Q&A

シェムリアップのホテル代支払い方法

公開日 : 2015年12月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来年夏のシェムリアップ旅行の際には、趣向を変えてホテルステイを目的とすることにしました。リゾート型ホテルに滞在予定です。中心地からも遺跡からもごく近いところをピックアップして検討中です。さて、ホテル代の支払い方法ですが、カード払いは可能なものの、二重引き落としなどトラブルを懸念しています。多額の現金を持っていくのはさらに危険かと思うのでここはやはりホテルの予約センターや日本の旅行会社を通じて予約し、日本で支払いを済ませてしまったほうが安全かなとも考えています。カンボジアを個人で旅行された皆様、ホテル代の支払い方法はどのようになさいましたか。普通にカード払いをしてなんら問題なかったでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シェムリアップはカード払いできるHOTELは少ないです

高級HOTELはもちろんカード払いは可能ですが、中級以下のHOTELやゲストハウスはカード払いは一部を除いてできない場所が多いです。
    仮にカード払いができたとしても数%の手数料を上乗せで払わなければならない場合も多く、カード払いは割高になる場合もあります(かなりの場所で数%の上乗せがある)。

私は高級HOTELに宿泊することはないですが、5星クラスのHOTELに時々行ってカフェでカード払いで支払っていますが、高級HOTELに限って言えば問題なく支払いも請求も来ています。
    他には航空会社の窓口で直接買う場合もカード払いでしていますが、今のところ問題ないですね。
    (5星クラスの場合は手数料の上乗せは今までありません。というか数%の上乗せのある場所ではカード払いではなく現金払いにしています)

ただATMでキャッシングでカードが呑み込まれて手続きが大変だった旅行者には会いました。

宿の場所について、
    遺跡に近い宿の場所は中心部から離れた不便な場所の宿が多いです。
    遺跡に近い場所を選んだとしても近いといっても町全体がかなりこじんまりとしているので、宿が遺跡に近いからと言って遺跡観光にはほとんど有利にはなりません。(町に出るのに不便になるだけです)
    遺跡に行くのはほとんどの旅行者は乗り物を使っていくので、遺跡に近いことを理由に宿泊場所を決めるのは効率が悪いです。

宿泊するなら中心部(王宮付近)や繁華街に徒歩圏内(1㎞未満)の宿に宿泊するほうが何かと便利です。
    また中心部でも1本裏路地に入るだけで雰囲気がガラッと変わりあまり雰囲気の良くない場所もありますので、夕方以降歩き回る予定の場合は幹線道路に面した宿で中心部に近い宿を選ぶのがいいです。

幹線道路:シバタ通り沿いやシバタ通りに近い6号線沿い(地図で確認してみてください)なら夕方以降でも街灯も明るく比較的安全に歩ける

夕方以降太陽が沈んでから宿から一切出ないのなら中心部に近い場所で裏路地の宿でもさほど問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/21 09:25

情報ありがとうございました

情報ありがとうございました。リゾートホテルなら間違いなくカードが使え請求もきちんと来るときいて安心しました。また宿泊ホテルの立地に関して、情報をありがとうございます。街を歩くのにいちばん便利なところを選ぶつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代リゾートホテルならカード払いで安全だとは思いますが?

しかし、ネット予約のほうが安い場合が多いのではないですか?

そして予約の証拠も印字して持っていけば大丈夫なのでは?

現地の公共交通機関が乏しい処なら、逆にツアーのほうが安く高いホテルに泊まれるかもしれませんよ?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/20 17:41

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。リゾートホテルならカード払いで安全ときいて安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件