Q&A

12/28と29にアウシュビッツへ行く予定です。入場について教えてください。

公開日 : 2015年12月24日
最終更新 :

アウシュビッツに入るには、まず何かパスを購入する必要がありますか?
ちなみに、ガイドなしでの単独です。
色々ネットで調べたところ、ガイドがいない場合は、指定された時間外の入場は不可(ビルケナウではない方)というような書き込みを多く見受けられますので、実際のところどうなのか確認したく投稿した次第です。

また、実際に単独で行かれた方に聞きたいのですが、
1.どこでパスを購入できますか?(また、その方法は?)
2.どのように廻るのが一番効率がよいでしょうか?

お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/12/25 21:11

単独でたっぷり回りました。

数年前に、単独で行きました。
    アウシュビッツ、基本的には入場料はいらないです。
    夏の時期は、10~15時(だったかな)は、ガイド付きツアーに参加しなければ入れない、という情報があったので、クラクフを6時台に出る電車で行きました。
    冬は、ガイドさんなしでも入れると思います。

実際、朝早くから、アウシュビッツは入場できるので、入口の売店で、簡単な地図を買って入りました。
    アウシュビッツの入場できるところはすべて回り、ビルケナウへはシャトルバスで行きました。
    アウシュビッツは展示物が多いので時間がかかり、ビルケナウは、とても広いので、端から端まで回るととても時間がかかります。
    私の場合、アウシュビッツ3時間、ビルケナウ3時間、たっぷり見学しました。

日本人ガイドの中谷さんは、オシフィエンチム在住で、連絡をすればガイドをしてくれます。
    ガイド料は、1回分の値段なので、人数で割るみたいです。
    アウシュビッツ、ビルケナウを1時間ずつくらいでわかりやすくガイドしてくれるそうです。

私は、その中谷さんの書いた本を熟読して行きました。
    私のように全部回ろうと思わず、自分が興味があるところを調べていけば、効率的に回れると思います。

入場料を取ってないのも、多くの人に見てもらいたいからだと聞いたことがあります。
    自分の思いを満足できる旅になるよう、願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12/28と29にアウシュビッツへ行く予定です。入場について教えてください。

五年前に行きましたがそのような物は必要なかったと思います。
    公式ホームページに詳しく書かれています。
    また個人とのことですが、唯一の日本人公式ガイドの方にコンタクトを取ることを強くおすすめします。
    主観を入れず事実をそのままに説明してくださります。
    私は歴史が好きでいろいろな所を見学したりお話を伺ったりしていますが、あの時の強いショックは今でも忘れません。
    本当に行ってよかったです。
    なお私は10月でしたが12月末となるとかなり寒いと思います。
    見学時間も長くなると思いますし、寒さ対策は万全にされたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件