アグラにも、ジャイプールにも行かないんでしょうか?

>>デリーに初めて3泊4日滞在するので、

ということですが、
ガイドをつけようというのですから、
バックパッカー的な旅行ではないんですよね。

また、普通の観光旅行ならば、
デリーからアグラまでは足を伸ばすものです。

3泊だと、ジャイプールまでは無理かもしれませんが、
バックパッカーならば、
強引に、デリー、アグラ、ジャイプールを回ることも可能です。

おそらく、ホテルは決めてらっしゃるのでしょう。
で、ちゃんとしたホテルならば、
ホテルで相談すれば、ガイド付きの車は手配してくれますよ。

インドは基本的に英語が通用するところです。
観光地の説明は、「地球の歩き方」で、十分です。

ですから、デリー市内観光程度ならば、運転手付きの車を手配すれば、
特にガイドは必要ないと思いますけどね。

僕はシゲタトラベルでデリー半日観光(運転手付き車)しましたが、
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/qutb.htm

僕はそれよりも、せっかくですから、アグラへ行ったほうがいいと思いますよ。
タージマハルは、一度は見ておいたほうがいいです。
僕は一度で十分でしたが(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アグラにも、ジャイプールにも行かないんでしょうか?

    みどりのくつした様へ

    アドバイスありがとうございます。

    南インドのケララに滞在するのが第1目的なので、デリーは買い物と観光を兼ねた、国際線に乗るための中継地になりますので、デリーから遠出はしない予定です。

    そうなると、やはり運転手さん付きの車だけでいいかもしれないと思い始めました。

    ただ、現地の携帯を持ってないのと、インド人の英語に慣れてないので、ここで何時に迎えに来てね?とかわかるかな~っと不安がよぎります。運転手さんというものは、日本のハイヤーのようにじっとそこで待っていてくれるものなのでしょうか?市内だけなので、ほとんど、待ち時間で消えてしまうにしても、やはり車は便利ですね。

    値段交渉やおびただしく寄ってくる押しの強いインド人の話を聞くと、車は必須だと考えています。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件