レポート

今のパリ その2 タリス

公開日 : 2015年12月28日
最終更新 :

12月27日にタリスでアントワープに来ました。

タリスは今まで無かったセキュリティチェックがあります!
数ヵ月前の事件から変わったのかもしれませんが、少し余裕を持って駅に行ってください。
荷物検査だけなので、パスポートの提示は求められませんでした。ただ車両に乗る際にチケットチェックが行われるようになりました。

さて北駅では20分前にプラットホームが表示されますが、その前から駅員がフランス語で並ぶよう叫んでいます。フランス語の分かる人は指示に従って発表前にから並んでいますが、フランス語が分からない人は取り残されて行きます。私はプラットホーム表示後にタリス職員にチケット見せて並ぶの?と聞きました。TGVやICは近くに居なかったのでセキュリティチェックがあるか分かりません。降りたアントワープにはセキュリティチェック見かけなかったので、パリだけ実施しているかも。

あとタリス車内には警官も乗るようになりました。各車両にいるかは分かりませんが、私が乗った車両には4名いました。フランス警察なので、ブリュッセルに到着すると警官は降ります。ベルギーの警官は乗ってきませんでした。

以上です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント