Q&A

フランスでの入国審査について

公開日 : 2015年12月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして.

私は来月からフランスのパリに留学する予定です.

そこで,入国審査について質問があります.
フランスの入国審査はとてもゆるいと聞いたのですが,
現在は厳しくなっているのでしょうか?
帰りの航空券は用意してあります.

ご回答のほど,よろしくお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/01/05 21:57

以前と何も変わっていません。

何を基準に「ゆるい」のか不明ですがテロ前後でも何も変わっていません(確かにUKよりは緩いですけど)。
    CDG空港の場合には混雑具合で待たずに済むか1時間以上待たされるかは運次第です(混んでいても追加で窓口を開けるような気の利いた事をする民族ではない)。
    いずれにしても留学であれば期間によってはビザを持っているでしょうし、短期でビザ無しとしても帰りの航空券があれば何の心配もいりません。
    なお、入国(フランス)ではなく入シェンゲン協定加盟国という事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスでの入国審査について

「フランスの入国審査はとてもゆるいと聞いたのですが」

どこで誰に聞いたのかは存じませんが、かつては本人が「入国審査」を受けたのかどうか自覚がないまま、*旅券を開いて見せた記憶がない。*何か聞かれた記憶もない*旅券に入国印が押されていない等、入国していたということも珍しくなかったのですが、最近はさすがにそのようなことはなくなっているようです。
    このことを「厳しくなっている」というのであれば、フランスに限らず「厳しくなっている」といえるでしょう。
    特にご存知のとおりの昨今状況では入国に当たり審査が厳しくなっているはいわば当然であると考えられます。

ご質問の趣旨が今一つわからないところもありますが、厳しくなっているとしても別に心配する必要はありません。必要な手続き(90日以上の滞在を予定している場合ビザを取得してあるなど)をきちんとし、あるいはお書きになっているように、滞在期間は規定の範囲ですよ、ということを証明できるような帰り日の予約がされている航空券を持っている、のであれば仮に入国審査等に少し多めの時間がかかることはあっても、それだけの話です。

安心してご出発されたらよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の趣旨がよく分かりませんが

留学ということですが、正規の在留資格に基づいたビザ等を持っていれば何も心配することは無いのではないでしょうか。

今回のテロを受けて変更があったかどうかは不明ですが以前は緩かったと思います。

私は間違えて入国審査を受けずに入国してしまったことがあり、出国の際それを指摘されて問題にならないかと冷や冷やしたことがありました。

まあ結局何も言われませんでしたが。

厳しくしたところで所詮無駄だから諦めてるのかな?とか思ったりしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えてください「入国審査をしないで入国」てどのようにされたのですか?

参考のためです。

さすけねえはケニアからタンザニアにサファリ自動車でほんの100m200mでしたが国境のポールの周りをまわることで入国審査なしで入ってしまいました。

イボイノシシやヌウ並です。

成功を祈る!