ありがとうございました!

ニクーリンに行こうと思います。
チケットは当日、現場で購入できますか?
 また質問ですが、ビョートル大帝の夏の宮殿の噴水を見たいのですが
オプショナルツアーだと1万3千円位でかなり高いと思います。
エルミナール前よりペテルコフまで、高速船往復800ルーブルとのこと。
自分で行けそうに思うのですが、大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 夏の宮殿行きの船

個人で行って問題ないと思います。エルミタージュの前の川岸から船が出ています。夏の宮殿行きの船は、船会社が2社あるらしく、乗り場が2つ並んでいます。2つを比べてみませんでしたが、私は川に向かって右側(東側)の乗り場から乗りました。

片道500ルーブル、往復800ルーブルでした。船の後ろの席は、横にたくさんつながった安っぽい席でした。船の前のほうの席は、1人ずつの回転椅子で、テーブルもあり、前が前面ガラスで眺めも良い高級な席でした。でも、席による値段の区別はありません。

30分で宮殿の下の公園に直結した船着場に着きます。船を下りるとすぐに公園のチケット売場があります。

大宮殿のチケット売場は宮殿の右のほうにあります。チケット売場とチケットを買った後の大宮殿の入口の両方に行列ができていました。

大宮殿のチケット売場と同じ部屋の反対側に、グロットのチケット売場がありました。こっちはすいていました。大宮殿正面の噴水の階段の横にグロットの入口があり、15人くらい客が集まると、ガイド付のツアーが始まりました。所要20分くらいで、地下通路を通って、普通は見られない所を見られました。時間と興味があればどうぞ。230ルーブルです。

公園の中では、ローマの噴水の横の道に、たくさん人が集まっていて、何だろうと思っていると、突然道の両側から道の上に向かって噴水が吹き出てきて、しばらくするとまた止まりました。看板が出ていて、午後1時、2時、3時の1日3回だけ噴水が出るようです。その場にいると濡れてしまいますが、時間が合えばどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます!

とても参考になりました。せっかく行くのなら、庭園噴水だけでなく宮殿内も見たいと思っているのですが。観光本を読むと夏の混雑時は、団体チケットでないと個人客は入場制限があるし、チケットゲットするまで
    数時間並ばないとならない。と、書いてあったのですが・・・。
    この情報が正しければ、やはりオプショナルツアーに参加しないと
    いけないのかと、悩んでいたところです。natsuzoさんはどうしましたか?

• ペテルスブルグは余り詳しくないです

ネヴァ川沿いは歩き回ってますけど、夏の宮殿は行ってないです。

ニクーリンですが、土、日じゃなかったら当日でも大丈夫です。席は半分程度しか埋まってないです。
    あと、プログラムのパンフが良い想い出になりますのでお買い求めを。ハバロフスクでも現在30Rなので値上がりしてたとしても50R(160円)でしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 0件