Q&A

中央アジアの旅

公開日 : 2015年12月25日
最終更新 :

来年連休明けから2ヶ月間、イラン→ コーカサス3国 → 中央アジア5ヶ国の一人旅を計画中です。
心配なのは、バクーからカスピ海フェリーでトルクメニスタントゥルクメンバシ→ アシハバード→ヒヴァを
経由してウズベクのウルゲンチまたはブハラに行きたいのですが、ビザ取得、外国人登録、可能でしょうか?
費用、治安も不安です。無理ならバクーからタシケントに飛ぶ予定です。
小生、年金で暮らしており、あまりお金はなく、またロシア語の日常会話を勉強中ですが自信はありません。
関連情報とうありましたら教えて下さい。 YAMA SAN

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ウズベキスタンは、レギストレーション(滞在登録)が実に簡単です。

安宿に着いて「レギストレーション頂戴」と言えば、小さな紙に日付と名前とパスポートNoを手書きしてくれて渡される。何処でもほんの数分で完了。
    まるで、手書きの領収書もらうのと同じ感覚です。

ただ、2014年6月時点では出国時には、レギストレーションのチェックは全くなかった。
    陸路で、タジキスタンへ抜けましたが、イミグレで差し出しても全く見もしないで、「それはいらん」との一言。

まあ、まだ公式には原則レギストレーションは必要らしいので、宿に着いたら貰うだけ貰っときましょう。

写真:http://4travel.jp/overseas/area/europe/uzbekistan/tips/11427126/

• いいね! 0
    • コメント 1件

アゼルバイジャンもビザが取りに難くなりましたね~

来春にバクーINで行く予定を立ててみましたが、空港ビザは無くなり、
    日本では郵送取得ができないみたいだし。

トビリシでは今の所一週間弱で取得できそうなので、そのルートで行く予定です。
    このレポートに詳しく書かれていました。
    http://yyfield.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

※昨年のウズベキスタン・ビザは、日本で郵送申請してダブルビザを取得しました。
     概ねの入国予定日・場所が決めれるなら、日本取得も一案かと思います。

※来年用に地獄の門も検討しましたが、ビザはテヘラン申請、マシュハド受け取りができそうなレポがありました。
     ただ、イランを端から端まで移動のしんどさと、一番はビールがないことから割愛の予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/26 10:36

私の中央アジア

私はあの辺が得意な西遊旅行社に依頼して一人でゆきました。
    コースはアゼルバイジャンに空路でその後ジョージア、アルメニア、と陸路で、アルメニアからトルコトルコ、から空路イラン、ウズベキスタン、鉄道でカザフスタン、中国西部、上海まで鉄道、上海から船で関西へ新幹線で東京と帰りました。

私は不案内の国では現地ツアーも使いますが、それを織り交ぜて各国間は西遊のプランどおりです。ウズベキスタンのビザもついでに頼みました。
    神田の西遊旅行社の近くにファイブスター社もありそこも中東は得意です。
    現地ツアーを使うのは効率的にその国内を観光出来るからです。

私はリタイアー組ですから時間はたっぷりありますので、現地で自由に変更は可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

横から失礼します。

EAVOさんこんにちは。
    このコースいいですね。俺はコーカサス3国や中国にはまだ行ったことないですが
    トピ主様がロシア語など旅に不安があるならその西遊さんやファイブスターさんというところに頼んでみては?
    トルクメニスタンはビザとるのに大変です。
    ウズベキスタン2回入国する予定でしたらビザとるときはダブルビザも取ったほうがいいですよ
    例えばウズベキスタン→タジキスタン→ウズベキスタンの場合ですけど
    問題は西遊さんだと予算ですかね
    EAVOさんのレスに拍手します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画を練り直したらいいですよ

行きたい所に行けるとよいのですが、計画が甘すぎます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/25 13:43

苦労や不安を嫌うなら、そりゃ空路でしょ。

時間のかかるトルクメのトランジットVISA5日間取れても
    フェリーは毎日出航じゃない。

物理的に、日程的に、トルクメ抜けが不可能になるリスクがある。
    観光もままならない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルクメ

トルクメスタンのヴィザ取得は手強いですよ。なかなか取れないらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中央アジアの旅

トルクメニスタンを経由するようですがビザ取得のあてはあるのですか?
    費用とか治安よりも先に考えることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件