Q&A

ハバナのカサ

公開日 : 2015年12月24日
最終更新 :

12月30日から1月3日までハバナに滞在します。
色々、カサについて調べましたが地球の歩き方のカサは満杯でした。
カピトリオハウスに泊まりたいのですが、電話番号しか掲載がないため予約ができません。

一泊目はハバナに18:09に着くので抑えておきたいのですが、おすすめのカサがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
それと空港からは市民バスで行こうと思ってますが、みなさんはタクシーが多いですか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 空港タクシーはシェアで、宿は飛込みで行きました。

数年前になりますが・・・

空港からタクシーだと25CUCほど。
    タクシー待ちしてる人に声かけてシェアしてカピトリオまで行きました。

宿はカピトリアすぐ横の有名宿ホアキナに飛込みで行きました。10CUC。
    この宿は、もしも満室でも近くの知り合いの宿を確保してくれるので安心です。

ご参考までに地図:http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=25765625

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハバナの市内ならば、タクシーに乗らずに、歩けば大丈夫です。僕は往復5時間歩きました。

いまのキューバはどういう感じなのか、さっぱりわかりません。

僕が行ったのは、二回目の世界一周旅行の時で、
    アフリカ縦断、東ヨーロッパ縦断、そして、アメリカに渡って、キューバへ行った時です(1996年)。

ハバナで覚えているのは、とにかくみんな歩いていたこと。
    僕の泊まったホテルが、ハバナ郊外にあったので、
    ホテルから、旧市街までひたすら歩きました。

片道2時間かかりました。
    往復4時間、旧市街をさっさと1時間で見たので、
    5時間、歩きづくめでした。

ハバナがいいところは、道路にはっきり番号がついていて、
    空港で買った地図を見れば、自分の居場所がわかること。

体力があるなら、歩けば大丈夫です。
    僕が行ったときは、とにかく、まともな食べ物がなかったです(涙)。

その歩いた話。

『HOTEL KOHLYからCALLE47/CALLE23を歩き、次々と「オチン」と声をかけられ、FERNANDO君と話をする』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/calle23.htm

1996年だと、僕が歩いていると、声をかけてくる人が多くて、お気楽な雰囲気でした。
    来年でしたっけ、アメリカからキューバへ直接飛べるらしいですね。

いま行けば、話のネタになるでしょう。
    是非、今の状況がどうなのか、レポートお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

キューバのよき時代ですね。

この間、ローマ法王がハバナへ。キューバ国営放送が全世界に一部終始を珍しくLIVEで放映していましたが、まさかと思うような発言がどこへ行っても法王に直訴。

ハバナの学生、尼僧だけでなく、大司教様までが、キューバは歴史上で最悪の貧困状態で、医療品どころか日常必需品の粗食な食材すら不足状態だと。

以前なら、政府高官27ドル、一般労働者7ドルの1ヵ月給料でも、食料品・衣料品の配給があるので、不足気味でもやっていけたが、今はその配給も途絶えがち。神様はキューバを見放されたかと、と方法に直質問です。治安も悪く、娘を朝に仕事に送り出す際、暗くなれば無理して帰ってこないで、数人に強姦されるよりは一人だけのほうがましなので、通りがかりの男の人の家に泊めてもらいなさい。こんな指示を親が実の娘に言わなければならい、こんなことを言う親でも神様は許してくれますか?

私も昔のよき時代のキューバ、女性用のナイロン・ストッキングで食事代を払ったことがありますが、昨年では、ストッキングでは食事できず、アスピリンの錠剤です。コンビニもありますが、商品の陳列などほとんどなし、売ってやるという態度の店主です。店員の女のコに聞かれるのは67歳の爺さんに「独身?」。初めて顔を見て3分後には、結婚して島から連れ出してって懇願。

地方に行けば、食べ物には不足なし(?)状態で落ち着いていますが、ハバナは実につまらんところになっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一軒目の宿が大事です、、

わたしは‘歩き方’を頼りにしている旅人でないので、そこにどんな宿のリストが載っていたかは知りません。が、拙いわたしの経験でいえば、もし一軒目にいい宿(この場合はCasa Particular)を抑えているなら、あとは芋づる式です。どういうことかというと民宿(Casa Particular)のネットワークは非公式・非公然ながら堅固な結びつきがあって次にいきたいところの宿を紹介してくれるからです。ただ、あなたが確保した初日の宿がCasa Particularがどうかわかりませんが・・??、しかし、もしそうでなかった場合はレス6の方(スミマセン、お名前が読めませんし書けません-検索もできないという意味です)のおっしゃっている旧国会議事堂前にいる写真屋さんに一枚撮ってもらったときがチャンスです。その写真屋さんにそのカメラを褒めながら、どこかいい民宿はないかと聞いてみるのです(たぶん英語でもOK)、、まず、何の反応もないということは考えられません、、そこからでもキューバの芋ずる式は始まると思います。キューバって、今はまだそんな国です(といっても最後に訪れてから3年くらいたってしまいましたが)、しかし、そんなキューバに接する最後のチャンスかもしれません。どうか古き良き?キューバを堪能してきてください、、ただ、わたしも乗ろうしたが諦めざるを得なかった市民バスは、その後改善されたとは聞いてないので難しいのでは?、タクシーがお勧めです、というか、それしかない?運がよければ、キューバ人、あるいは欧米人の旅行者とシェアは可能だと思います・・、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一軒目の宿が大事です、、

貴重ねアドバイスありがとうございます。
    芋づる方式は何となく予想してました。どこか一軒とれれば紹介してくれるだろうなと。
    だって、30CUCで1ケ月以上の生活がキューバの人はできるのだから、こんないい商売は
    ないですよね。
    閉ざされたキューバの世界、堪能してきます!!
    タクシーでシェアできるよう粘りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分のやりたいように

自分は予約しないで行きましたかなんとかなりました。
    カピトリオに行ってみてFULLでも、ほかの宿紹介してくれますよ。
    近くに10cucで泊まれるところいくつかありますが
    うまくばしょを説明ができません。

市バスは安いですが0.6MN(約3円)1MN以下はお釣りがでない。
    バス停まで歩いて30分はかかります。
    地図があってバス停の場所もわかるなら歩いていってもいいとおもいます。
    観光客は皆無でかなりこんでいます。
    カピトリオまで1時間くらいかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分のやりたいように

アドバイスありがとうございます。
    バスは1時間かかりますか。。タクシーにします。
    うまくシェアできる人が見つかるといいですけど。
    宿はなんとか1件取りましたが、確定したのかいまいち定かではありませんが、何とかなるでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内観光

のんびりとココタクシーを利用してみると観光客の気分が味わえます。
    見るものすべてが驚きの世界です。満喫してください!
    押し付けるようですが旧国会議事堂前にいる写真屋さんから一枚撮ってもらうといい記念になります。
    前近代的なものすごいカメラです、まさに長期間経済封鎖をされていた象徴みたいなもの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 市内観光

写真いい記念になりそうですね!ぜひとってみますよ!
    街の雰囲気が楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行って大丈夫かいな?

人ごとながら心配します。
    キューバって、国策で金がない外国人は来るな、ってとこですよ。ハバナの外壁が剥がれ落ちている建物だらけの貧民街みたいなところにある相部屋のホスタルでもオフ・シーズンで30ドル(地方でも25ドル)もするところ。

朝、仕事にいく娘に親が、無理して帰ってくるな、通りがかりの男の家にでも泊めてもらえ、(数人に強姦されるより一人のほうがまし)なんて忠告するくらい、国民の足である交通機関は貧弱です。荷物担いだ外国人が市民バス(ワウ・ワウ)なんかに乗れるはずがありません。外国人専用の高いタクシーで移動が常識です。

クラッシク・カーだらけなんて目を見張っている人もいますが、ぼろ車をだましだまし無理やり走らせているのがほとんど、クラシック・カーの商売しているアメリカ人がわんさとキューバにいきましたが、200ドルでも高すぎる鉄屑と判断されています。

コンビニみたいなところでも、商品は申仕分けない程度にならべられているだけ。食費を安く上げるためにコンビニなんかで食料を買うってことも無理です。持っていったアスピリン錠剤と部物交換で食事が一番安い方法。ハバナビエホ(国会議事堂から港のほうに歩いて3角目の日本食堂が極端に安いだけ。キューバ人と結婚した日本人なつきさん(?)だったかな、の食堂です。

社会主義崩壊寸前の国民が貧しさで苦しみまくっている国を、高いお金を使って知るいい機会ですが。国民すべてが笑顔で社会主義が成功した国キューバなんて日教組の人は教えていますが。

12月30日から1月3日までの4日間で滞在費だけで10万円ほど使う予算で行ってください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行って大丈夫かいな?

タクシーに乗るかはその時決めたいと思います。
    日本人の定食屋行ってみたいです。
    場所は簡単ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間近ですね・・・早く決めないと

30日入国でしょうか、現地の日没は20時ごろとはいえせめて当日の宿は確保して行かれたほうがよいですね。
    お金に糸目をつけなければ現地での宿探しも可能ですがキューバは経済状況とは反比例し意外と高いです。
    宿が決まっていればバスでもよいですが初めてのハバナでしたら市内で迷わないためにもタクシーをお勧めします。

カサについては利用したことがないのでコメントできませんが間近なので何はともあれどこかを押さえておかないと苦労しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 間近ですね・・・早く決めないと

何とかはじめの宿だけ確保できそうです。
    いい旅にしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件