Re: レッチュベルグ越え

内蔵介どの

でもこの線がこんなに本線?への接続が悪くなっているとはびっくりしました。

ここ2-3年でヨーロッパ各地の鉄道見直し風のせいか、4-5年前の経験が通用しなくなっているようです。 

まあそういう意味では日本でも越後線やら三陸海岸線やらもおんなじではありますが・・・。

トーマスクック愛用者には厳しい風潮ですと申し上げたら、また大人気ない・・と貴殿からのお叱りを受けそうですね。

この秋はこの線でレッチェンタールを訪れてみたいと画策中です。 もちろん初訪問です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 格下げ?

    ぼうふらおじいさん、こんにちわ。

    >でもこの線がこんなに本線?への接続が悪くなっているとはびっくりしました。

    そうでしたか。
    レッチュベルグにせよ、ゴッタルトにせよ時間短縮が目的で長いトンネルを掘っているわけですから、本線が出来た後はローカル線に・・なりますよね。

    >トーマスクック愛用者には厳しい風潮ですと申し上げたら、また大人気ない・・と貴殿からのお叱りを受けそうですね。

    お叱りなんて、とんでもない。
    ローカル線はダイヤを工夫する楽しみや途中下車の楽しみもありますので、覚悟して乗ればよいのですから・・・
    突き詰めれば、BrigとHohtenn駅間を往復できれば・・・OKという事になりましょうか・・・

    それにしても車窓はベルニナ線のアルプグリュムーポスチアーボ間に匹敵すると思っているのに、こちらはガイドブックではマイナー。
    益々マイナーな存在として、鉄道ファンの穴場になるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルニナ線だってついこないだまでは・・・

    内蔵介さん

    まあ考えてみればわざわざよその国へ行こうというのに、いまさら乗る路線ではありませんよね。いわゆる好事家好み・・・なんと古い言い方でしょう。

    ベルニナ線だって少し前まではよほどの物好き以外はあちらからスイス入りなんて考える人のほうが少数派でした。 だからCMにも取り上げられ初めはどこの景色というコメントもありませんでした。

    ひそかに<俺たちは知ってるぞ>とカアチャンと二人でほくそ笑んでいたものでした。

    これもまったくの話、これ以上不便なルートはありません。 スイスカード、スイストランスファーカードの場合でもサンモリッツからででも無い限り帰国ルートには使えませんと日本の旅行社は言うようです。(まあ知らん顔で使っても現地ではダメとは言わないようですが)

    もともとそういう路線がたまたま今まで幹線ルートだったってことがスイスらしいのかもしれませんね。

    それと>>トーマスクック愛用者には厳しい風潮です・・・は貴殿への書き込みではありません。そう取られたら失礼しました。