Q&A

Conquesへの行き方

公開日 : 2015年12月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来年の6月か9月になる予定ですが、Conquesに行きたいと思っています。

パリを避け、ビアリッツ、ニース、ジュネーブのいずれかより向かおうと考えています。どこからも遠いです。(フィンエアーを利用する予定なので)

どの空港から向かうのが、一番楽でしょうか?
もしくは、他の行き方を教えていただけますでしょうか。


また、コンクには、ロデズより夕方のバスを利用と歩き方には書いてあるのですが、どこか最寄の駅?よりタクシーで行く方法はないでしょうか。

周辺に行きたいところがたくさんあるのですが、おそらく現地5日ほどしかとることができないと思いますので、今回は目的はコンクに絞って、時間があれば空港周辺を観光できればと考えています。

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/12/23 15:48

    コンク

    コンクに行く、最終的な手段としては、ロデスからタクシーではないかと思います。

    私は、コンクは2度訪れていますが、
    トゥールーズからレンタカーなので、交通の案内はできません。

    コンクに行く最寄り空港は、トゥールーズになると思いますが、
    トゥールーズ空港に行くには、エールフランスかKLMですね。

    もう一つの方法は、フィンエアーでバルセロナに行き、
    ここからVueling航空でトゥールーズです。
    この追加フライトをしても、Vuelingは安いです。

    私もこの夏にフィンエアーを利用しましたが、
    フライト時間が短くて、そのぶん体が楽で良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/12/23 20:16

    Re: コンク

    kiyaさん

    回答をありがとうございます。
    2回も行かれたのですね!やはり長期に滞在されたのでしょうか?
    私も2泊はして、お天気なら巡礼路を少しハイキングなどしたいなと思っています。
    素敵な宿もありそうですね。

    バルセロナからは考えていませんでした!それもいいですね~。
    う~んでもバルセロナまで行って、観光できないなんて!辛いです・・・。

    ヘルシンキの空港はコンパクトで分かりやすいし、飛行時間が短いのもいいですね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/23 14:21

    Conquesへの行き方

    lapin♪さん こんにちは

    Conquesって山の中にあって、公共交通機関ではなかなか行きづらいですね。
    私もまだ行ったことはありません。

    とりあえず、Conques村の観光案内所のサイトを紹介します。
    日本語ページもあります。
    http://www.tourisme-conques.fr/
    Conquesへの行き方によると(Venir à Conques - Marcillacをクリック)
    タクシー会社(ミニバスとしても定額の運行もやる)があり、予約により運行するようです。
    タクシー会社のサイト↓ (日本語ページもあり。以下は仏語ページを見た結果。)
    http://www.transports-lample-conques.fr/
    最寄りの駅は St Christophe で、料金表によると、夕方15時27分発で一人15ユーロと出ています。
    (他の時間帯にも、列車に合わせて予約すれば営業するようです。)

    そのほかのタクシー会社は、上記のタクシー会社が最も近く、後1社はRodezにある会社です。
    (ちなみに、Rodezは日本語のガイドブック等ではロデズと書かれていますが、現地発音はロデスと最後のzは濁らないようです。)
    フランスの電話帳調べより↓
    http://goo.gl/cFJqYn


    駅の名前 St Christophe のあとに文字の続く駅はフランスにいくつかあるので、県番号12番が表示されるものを選んでください。(フランスでは、県に番号が付いています。Conquesのある県は Aveyron といいます。)


    空港について
    一見して、Toulouse空港からが近そうですが、Toulouse空港はフィンエアーの関係で使用しづらいのでしょうか。

    Toulouse空港からだと、Albiなどを観光して北に上がれば、Rodezはそれほど遠くはありません。
    仏国鉄Terのこの地方の路線図
    http://goo.gl/fDMgUw

    他の空港だと、
    ニースからだと、ニース→モンプリエと移動して、この後山の中に入るバス利用、→ミヨー→Rodez 
    モンプリエまで遠いし、それからバスが長いです。(数年前、モンプリエからミヨーまで行きましたが、長距離バス停が駅から離れていて分かりにくかったです。このコースを取る場合は必要なら場所を説明します。)

    ビアリッツからだと、Toulouseまで列車に乗って2時間ぐらいはかかったと思います。
    バイヨンヌ、ビアリッツなど観光して、Toulouseに向かい 途中、ルルド Lourdes を観光する方法もあります。
    (ルルドを観光するなら一泊して、夜のミサを見た方がいいですね。広場に何千人の集まるミサです。キリスト教信者ってこんなことするんだ、と、仏教徒からすると、ちょっと認識が変わります。) 

    ジュネーブだと、リヨンに出て、クレルモンフェランからオーベルニュの山の中を抜けていくか(列車が遅いです)、アビニョンに出てモンプリエから行くかですね。列車ではいずれにしても骨が折れそうです。


    とりあえずわかる範囲で


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/12/23 19:56

    Re: Conquesへの行き方

    mamoruさん

    回答ありがとうございます。
    どこからも遠いですね。地図を見ながら、全部フランスの端だし・・・と悩んでおりました。
    ビアリッツかジュネーブからが、いいかなぁと思うのですが、あるいは、ニースからトゥールーズまで、easyJetで飛ぶか・・・う~ん。短期の旅行で訪れるには、難しい場所ですね。
    いずれにしても1日ががりの移動は覚悟しています。

    タクシーの情報助かります!
    ロデズではなくロデスなんですね。最寄りの駅は St Christophe になるんですか。
    どちらにしても、24時間前に予約なのでしょうか?これが最難関です・・・。
    比較的大きそうな街に思えるフィジャックとかから、予約なしでもタクシーで行ってもらえるといいのですが。

    ルルドは以前mamoruさんや旅クマさんのお話を読ませていただいて、ぜひ行ってみたいところなのですが、
    ビアリッツからだと寄り道できそうですね。

    たくさんの情報に感謝いたします。また教えていただけると嬉しいです。