Q&A

イギリス行きの航空券について

公開日 : 2015年12月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。ご相談させてください。
ゴールデンウイークに友人が嫁いだイギリス(ロンドン)に1人で遊びに行くことになりました。
ヨーロッパはイタリアに数回ツアーで行った事があるだけで、1人で航空券のみでヨーロッパに行くのは初めてになります。一人旅での最高長距離は香港です。
私は英語は苦手で全くできません。外国語は韓国に交換留学していた事があるので韓国語のみ可能です。

飛行機の第一希望は行きANA直行便、帰りはANAとコードシェア(ルフトハンザドイツ航空)1回乗り換えあり
第二希望は、行き大韓航空(1回乗り換え)、帰り大韓航空(1回乗り換え)です。
本当は、帰りも直行便がよかったのですが、予算の都合でこれを選んでおります。

初めてのイギリスなので、わかる範囲で調べて見たのですが、どうやら、第一希望のANAはコードシェア便となるので、24時間前にならないと座席指定が出来ない。と見ました。私は頻繁にトイレに行くのと閉所恐怖症が少しあるのでいつも通路側を指定しています。なので、他の国に行く時は事前に座席を指定したり、足元の広い座席を1万円くらいで購入出来るときは購入していましたが、今回の飛行機では、足元の広い座席は無いようなので、せめて通路側に座りたいと思っています。

それと、フランクフルトでの乗り換えに不安があります。前に書いたように英語が苦手なのです。
乗り換えは簡単だと言われても、一人と言うことと英語が出来ないということで不安です。
それを考えて、韓国語が出来るので第二希望の大韓航空にしようかとも考えていますが行きと帰りの乗り換えは
大変かな?とも思っています。それと大韓も座席指定が前もって出来るのかは未定です。(たぶん出来たとは思いますが)

他の国の航空券なども安くて良いのもありましたが、知らない国での乗り換えが恐怖と思ってしまうくらい自信がありません。上記を踏まえて、何かアドバイスや案がありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/12/23 22:57

沢山のご意見、情報をありがとうございました!

こんなに沢山の方からレスをいただけるとは思っていなかったので、ビックリしました。
    いろいろ調べていただいてありがとうございます!
    皆様からのご意見やご提案を拝見して、大韓航空かアシアナで検討します。
    少しの時間ですが、韓国に降り立てる事を考えたら、韓国に留学していた私には楽しいかもしれないですね。
    座席の事を考えてビジネスクラスとかも検討してみようかと思います。
    JALは?とご推薦いただいたのですが、ワンワールドのマイレージではなかったので、選択肢にはありませんでした。
    ワンワールドだったら、香港経由のキャセイで行きたかったです。(香港好きなので)

昨日の朝に行くことが決まったので、行く=航空券しかまだ頭にありませんでしたが、イミグレが厳しいという情報を下さりまして助かりました。今まで、イミグレで何か聞かれたこと無かったので準備しないとですね。
    イミグレについて調べてみたらブログなどにも書かれていたので、旅までに聞かれそうな言葉は暗記しておきます。あと宿泊先もhotelの住所を念のために控えておきます。
    取り急ぎ、航空券のことは解決出来そうなので後は、ゆっくりイギリスについて調べて見ます。

みなさま、どうもありがとうございました!またなにかしら質問するとこがあるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします❗

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビジネスクラスで行かれるのなら

多分、ファストトラックカードを貰えると思うので、
    これが有れば楽勝の目を瞑ってても大丈夫な入国となります。
    質問は最高3問まで、約20秒で通過出来ます。
    ファストトラックレーンと書かれたレーンに進んで下さい。
    多くても2・3人待ち、通常トップですからご安心を!
    隣の一般の行列が馬鹿みたいに見えます。
    出国時も専用のセキュリティーを通れば楽勝!
    速攻でラウンジに消えることが可能です。
    イギリスは階級社会、逆手に取って利用して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/23 22:12

それなら大韓かアシアナにすれば良いのに

フランクフルト空港の厳戒態勢がまだ継続中なのか否かは不明ですが、もしまだそうだったら困るかも。
    やはり言葉は重要だと思います。ということで、私があなたの立場なら、大韓かアシアナを選ぶでしょう。
    それよりもヒースロー(というか英国の飛行場)の入国審査は単独旅行者にとって少し面倒ですよ。こっちの方を心配しましょう。帰りの便やら滞在先やらを聞かれるのでそれだけは答えられるようにしておきましょうね。
    なお、航空券はその会社のサイトから直に買えば、座席指定なども楽にできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/23 18:57

JAL

日程と出発地が不明なため東京⇔ロンドンで
    往路4月29日・復路5月8日で検索すると

JAL43便 羽田 11:20 直行 15:50 ロンドン着
    JAL44便 ロンドン 19:15 直行 15:00 羽田着

お支払い総額 210040円

http://www.jal.co.jp/

ANA211便 羽田 11:40 直行 16:10 ロンドン着
    ANA212便 ロンドン19:35 直行 15:15 羽田着

お支払い総額 265900円 

復路をフランク経由にすると
    お支払い総額 216000円

https://www.ana.co.jp/

JALにすれば全てが解決されるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/24 15:13

グループ間マイル移動の裏技

マイレージはキャリアを選ぶさいの重要なポイントではありますが
    マイルの価値は、ざっと見積もって1マイル1円。航空券の価格差
    が5万円あった場合、安いほうにはマイルが一切つかなくても、安い
    チケットを買うほうが賢明です。

ANAのマイルを貯めているが、JALのほうが5万円も安いという
    ケースでは、ワンワールドのJALに入り、JALマイルをゲットして
    もともと持っていたANAマイルを、カード会社などのポイントと
    交換して、それをまた新たにJALマイルにして統合させるという
    方法もある。ただし、交換時の目減りを考慮して考える必要がある。

韓国系で乗り継ぎの便利な便を選ぶと、17-18万円なので、直行便
    と比べて、トータル10時間ほど時間を無駄にすることで、3万から
    4万円程度の節約ができる。

もらえるマイルですが、JALはたったの7457マイル、アシアナは
    100%もらえるようなので、スタアラマイルがもらえるアシアナが
    いいかな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/23 10:15

どちらがより負担にならないかを検討されては?

質問者様の不安な点は二点、言葉の問題による乗り継ぎの不安とフライト中の不安だと思います。どちらをとるかで予算も含めて今悩んでいらっしゃるのですね。このような場合はどちらがより自分にとって負担にならないかという点に絞って検討することが大事ではないでしょうか。第一希望の場合、言葉の不安に座席の不安、第二希望の場合は乗り換えの不安のようですが、文面を読ませていただくと、韓国語がおできになるということなので、第二希望の大韓航空利用のほうが不安が少ない様子がうかがえます。大韓航空の座席指定が事前にできるのか、という点やその他のことも韓国語が使えるなら対応はより迅速にできるのではないでしょうか。自分にとって不安や負担が少ない方法を検討されることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/23 23:02

本当におっしゃるおとりです。

冷静にご判断いただきましてありがとうございました!
    検討しまして、やはり大韓航空かアシアナにすることにしました。
    そうなると、乗り換えの不安と言葉の不安からは解放されますのであとは座席のことだけに
    なるのでなんたか、解決しそうです。

• 15/12/23 09:51

アシアナ航空は選択肢にないのですか?

日によりますが他社より高めでもなく、時間帯もそう悪くない。

足もとが広い席はカウンターで申し出て変更して貰える場合がありますが
    韓国語か英語での客室乗務員との意思疎通力を求められます。
    カウンターで韓国語が少しわかりますということでやり取りしOKが出たとして
    機内でまたテスト会話されるかもしれません。機内で席の移動を求められると悲劇。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/23 10:31

ルフトハンザには日本人キャビンクルーもいて

NHを通さずそこの共同便親機にすれば座席指定もすぐできるのでは。
    ただ昨年今年とストライキの実績があってゴールデンウィークといえども
    あちらにはないから時期的に控えてくれるかどうかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/23 09:22

英語が出来ない。。。

英語が出来ないというのは「会話が出来ない」、「相手がしゃべっている内容がわかならい」ということだと思いますが、空港や駅、ホテルのチェックイン・チェックアウト等で最低限必要なことは単語だけで通じます。
     また、それらの場所で対応する人は「言葉が通じない人の対応に慣れている」ので必要以上に心配することはありません。
     というのが万年適当カタコト英語だけで英語圏以外も旅している者の実感です。(^^;

で。航空券ですが。。。
     まず、値段第一なのか心配&不安解消第一なのかをハッキリさせることです。
     国内旅行もそうですが、海外旅行では特に「安全&安心はお金で買う」という意識が必須と考えます。
     なのでお金の不安より言葉の不安が強いならお金を出して直行便にするのがよいでしょう。
     以下のサイトで4月29日発5月4日現地発の成田/ヒースロー往復を見ると最安はアエロフロート(モスクワ乗り継ぎ)の95.168円。対して直行の英国航空は330,440円! で、こりゃ高いということで英国航空の日本語サイトで確認しても282,000円。確かに高い。まぁゴールデンウィーク期間まるまるですからそうなりますね。
     ちなみに首都の空港としてはとてもコンパクトで構造も簡単で分かりやすいヘルシンキ空港ねらいでフィンランド航空の日本語サイトで見ると223,140円。ちょっと下がった。(^^;

ゴールデンウィークというのが具体的に何日出発で何日帰着なのかわかりいませんが、直行便があるところは直行便を使うのが時間も短いし、荷物が無くなる心配もまずしなくてよいし、遅れて乗り継ぎ便を逃す心配も無いし、「何をおいても言葉の心配が第一!」の時はよいと思います。
     「乗り継ぎ空港に降りたら出発ゲートを確認し、その番号を目指して進めば必用な場所を自動的に通ってゲートに着くさ! わからなかったら搭乗券を示して日本語でアピールすればいい!」で行く気持ちがあおありなら乗り継ぎに挑戦でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/23 08:54

経由地での乗り換え

は、恐れるほど難しいものではありません。
    最近は、上級クラスにも中高年グループ客が来ることが多く、
    彼らのほとんどは英語は話さず、日本語で通します。
    それでも何とか通じているのです。まあ、何を食べたい、
    飲みたい程度で、乗り換えも、入国するか、乗り換えるか
    だけのことなので。

全日空/ルフトハンザも大韓航空も、英国が目的地なら、途中で入国・出国は
    ないので、ひたすら乗り換えを目指せば良いだけです。中継空港での英語
    よりも、英国入国のさいのヒアリングのほうが関門、鬼門のはず。

「さすけねえ」さんの、言っていることはある意味正しいのです。
    不要とまで決して言いませんが(危機管理ができないし、いくら商売とは
    言え、通じない相手との接客は時間が浪費されるので、嫌がられる)。
    困る)

ANA/LHの問題は仕方ないのですが、飛ぶ時期にも依るでしょう。
    春の連休ですね。それは拙い。
    さらに、使用機材の関係で、通路側が多いか少ないか。

LH907 LHR 13:30 FRA 16:05 321
    3-3配列なので、通路側の確率は単純計算で1/3。

NH5854/LH 716 FRA 18:05 HND 12:15* 74H
    3-4-3なので、4/10と若干確率は高くなりますが、
    一人客なら3席の真ん中と4席の真ん中二席を選ぶ人は少ないので、
    混んでいるときに、通路側が空く確率は少なくなるでしょうね。

短距離(LHR-FRA)はまだ良いが、長距離は辛い(確率的にも、
    外れの席にアサインされた場合にも)でしょう。

ならば大韓航空。
    事前座席指定。
    ご利用になれるお客様

エコノミークラスの航空券を購入済みのお客様、
    またはファーストクラス/プレステージクラスのご予約をお持ちのお客様
    なので、誰でも可能です。

大韓航空で良いのでは?言葉ができると相手も人間、接客態度は劇的に変わります。

私よりも良くご存じのはず。
    韓国の歌手や俳優が海外で人気になったのは、国内市場が小さいので海外の出ざるを得ないから。
    航空業界も同じで、特に、不便な成田を使いたくない、または成田に行くよりも
    便利(西日本)な日本人客を上手く奪い、乗り換えを重視した仁川空港を造り客を海外
    (韓国以外)に送っています。ですから、利便性の良い空港として、やはり評価されて
    いるのです。しかも、日本から直接飛ぶのと大差ない時間で飛んでしまう。

大韓航空で良いのではないのでしょうか。

他のエアラインもありますが、言葉ができるのはなによりも大きな武器です。
    先に書いたように、乗り換え自体にはあまり大きな違いはないでしょうが、
    機内、仁川空港の店、空港職員との会話が楽しめます。得こそあれ、損は
    しないはず。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/23 10:58

今月は

降機してからも飲むための水を確保したいらしい女性客さんが
    「Pettobotoru!」とおっしゃって
    しばし考えて取りに戻った50clサイズの水を差し上げておられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語さえ満足にできませんがあちらこちらに旅しています

旅に言葉は不要です。

アルファベットさえ読めればどこにでも行けます。

飯が食えて酒が飲めて目的地までたどり着ければ大丈夫です。

気軽に考えましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色んな飛行機を使ってイギリスには行きましたよ

僕も英語は全然出来ませんが、空港では標示を見て進めば問題ないかと。
    フランクフルトの乗り換えは今年6月に羽田⇒フランクフルト⇒サンパウロでしましたが何も問題なかったですよ。
    ルフトハンザの予約と同時に座席も選択出来て。

乗り継ぎが凄く簡単だったのはフィンエアでヘルシンキ、空港自体が小さいので歩き回る必要も無いし、ヘルシンキまでの飛行時間が短くて嬉しいです。
    1つ難点は、日本時間18日23時に対岸のレニングラード原発が事故を起こしていて放射能の直撃が考えられる点です。
    あとは、直行便やバンコク、シンガポール、ドーハ、ドバイ、パリ、フランクフルト、サンパウロ、リオデジャネイロ、色んなところを経由したりで行きました。

イギリスに到着した時に入国管理で友達の家に行くと言うのは非常にマズイ!
    別室送りで延々質問、場合によっては強制送還とかになりますので、ダミーで良いからホテル名を書く方が無難です。
    安いホテルで良いんですよ、高級だと逆に面倒臭い。

GWまで4ヶ月ちょっと英語を勉強しませんか?
    簡単な入国管理の受け答えぐらい出来ないと怪しまれるよ。

「何しに来たの~?」、「何日滞在するの~?」、「仕事は何してんの~?」
    こんな質問だけなので簡単だと思います。
    怪しいと思われたら質問はドンドン増えますが、1年で10回立て続けに入国しても怪しいと思われたことが無いので、これ以上の質問内容は分かりませんが、知り合いの女性で強制送還を喰らったのが居るので、入国管理は厳しいみたいだとだけ言えます。

まあ、なんとかなるさのラテン式で超えれば宜しいんじゃないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件