ご心配ご無用

市内からギザまで2往復しましたけど簡単です。何故2往復したかと言うと一回目は午後遅く行き、閉門寸前で、すごすごと帰りました。(歩き方に閉門時間記載してるのに読んでなかった)
それはさて置き、
ギザはメトロが地上へ出て高架駅になっていて、降りて左側に小汚い道を100m程歩くと大幹線道路に出ます。
そこがピラミッドへ通ずる一直線の道。ミニバスが引っ切り無しに通過してますので近くにバス停(看板なし)とおぼしき所から乗ればOKです。 帰り道は同じ道路なので目標(地下鉄線の高架)を良く覚えておけば良いでしょう。 バス賃は0.5£だったり1£だったり、2£だったり、今思い出しても良く分らないです。
あと、メトロの切符売り場、観光客と見ると平然と釣りを誤魔化します。やたらに細かいのを寄越して数をごまかすとか。 物価が安いのでそれほどトンガルこともないのですが・・・

※2度目のカイロ訪問の時、この道(ギザ駅~ピラピッド)を歩いてみました。バスだとさほどの距離に感じなかったのですが、徒歩で2時間かかりました。 帰りはくたびれてtaxiでした。 無謀な事は止めましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

さっそくのレスうれしいですw
    非常に参考になりました!!

地下鉄はそんなに簡単ですか?
    キザからカイロの駅名はちょっと忘れましたが
    国営鉄道のラムセス方面より南に位置する駅に行くため
    2本?ある違う路線に乗り換える必要があるような感じがします(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 0件