Re: Re: Re: デリーでの個人ガイドの手配について教えてください。

ビジネスマンから紹介されたガイドも、値段交渉すれば50~60ドルくらいで頼めると
思います。50ドルのところを150ドルといっているのは、別にぼっているわけではなく
小売値を提示しているだけで、交渉してくれれば卸値の50ドルまでは下げられます、
というところでしょう。頼んだらチップは1日につき10ドルです。

しかし、行きたい店が決まっているなら車があれば充分で、
ガイドを頼む必要はないかと思います。

特に、標準的なガイドがPotenciaさんの嗜好に沿った店を知っているかどうかは怪しいし、
マージン優先で団体観光客向けの店に連れていかれて1日が終わってしまう可能性も
あるかもしれません。「マージンの入る店は絶対に行かない」と言ってガイドが
すんなり了解するほどインドは甘くはないでしょう。

車から降りた途端に人が寄ってくるのは、タージマハル前のような有名観光地の
場合です。ニューデリーの高級ショッピングモールとか、高級服飾店では、
心配は少ないかと思います。仮に一人くらいいたとしてもショッピングモールの中まで
着いてはこられません。また、高級店の店員はソフィストケイトされています。

飲食は、一般的にはガイドと食事を共にします。
ガイドにしてみれば料理の案内も仕事のうちですからね。
もちろん、一緒にしたくなければ一人でとっても全く構いません。
その場合は、何ドルかあげて外食してもらってきてください。運転手も同様です。
運転手のチップはRs200くらいでよいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント