Q&A

スリランカ 鉄道とバスについて

公開日 : 2015年12月19日
最終更新 :

スリランカの旅行を計画しているのですが、バスと鉄道についてご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。
バックパックは苦手なので、スーツケース(50ℓ)とミニリュックで移動予定です。(ちなみに女性です)
スリランカはバスの方がいろいろと便利そうなのでバスで行きたいのですが、
スーツケースをもってスリランカのバスに乗る勇気がどうしても持てずにできる限り鉄道を利用で組みました。
ちなみに、インドもスーツケースで周遊したことがあり(鉄道と飛行機)、インドの鉄道と仕組みがごっちゃになっているところがあります・・・

質問
■スリランカの鉄道はRajadhani Express かExpo Railの1等は予約とあるのですが、
2等は予約なしで、切符さえ購入すれば乗れるものでしょうか?(インドは全席指定だったと思うので)

■3日目【キャンディ→ピンナワラ バス移動について】
コロンボを早朝に出て、鉄道でキャンディまで行き、バスでピンナワラに行く予定です。
スーツケースを持ってキャンディ→ピンナワラの移動は可能でしょうか? 混み具合や移動距離等・・・
キャンディのホテルでスーツケースを預かってくれるか確認中なのですが返事がなくて。
バスでスーツケース移動に無理がなければ本音は持っていきたいのです。

■5日目【ヌワラエリヤの移動 キャンディから日帰り】
Rajadhani Express かExpo Railで予約をして行きたいと思っているのですが
キャンディからの電車はホームページで出てこなくて。この区間これらの電車はないのでしょうか?
この2つが無理だとしても、行きは8:47キャンディ→12:40ナヌオヤ で行く予定です。
ただ帰りが17:30ナヌオヤ→22:45キャンディになるので遅すぎるし、夜は風景もみれないかと思いバスを検討しています。(スーツケースは持ち運ばないので)
ただ、バスの時刻がホームページをみてもよくわからず。バスだと2時間半くらいでつくとブログ等ではあったのですが。
ヌワラエリヤ→キャンディ の夕方くらいのバスはけっこう頻繁にあるものでしょうか???

■6日目【キャンディ→シギリヤ バス移動について】
ピンナワラ同様、この区間もスーツケースを持っての移動は厳しいでしょうか?
3時間くらいとあったので、ここはホテルに置いて行こうかと思っているのですが・・・

旅程ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日目 コロンボ泊 夜到着
2日目 コロンボ泊
3日目 ピンナワラ泊 (ピンナワラ)
4日目 キャンディ泊 (ピンナワラ)
5日目 キャンディ泊 (ヌワラエリヤ)
6日目 シギリヤ泊  (シギリヤ)
7日目 キャンディ泊 (シギリヤ)
8日目 コロンボ泊
9日目 コロンボ泊
10日目 帰国
できる限り余裕をもってスケジュールを組み、キャンディを中心に観光をしようと思っております。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/12/20 13:14

キャンディ→コロンボの区間だけ鉄道でいいと思うけどね。

スリランカはバスが便利。

コロンボ発キャンディ行きのバスに乗って、カランドゥパナ・ジャンクションで下車。
    そこから象の孤児院へはバスまたは、時間重視でスリーウィラーを使うのが最も効率的。
    帰りはカランドゥパナ・ジャンクションからキャンディ行きのバスに途中乗車。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/848745/-/parent_contribution_id/445335/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/sri_lanka/the_other_cities_of_sri_lanka/kankospot/10429233/

キャンディー→ヌワラエリヤはバスでしょう。
    わざわざ鉄道で行くなんて・・・
    バスで行って、途中下車でラブケリー紅茶園に寄って見学・試飲が便利。
    その後、ヌワラエリヤで観光。

キャンディ→シギリヤじゃなくて、多発のダンブッラ行きでダンブッラ泊で
    シギリヤ観光がノーマル。

シギリヤ自体は小さな村でホテルもリゾート系で高い。
    余程のこだわりがないとコスパは悪いしね。

そんなに独楽鼠移動ではないようだから50ℓスーツケースでバス移動も問題ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス移動

いろいろとありがとうございます。象の孤児院は無事にバスで行ってきました。キャンディから乗るバスがみつからず焦りましたが、想像していたよりも、バス移動は大丈夫でした。

少し日程を変えました!
    ヌワラエリヤに1泊して、シギリヤを日帰りにしました。
    ヌワラエリヤでのんびりしたいのと、遺跡は見る予定がなく近郊には行かずシギリヤロックだけの予定でしたので。

ヌワラエリヤですが、行きは鉄道で行って1泊して、帰りはバスの予定です。
    いまいちバスのルートがわからないのですが、帰りにラブケリー紅茶園に寄って、キャンディに戻ろうと思います。ラブケリー紅茶園はヌワラエリヤからキャンディの帰り道にあると思って大丈夫ですよね???
    そして、ヌワラエリヤからキャンディへ行くバスは何時ごろまであるのかお分かりになったら教えていただきたいです。バックパッカーでないので、状況に合わせて宿泊場所を決めるということは厳しくて。ちなみに、キャンディのホテルにスーツケースを置いて、なるべく身軽で行きます!

シギリヤは日帰りになったのですが、行けるものなら朝の直行バスで行きたくて、時間とバスの見た目、バスナンバーとかお分かりになりますか?

赤いバスと白いバスの違いがわからず。どっちかがインターシティーバスでしょうか?
    ご存知のところがあればよろしくお願いします。ちなみに明日はヌワラエリヤに行きます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/19 16:29

Re: スリランカ 鉄道とバスについて

■スリランカの鉄道はRajadhani Express かExpo Railの1等は予約とあるのですが、
    2等は予約なしで、切符さえ購入すれば乗れるものでしょうか?(インドは全席指定だったと思うので)

Rajadhani Express 、Expo Railには2等は無いでしょう。価格は国鉄の1等予約料金と一緒です。colombo⇔nanuoyaはとても混みます。
    (一般国鉄の1等も2等も混みます)予約するのがいいです。
    ColomboFortの予約室で簡単に予約できます。但し、予約室は朝夕は混みます。連中は列を作らず早い者勝ちです。

■3日目【キャンディ→ピンナワラ バス移動について】
    コロンボを早朝に出て、鉄道でキャンディまで行き、バスでピンナワラに行く予定です。
    スーツケースを持ってキャンディ→ピンナワラの移動は可能でしょうか? 混み具合や移動距離等・・・
    キャンディのホテルでスーツケースを預かってくれるか確認中なのですが返事がなくて。
    バスでスーツケース移動に無理がなければ本音は持っていきたいのです。

荷物を預からないホテルの出会ったことはないです。但し、昼間も常時receptionが開いてない宿は別。
    バスは高めに運賃を要求されますが、スーツケースを対応してくれます。1人分余分だが、元々バス代金は安いから・・・

■5日目【ヌワラエリヤの移動 キャンディから日帰り】
    Rajadhani Express かExpo Railで予約をして行きたいと思っているのですが
    キャンディからの電車はホームページで出てこなくて。この区間これらの電車はないのでしょうか?

列車はコロンボ発がKANDYに着いて、バックでヌワラエリヤに向かいます。途中からの予約はしないのです。

この2つが無理だとしても、行きは8:47キャンディ→12:40ナヌオヤ で行く予定です。
    ただ帰りが17:30ナヌオヤ→22:45キャンディになるので遅すぎるし、夜は風景もみれないかと思いバスを検討しています。(スーツケースは持ち運ばないので)
    ただ、バスの時刻がホームページをみてもよくわからず。バスだと2時間半くらいでつくとブログ等ではあったのですが。

その辺りからKANDYへのバスは時間はあってないのと同じです。乗客がそろうと発車ってかんじです。つまり長距離ではないので・・・

ヌワラエリヤ→キャンディ の夕方くらいのバスはけっこう頻繁にあるものでしょうか???

結構あります。乗客がいっぱいになると発車って感じです。それこそ、満員です。

■6日目【キャンディ→シギリヤ バス移動について】
    ピンナワラ同様、この区間もスーツケースを持っての移動は厳しいでしょうか?
    3時間くらいとあったので、ここはホテルに置いて行こうかと思っているのですが・・・

スーツケースはOKですが、一人分余分に要求されるかも。しれてるけどね。
    ホテルが預かってくれるでしょう。

ご参考
    http://4travel.jp/travelogue/11021477

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    ヌワラエリヤ、バスがけっこうあるなら帰りはバスで帰ってこようかと思います。Rajadhani Express かExpo Railではコロンボからのだと、日帰りは厳しそうですので。シギリヤは、ホテルで預かってもらいます。

キャンディ→ピンナワラのばすですが、金額は荷物分かかってもたいしたことはないと思うのでよいのですが、
    満員電車なみに混んでいたり、荷物を自席でもっているのは不可能だったりしますか?

• 退会ユーザ @*******
    15/12/19 15:17

バスと鉄道は遅延が起こりやすいのでは?

質問者様はおひとりでスリランカ旅行をされるのでしょうか。旅程を拝見させていただいたのですが、全行程をバスと鉄道で周るとなると正直日程がかなり忙しい気がします。特にスリランカをはじめ南アジアの鉄道やバスは遅延や運休が頻繁に起こり、予期せぬ日程変更に遭遇することがしばしばのようです。ご質問の特に三日目と五日目の行程の場合、鉄道、バスいずれかが遅延した場合、うまく乗り継げない、目的地に着けないなどという事態も想定しなければならないかと思います。質問者様はキャンディを中心に観光したいとのことですので、移動を最小限にしたキャンディ中心の旅程に組みなおすことはできないでしょうか。そして周遊する場合はまず移動時間および現地到着時間、そして移動距離を把握しておくことが重要です。質問者様がおひとりで旅行をされるならぜひ応援したいという思いから、無理のない安全で楽しい旅になるよう、あえて書かせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。はい。一人でまわります。バスか鉄道で行くのは決定ですので。車を手配する予定はないです。
    10日間ほどあるので日程的には余裕があると思っているのですが。ならば観光するところも最小限にしようと思っています。

電車の時刻は調べられるのですが、どうしてもバスの時刻とスーツケースをもって乗る時の混み具合がわからなくて・・・
    3日目、1泊2日でピンナラワだけの予定でも厳しいでしょうか?コロンボ発とはいえ、4日目はキャンディに泊なので余裕かと思っていたのですが

5日目はここは日帰りよていですので、日帰りで行ける良い方法があれば。と思っておリます。

• いいね! 0
    • コメント 0件