10/07/06 04:24

訂正、追加、回答、その他

昨日、『Cahuengaが自動的にVenturaに名前が変わり』と書いたんですが、Univerdal Studio BlvdはVenturaに名前が変わる前でした。

101をはさんだ両側にCahuenga EastとWestがあり、地図上ではHighlandがどちらにも繋がっているような感じで表示されていますけど、Highlandに繋がっているのはCauenga WestだけでEast(101の北側)は、クラブ街(Highlandの東)から101へ乗る時の裏技です(笑)

Hollywoodへ泊まられるのはラスベガスへ行く前だと思いますが、Hollywoodから15号線(これに乗ってしまえば後はVegasまで一本道)へ行くのはちょっとFreewayの繋がりが良くないんです。

101を南下してダウンタウン経由も(昼夜)渋滞しています。
La Brea を南下して10に乗るのも(10もLa Breaも)混んでいます。
(朝の4時頃出発する計画なら話は別ですが)
そこで、割とBestな裏技が、Universalへ行く時に使うCahuenga Westから、Universal の手前にBarhamという通りが有ります。
(直進と右折のみのT字路で矢印付き信号があります。角にスタンドがあります)
これを北上して(途中自動的に名前がOliveに変わりますが、名前が変わった事すら気がつきません)
Hollywood Wayを左折、(すぐ50m位で)次の信号Riversideを大廻りで左折で、さらにすぐ右折で134Eastに乗れます。
Hollywood WayからRiversideへ左折する時は、角のシェブロンのスタンドへ入るかのように大回りして(歩道に寄って)左折し、スタンドを過ぎたすぐ脇がランプです。
スタンドの看板でFreewayランプの標識を見落とすかも知れません。スタンドとDisney Channelのビルの間がランプです。

そのまま134を(途中で5番との分岐があるので注意)走り続けると、134は自動的に210に吸収されます。
210をひたすら(2時間ほど)走り続けると、15への分岐が出てきます(210South、San Diego方面へ行かないように注意)

Googleで確認されているようなので、言葉足らずの説明でも大丈夫かと思ってちょっと裏技のご紹介しましたが、朝の4時出発とかの計画だとLa Breaから10でも良いかも知れません。ただ、10の大修復工事は9月でもまだ終わっていないと思うので、10自体があちこちで工事渋滞している可能性もあります。

なお、Barhamを走っていくと、Oliveに名前が変わってから右手に見える倉庫群みたいのは全てWarnerの映画スタジオです。
Oliveになって最初の信号が、主にスタッフや俳優さんたちが直接スタジオへ向かう為に使うGate2で、緩い右カーブの後に奥まって付いてるのがWarnerの重役とかが使うGate3、Freewayに乗る為に左折するHollywood wayにあるのが、正面玄関のGate4です。

マイケルジャクソンのファンでしたら、BarhamからOliveへ行かずにForest Lawnへ右折してお墓参りなされる手も有りますよ(彼の墓がどこにあるのか知りませんが、Forest Lawn自体はHollywoodより大きな位めちゃくちゃ大きな墓地です)

ご質問の気温に関してですが、プールは『運』になります(笑)
9月の半ばだと、暑い時は30度前後ありますが、曇り空だと20度前後まで落ちます。
LAは電熱ランプに照らされた街みたいな感じで、太陽が出ていれば暑い(熱い)です。
曇ったり、日が沈むと突然肌寒くなります。
ですから、プールに限らず昼夜の温度差が大きいですから、昼は半そで夜はセーターみたいな服装になります。

Garland(Studio City)とHollywoodの温度差は、基本的に『無い』と思われてOKです。
(車の排気ガスやビルからの空調の熱を持った換気で、若干温度差はあるかとは思いますが)
Hollywoodとダウンタウンの温度差も無いです。
海側のSanta MonicaやLAXとは温度差があります。
あと、ラスベガスへ向かう途中に通過するGlendale市とかPasadena市のように内陸へ入れば温度差があります。
でも、Studio CityとHollywoodだと世田谷区と渋谷区、甲州街道の北と南程度の違いしかありません。

Garlandから行かれる場合は、別な入り口から入った方が楽なので、Vineland から Ventura、2つ目の信号のLankershimを左折して101の下をくぐってすぐに右折です。
夕食は、ブルースがお好きでしたらCity WalkのBB Kingがお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Googleで確認してみました

J@LAさん、こんばんは。
    なるほど!!情報をいただくまでは南下ばかり考えていて10を目指して走り、15の分岐までひた走るといった感じで考えていましたが、北上し、134に乗り、15分岐まで行くという方法良いですね。考えもつきませんでした。この方法で行ってみます。とても参考になりました。
    もう1回Googleで走ってみます(笑)
    マイケルジャクソン大好きなのでお墓参りもいいですね。彼も好きなのでもしかしたら行きたいっていうかもしれません。
    まだ旅程がはっきりしておらず、もしかしたらハリウッド→オレンジカウンティ(ラグナビーチかな)→ラスベガスになるかもしれませんが。
    プールは期待せずにいますね。ラスベガスでアンコールかパラッゾの予定ですが、そのときゆっくりホテルステイします。
    あとは、ガソリン給油をきちんとやっていかないと。以前ベイカーまでの途中でガス欠になりそうだったので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/07 15:46

ハリウッドから一転して高級リゾートですか?

アミンセさん、こんばんは

ハリウッドから今度は一転しておしゃれなところ(ラグナ・ビーチ)へ行かれる(かもしれない)んですね。
    ハリウッドからは、(どっちもそう大した違いは無いですが)、最短距離の5番で南下するよりも、ちょっと遠回りでも10West⇒405Southで行かれた方が、ちょっとはマシかも知れません。
    (405だと2人乗ってるのでCarpool lane:HOVレーン:が使えますし)
    Carpool Laneは、黄色の車線は越えられません。白の破線になるまで出入りできません。
    降りる時は『出口の2つ以上手前』でCarpoolを抜けると安全です。
    標識に従って『次の出口ここでCarpoolを降りよ』でCarpoolを出ると、一気に4車線・5車線の車線変更をしなくてはいけなくて危険です。

有料の73番はあまりメリットが無いので、73番に乗って有料になる前にすぐ(MacArthurで)降りて、Newport Beachから一般道(PCH)で街の雰囲気を楽しみながら行かれるのも良いと思います。
    仕事でよく、ラグナ・ニゲール(ラグナ・ビーチの少し南)のFour Seasonsへ行くんですが、5⇒133⇒PCHか、405⇒73⇒(MacArthurで降りると無料)PCHのどちらかで行きます。
    73のMacArthurから南は、有料なのにアップダウンが多くて、ガソリンも食うし、特に近い・早いわけでもないし・・・
    (しかも一度、ちゃんと自動支払機にお金を払ったのに写真を撮られて後から罰金と請求書が来たので個人的な恨みもあります・・・・笑)

マイケルジャクソンが永眠しているForest Lawnは、一般の霊園ですから誰でも自由に入れます。
    ただ、とにかくめちゃくちゃ広いので(中に一時停止の交差点が4つも5つもあります。下手するとHollywoodがすっぽり入る位の大きさかも・・・)彼の墓がどこにあるのか事前に調べておかないと、知らないオジサンの墓に花を供えてくる事になるかも知れないので覚悟して行かれて下さい。

ガソリンは、(Bakerって・・・・?)LAを満タンで出ると一度給油するだけで行けます。
    僕はいつも休憩を兼ねて(スタンドも多いし、ファーストフードも多いし・・・買い物に興味が無いのでアウトレットは寄りません)Barstowで降りて給油するんですが、事情でState Lineでも一度降ります(州境なので銃の携帯免許の事情で・・・)Barstowで入れると、州境ではガソリンを入れる必要が無いのでトイレ休憩程度です。

日本車あるいは中型アメ車(レンタカーカテゴリーではFull Size)だと、ガソリンは15~18ガロンのタンクだと思います。
    燃費20マイル/ガロン走るとすると、時速70マイルで2時間走ると7ガロン(タンク半分)消費します。
    満タンで出発して、約2時間のBarstowでタンク半分か3/5程度。
    そこで入れるとラスベガスへ着いてもまだタンク半分位のガソリンが残っています。
    ギリギリになってから田舎町のスタンドで入れるとちょっと割高です。
    ちなみに、ネバダの方がカリフォルニアよりもちょっとガソリンが安いです。

楽しいご旅行を・・・