行き先はローマですか?

毎年、旅行会社のパンフレットやらネットでいろんな情報やらを
見比べて考えちゃいます。

基本的に自由に交通機関が使えそうな場所なら、個人旅行でいいかな~、
ビーチリゾートなんかは空港からの移動に困りそうなのでツアーかな~
なんてその都度選んでいます。ツアーといっても、ホテル+飛行機+送迎
みたいな感じのものですが。

で、行き先はローマを考えていますか?ローマ一都市もしくはフィレンツェもプラス、
とかでしょうか??

いずれにしてもイタリアは様々なツアーがあると思いますので、完全に
個人手配が面倒であれば、ツアーを使うのがいいと思います。

ツアーと言っても、例えばイタリアならローマ○日+フィレンツェ●日、
空港⇔ホテル送迎つき、都市間移動つき、観光と食事は完全にフリー、
なんていうツアーもあると思いますので、それだと個人旅行の醍醐味(?)
も多少は味わえると思います。

「個人旅行自由自在」パンフ見たことあります。送迎をつけるのならば、
フリーのツアーの方が安いと思いますよ~。

ま、面倒だと言いつつも(私も面倒くさがりです)手配はなかなか楽しかったり
するので、一回やってみたらハマるかもしれません。ネットで思ったより
簡単だな、って思うかもしれませんし。

いろいろと見比べてみて、楽しい旅行を計画してくださいね♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/31 21:04

Re: 行き先はローマですか?

やっぱり自分で手配した方が安いんですね~。。旅行会社の自由旅行にも、色々パターンがあるようですが、それは自分で地道に探して、計画するのがベストですよね(個人で行った場合と見比べて)。今のところ考えてるのはローマ・フィレンツェ・カプリ島です。できればヴェネチアも行きたい。あっちこっちで欲張りすぎですかね??でもせっかく行くんなら、長期間でガツッと行きたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うん?

いや、どうでしょ?自分で手配するのが安くあがる、って必ずしも
    そうじゃないですよ。

まぁ一人であればツアーだと「一人追加代金」がかかってしまうので、
    ホテルを個人手配でシングルをとれば安くあがるかも・・・。

長期間で行くのならば、個人手配するのもいいかもしれませんね。
    ためしにホテルの予約サイト(アップルワールドとかオクトパストラベルなど)
    そして格安航空券のお値段、移動の電車のお値段、などなどをネットで
    見てみてはいかかでしょう?

そしたら、だいたいこのくらいになるかな~、手配もできそうかな?
    いや無理かも、という感触が分かってくるかもしれません。

それでついでに(?)旅行会社のパンフレットで例えば「ローマ&
    フィレンツェ&ヴェネツィア○日間、観光、食事はフリー」みたいなツアーが
    あれば、そのお値段と比較してみてもいいと思います。

上にあがっている行き先、私も一度の旅(2週間)周りました。
    学生の時、なんだか忙しい合間に行ったので、手配は歩き方の会社に
    任せてしまいました。ローマ4日、フィレンツェ4日、ミラノ3日、
    ヴェネツィア2日、ホテルは1泊3000円くらい、とか決めた上で
    飛行機も含めて手配してもらいました。

このとき、手数料も取られたと思うのですが、記憶にないんです・・・。
    でもそんな高くはないと思います。

そう、でも個人だと荷物の運搬も考えなくてはいけないので、
    これがなかなかメンドイです・・・。