Re: デリーでの個人ガイドの手配について教えてください。

ガイドと車の料金については、Potenciaさんがどの程度の質を求めているかに
よって大きく変わります。現地の政府観光局に申し込めばガイド料1日Rs500と
いうこともあるでしょうし、ビジネスクラスで飛んでくるビジネスマンを
主に担当しているエリートガイドなら1日150ドルということもあり得ます。
後者のガイドは、現在のデリーの中産階級と同じく年収200万円以上を確保し、
子供をインターナショナルスクールに通わせています。

さて、「普通のガイドを普通の料金で」という希望なら、
朝イチでデリー観光局へ行ってみるとよいと思います。
車は1日8時間まで・ガソリン代・運転手込みでRs1000程度。
ガイドは1日Rs500程度が「標準的な料金」です。

気をつけたいのは、インドは「チップ社会」であり「マージン社会」であること。
標準的なガイドとアクセサリー店に行ったら、Potenciaさんの支払った金額の一部は
ガイドに渡ります。これはぼっているのではなく、インドでは当たり前のことです。
あえていえば旅行業界では普通のことで、ヨーロッパでも事情はそう変わりません。

したがって、ガイドはマージンが多く期待できる店に客を連れていきたがります。
気をつけるべき店はここです。一見さんのPotenciaさんの嗜好は斟酌してくれません。
訪れるべき店があるならあらかじめリストアップしておくべきでしょう。

行き先が決まっているなら、ガイドは頼まずに運転手と車だけ来てもらえば
いいかもしれないですね。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: デリーでの個人ガイドの手配について教えてください。

    シマウマの仲間様

    適切なコメントをありがとうございます。

    現地の生きた情報や感覚は、詳しい人でないとわからないものです。
    私にガイドを紹介してくれた方は、日本人ビジネスマンでビジネスクラスで旅もしている方なので、その紹介のインド人ガイドは、なるほど・・・150ドルでしたね。その日本人の方によると、旅行社を通さずに個人的に頼んだら、マージンがないのだからインドなんだからたいした額ではないはず、と紹介してくれました。が、本人も150ドル提示を聞いて、あきれていました。というか、ショックだったようです。
    私は夏休みに行く旅行者なので、150ドルは「???」の納得できない価格です。

    英語を話しますので、買い物は一人で出来そうですが、車を降りてから、寄ってくる人や押しの強い人の対処があまりにも面倒だと耳にします。特に女性は、なので、相手によっては面倒かもしれないですけど、道案内程度に一緒に誰か歩いてもらう方が安全なのかと思っていますが。。。

    どうなんでしょうか?一人の方が気楽に買い物できるのは確かですね。

    何か食べたり、飲んだりする時にもガイドさんにはご馳走してあげなくてはいけないのでしょうか?よくわからないので、ご存知でしたら、教えてください。たいした額ではないと思うので、別にいいのですが、今後の日本人の旅行社の傾向に悪影響を与えてはいけないと、思うので。。。

    どこに何があるのか?行った事がないので、情報を集めているところですが、マージンを期待する店には行きたくない旨を最初に伝えるつもりではいます。

    つれづれなる質問をしてしまいましたが、よろしかったら、ご返信をお願いします。ありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: デリーでの個人ガイドの手配について教えてください。

    ビジネスマンから紹介されたガイドも、値段交渉すれば50~60ドルくらいで頼めると
    思います。50ドルのところを150ドルといっているのは、別にぼっているわけではなく
    小売値を提示しているだけで、交渉してくれれば卸値の50ドルまでは下げられます、
    というところでしょう。頼んだらチップは1日につき10ドルです。

    しかし、行きたい店が決まっているなら車があれば充分で、
    ガイドを頼む必要はないかと思います。

    特に、標準的なガイドがPotenciaさんの嗜好に沿った店を知っているかどうかは怪しいし、
    マージン優先で団体観光客向けの店に連れていかれて1日が終わってしまう可能性も
    あるかもしれません。「マージンの入る店は絶対に行かない」と言ってガイドが
    すんなり了解するほどインドは甘くはないでしょう。

    車から降りた途端に人が寄ってくるのは、タージマハル前のような有名観光地の
    場合です。ニューデリーの高級ショッピングモールとか、高級服飾店では、
    心配は少ないかと思います。仮に一人くらいいたとしてもショッピングモールの中まで
    着いてはこられません。また、高級店の店員はソフィストケイトされています。

    飲食は、一般的にはガイドと食事を共にします。
    ガイドにしてみれば料理の案内も仕事のうちですからね。
    もちろん、一緒にしたくなければ一人でとっても全く構いません。
    その場合は、何ドルかあげて外食してもらってきてください。運転手も同様です。
    運転手のチップはRs200くらいでよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件