Q&A

中国銀行両替

公開日 : 2015年12月22日
最終更新 :

2016年1月1日から5日まで上海に行きます。
上海では中国銀行、工商銀行が土日も営業(両替可)していると聞きましたが。
1月1日(祝)もしくは2日(土)は中国銀行で両替可能でしょうか?
ご存じの方がいらしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 参考程度ですが・・・

中国銀行(上海地区)の大型連休期間以外の営業時間です。
    http://www.sh.bank-of-china.com/sites/main/preview/branchsites.htm?tid=20081119111634265725525

年始に関しては直近3年では1/1のみ休業の年と1/1~1/3の3日間休業の年があったようです。
    2016年年始の休業日については情報がありません。
    日本にある中国銀行の支店に、上海分行の年始の休業予定日をお尋ねになってみては?

交通費については空港のATMが稼働していればクレジットカードか国際キャッシュカード利用する、
    浦東空港ご利用ならリニアの有人窓口でクレカ決済をするという手もあると思います。
    (ただし、必ず上記の方法が使えるかは保証できません)

ホテルでの両替については何度か利用しましたが、レートが悪いと感じました。
    同日レートの差については、こんな感じでした。(それぞれ手数料は無し)
    中国銀行1元=16.39円、招商銀行1元=16.47円
    中国銀行1元=16.19円、ホテル1元=17.15円

• いいね! 0
    • コメント 2件

みなさん有難うございます。日本の中国銀行に休日につき尋ねてみます。

皆さま色々ご教授頂きありがとうございます。
    特に「荒野の眠り猫さん」中国銀行のサイトを教えて頂き本当にありがとうございます。
    これをもとに日本にある中国銀行に2016年の営業日につき尋ねてみます。
    やはり銀行の方がレートは良さそうですね。
    日本でもFX(マネーパートナーズ)での両替が有利ですが、これは成田空港での受け取りになりますが、
    営業開始時間が確か9;00からの為今回は利用できません。又、ドル・ユーロ両替等のサイトがあるようですが
    (レートも良く1元=18.90程度?)信用度に欠けるため利用は避けようと考えています。
    多額の両替ではありませんが、有利な両替をし、気持ち的にも満足感を持ち、楽しい旅行にしたいと思います。
    皆さま本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/22 14:10

Re: 中国銀行両替

中国の銀行は日本のように一律に休日が決まっているわけでありません。従って、支店毎に休日が異なります。もちろん土日でも開いている支店は多数あります。ですが、何処が開いているかは銀行のサイトには記されていないので、現地で確認する必要があります。

空港からホテルまでの交通費程度が必要なら、日本で両替すべきです(為替レートは中国の方が有利ですが、空港の国際線出口の両替所は両替1回毎に手数料50元程度の手数料を取られるので、少額では日本よりも実質レートが悪い)。そして、ホテルで両替すればいいです。ホテルは銀行代理業務を行っているので、銀行に準じたレートとなります。但し、ホテルにより両替時間や金額に制限を受けることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルも銀行も基本両替レートは一緒ですか?

ありがとうございます。
    ご指摘のように交通費程度は日本にて両替していくつもりです。
    ただ、上海を訪問する日が(祝)(土)(日)でしたので銀行の営業日につきお尋ねした次第です。
    ご教授のようにホテルが銀行代理業務を行っているので、両替は銀行に準じたレートということであれば
    ホテルにて両替いたします。
    中国の銀行では1回の両替で50~100元の手数料を取られたと記憶しています。ただしホテルでは手数料は
    取られないと思いますが、それでもレートはほぼ一緒ですか?
    12-3万円程度しか両替しませんので、開いている銀行を探すよりホテルで両替する方が得策ですね・・・。

• なにも成田で両替していけば良いのでは?

中国って所詮中国ですよ

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件