Q&A
  • 男性
  • 吸わない

LCCピーチ(国内線)のチェックインのベストタイミング

公開日 : 2015年12月29日
最終更新 :

お世話になります。

先日、事前座席指定なしでも空港でのチェックインで座席が自動で割り振られる事は教えて頂きましたが、真ん中席にならない為のベストなチェックインタイミングについて、何度か搭乗された経験から把握されている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
行きは、通路側を割り振ってもらえましたが、読みが正しかったのか、まったくの運だったのか..。贅沢を言えば窓側の方が良いのですが、何か戦略はありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: LCCピーチ(国内線)のチェックインのベストタイミング

ピーチの国内線に何度も乗っていますが
    特によいタイミングとかはないと思いますよ。
    また乗るので統計をとってみますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

良いタイミングなし

ikuko0818様、こんばんは。

レスありがとうございます。

本日復路便に搭乗しましたが、往路と同じタイミングでチェックインしましたが、うまく行きませんでした。
    こうも違うと、単に重量バランスだけを考慮して、アサインしているように思え、確かにタイミングで狙える気がしませんでした。

ただ、真ん中席でもそんなに狭くはなく、ひじ掛けの取り合い合戦もなく、指定なしでも、良いかなとも思いました。

また、機内販売を注文した人全員とは思えませんが、ピーチオリジナルのステッカー(シール)を頂きました。
    LCCでそんなサービスがあるとは、ちょっと驚きでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/30 14:00

A320の中央席

A320は胴体幅がB737に比べて広く且つエアバスの機体はA380を除き(A380は機体断面が真円じゃないので)床面が最大幅にあるためエアバス社のお勧め標準だと中央席の幅が見た眼ではっきりと分かるくらい広いです。
    ピーチがエアバス標準を採用しているかどうかは分かりません。

まあ日本の国内線じゃないですか。
    気軽に。
    千歳ー沖縄なら気にしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

B737より広い

AtoA様、こんばんは。

B737は1度だけ国際線で乗りましたが、運良く前の席がなく足元が異様に広い窓側が取れたので、横幅の狭さはあまり記憶に残っていないのですが、最近は真ん中席に乗った事がないので..です。

短時間ですので、許容範囲とは思いますが、嫌になり、帰りは読みが外れてしまったら、次は通路側を指定する事にします。

隣にでかい人が来ない事と、今度は明石焼の搭載がある事を願いつつ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/29 16:16

トイレが近い体質だと猛アピールすれば

通路側を特別配慮してくれる可能性がある。
    じゃ、金払えと言われたらそれまでだが。

タイミングや確率云々なんて、星占いが当たるかあたらないかを議論するようなもの。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/29 16:48

搭乗券発券機に向かって猛アピールする変わった人状態に。

(カウンターは搭乗券の記載を見て荷物を預かるのみ。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 管理人様へ

いつもお世話になります。

早々に対応頂き、ありがとうございました m(_ _)m
    無意味なレスが付きやすそうなトピを立てまして恐縮です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/29 11:31

お金で解決です

ご希望の席に空席がなければ別ですがLCCはお金で解決です。
    別のLCCでしたが搭乗手続きを最後の客で手続きしたら有料席しか空いてませんでした。
    このときは差額無しでその席に。
    国外のアルフライトはすべて自由席、搭乗時に先着順でお好きな席に座れました、電車の席の争奪戦と同じ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お題は追加料金回避なのですが..

驚木さま、こんばんは。

最後の客狙いはピーチでは厳しいように思います。
    他の口コミを読んでいても、実際に搭乗しても、搭乗率8割狙い??なのか、分かりませんが、一番高い席を中心に空きがあり、当然真ん中席も。

また、自分は比較的早めにインしましたが、有償のプレジャーシートが割り振られました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「指定が必要であれば別料金」って言われますよ。

私の経験情報を書いておきますね。

ピーチ利用で、空港でチェックインの時、とりあえず希望の席(「通路側」とか「窓側」)をリクエストします。
    しかしいつもスタッフに「自動的に割り振られるので指定はできません。もし指定が必要であれば別料金になります。」と言われます。(日本の空港(国内線・国際線)、海外の空港ともに。)
    そして、偶然にも希望の席が指定されていたら「よかったですね!」って言われたりします。(笑)
    ですから、おそらく「チェックインのベストタイミング」は無いように思えますよ。
    (最近では、国際線、国内線ともに11月に経験済。)

ちなみに、エアアジアも「席は事前に割り振られているので指定はできません。」と言われます。(日本の空港、海外の空港ともに。)
    (最近では、10月と12月に経験済。)

ジェットスターは、これまでのところリクエストを聞いてくれています。(希望の席が空いていればその席を指定できています。足元の広い特別席は除く。)(日本の空港、海外の空港ともに。)
    (最近では、11月と12月に経験済。)

以上ですが、あくまでも私の経験情報ですので、ご参考程度にしてくださいね。

では、良いご旅行を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベストタイミングなし

pico-chanさま、早々にレスありがとうございます。

無償で座席指定は受けてくれない(=言った者勝ちはない)は公平で良いと思います。また、有料をうまく回避するすべを航空会社の人がわざわざネタばらしをする事もないと思います。

他のサイトの書き込みを検索していたら、通路側になったら、手数料を払って変更すると言う作戦も見かけましたが、成田のチェックイン機でインしましたが、そもそも有人カウンターがあったのかどうか...。隣に列がありましたが、奥まった所にカウンターがあったのでしょうか...。

例えばバニラエアでは、何回か搭乗して毎度窓側が自動でアサインされていますので、コンピュータがある規則に則って割り振っている(ある意味当たり前ですが)と予想しています。

勿論、ランダムと言う可能性もありますが、ある順番であれば、多少は読みが利くのではないかと言う微かな期待です。

LCCは安さ惹かれて予約するものだと思いますので、追加料金は最小限で、希望が叶うすべを模索してる同士?もいるのではないかと思い質問させて頂きました。