリ島、ボロブドール遺跡、プランバナン遺跡、あとジャカルタへ行けば、インドネシアの発展を感じられるでしょう。

もっと時間が余れば、シンガポールへ行ってもいいし、
    スマトラへ足を延ばして、昔、人気だった「トバ湖」を見るのも、粋です。

ここは関根恵子が恋人と逃げていったところです。

僕は、オーストラリアのダーウィンから、インドネシアのチモール島へ飛んで、
    インドネシア横断して、シンガポールへ船で入りました。

その時に、ジョグジャカルタ近郊のボロブドール遺跡を見ました。

ボロブドール遺跡へローカルバスで往復する@ジョグジャカルタ/インドネシア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/yogya.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/02 21:41

回答ありがとうございました

みどりのくつしたさん、回答ありがとうございました。
    ボロブドゥールは前から行ってみたいと思っていた所なので、是非とも回りたいと思っています。
    基本的にインドネシアの滞在はジャワ島をメインにし、そこからフィリピンもしくはマレーシアに向かおうと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券から考えてみては?

航空券をどこの国の会社の飛行機にするかを選択することから一番安くって効率的なルートが見えてくるかも。

試しに何案かつくることから始めては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/02 21:43

試しに何パターンかルートを作成して考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/30 07:09

AirasiaのAsean pass利用は如何でしょうか

この手の質問には最寄の空港を記述しないと的確なアドバイスはできません。
    羽田空港(HND)と仮定すればAirasiaのAsean Pass(10Credit)を使えば同一ルートは不可ではあるが経済的なAsean諸国の周遊が可能(Flight cancelのリスク、機内食の不味さは考慮外)
    HND-DMK-YGN//ヤンゴン~バガン~ヤンゴンは夜行バス・DMK-MDL-バガン-ヤンゴン・バガン-MDL-YGN等//YGN-KUL-JOG-SINはエアーアジアで結ぶ。SIN-CEB-MNL-HNDはセブの周遊航空券。(SIN-CEB、CEB-MNL、MNL-HNDの区間料金と周遊SIN-CEB-MNL-HND、CEB-MNL-HND等の組合せ料金比較推奨)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/02 21:36

最寄の空港は羽田空港です。
    Asean passの存在は始めて知りました。
    ホームページで色々見てみたのですが、乗り継ぎで香港に何度も寄らなければいけないのが少しネックですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/30 00:04

Re: 東南アジア、一人旅のルート

フィリピンには行ったことがありませんが、私なら

ミャンマー  (パガン)は時間と金がかかるのでパスします。
    シンガポールは物価が高く大したものもないのでパスします。

東京発として考えれば以下の旅程が安く上がると思います

① 東京→クアラルンプール エアアジア
    ② クアラルンプール→スラバヤ(ジャワ)エアアジア
    ③ スラバヤ→バンコク エアアジア
    ④ バンコク→マニラ セブパシフィック
    ⑤ マニラ→セブ セブパシフィック
    ⑥ セブ→成田 セブパシフィック

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/02 17:49

回答ありがとうございました。個人的にミャンマーは行ってみたいところではあるのですが、やはり時間もお金とかかりそうなのでまたの機会にとっておくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4国周遊か2国周遊

行ってみたい順位にかかわりなく4か国を効率的に回るにはフィリピンの航空会社で日本、マニラ(フィリピン周遊)、バンコクイン、シンガポール・アウト、マニラ、日本とし、陸路(列車)でバンコクからペナン島、キャメロンハイランド、KL、マラッカ、シンガポールと南下(または逆に北上)がいいかと。

行ってみたい順位ならマニラ(フィリピン周遊)、ジャカルタ・イン、バリ島・アウトでジャカルタ~バリを列車+フェリー移動がいいかと。2国だけですが、バンドン、ジョクジャカルタ、ボロブドール、プランバナン、ソロ、ブロモ山、バリ島とインドネシアを周遊できます。

フィリピンではバギオ、バナウエ、タール火山・湖、マヨン山など周遊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/02 17:46

回答ありがとうございます。

4ヶ国のパターンと2ヶ国のパターンを例として挙げてもらいとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件