Q&A

スペイン語短期留学

公開日 : 2015年12月19日
最終更新 :

スペイン語にとても興味があり、何度か学校に通ったりしましたが、なかなか続きませんでした。もうすぐ還暦なので、還暦前にやっておきたい事の一つがスペイン語短期留学です。スペインには何度も旅行しているので、いろいろ調べたのですが、中米に行きたくなりました。グアテマラのアンティグアを考えていたのですが、キューバもいいかなと思ってます。治安等を考慮し、コスタリカもよいのかなと思ったりしますが、熟年の方で、スペイン語圏へ留学したことのある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。あるいは熟年も通える良い学校等ご存じの方もお願いします。
30代の頃、オーストラリアに1年半留学経験がありますので英語は話せます。スペイン語のレベルはあいさつ程度の初級レベルです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 短期って何週間くらいのつもりですか?

まず、キューバの海辺スペイン語、これはスペイン語話す国の人から極端に嫌われているので、御愛嬌でもやめたほうがいいと思います。それに、キューバは外国人にとって、物価が極端に高い国です。

メキシコのケレタローって気候が温暖で治安が良く、ゴミゴミしていない人口90万の都市の州立大学で外国人向けスペイン語コース(個人授業で入学随意)が。80時間授業で7000ペソ(500ドルくらい)。無料スクールバスの停留場近くの宿泊先のホーム・スティ(個室で2食付きで月6000ペソより)の斡旋してくれます。入学に必要な書類はパスポートのコピーだけで15歳以上で上の年齢制限はなし、申請後1週間目でスタートです。メキシコ入国はツーリストカードだけで180日滞在許可で、学生ビサなどは不必要です。
    受講のコツは、1日2時間で2~3ヵ月。授業前1時間前に学校に行き、学食で予習、終われば、やはり2時間ほど復讐と宿題で学校には5時間ほど。学食で一人で勉強していると、ほかの学生がよってきての予習・復習・宿題の手助けをしてくれるのがメキシコ人の陽気で親切なとこです。
    それに、個人授業なので、各自の理解の程度に合わせての教え方。たいがいの人は、1ヵ月目で何となしに理解できる程度になり、1週間休んで武者修行で旅行に。学校の都合での授業でなしで、生徒に希望通りってとこがいいです。80時間終了した人は、かなりの理解力になっています。嘘みたいですが、80時間終了前の日本人若者が、日系工場に通訳でスカウトされているのがこの2年間で80人ほどいます。
    学校の敷地は広大なところで、日本人はほとんど見かけたことはなしですが、軽ヒコー機やヘリコプータで来るのがいるのには驚かされます。

この州立大学のスペイン語教室でよく見かける爺さん・婆さん夫婦は80歳近い人。アメリカ人で引退して、気候がいいというので年金で暮らしていてスペイン語勉強って人もいますね。孫のような学生に囲まれて楽しくやってますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 短期って何週間くらいのつもりですか?

実は今回の投稿では10日間ほどの予定です。ですから観光プラスアルファー語学勉強という感じです。ただ今年中に1か月くらい行きたいと思っています。その時は真剣にスペイン語習得のみに時間を割くつもりです。メキシコのケレタローは初めて聞く名前ですが、ぜひ調べて1か月ほど行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 予算と好み次第!

アンティグアには一週間体験?でスペイン語を学びました。
    一日4時間の個人レッスンで$50でした。
    ホテル滞在で午後は観光をしました。

当時民宿に滞在し、スペイン語を学んでいた日本人もかなり
    いました。

コスタリカはご存知のように中米では一番豊かで文化基準も
    進んでいます。よって授業料も高いし滞在費も高いです。
    観光は自然がメインの国です。

キューバは滞在費も授業料も安くアンティグア同様な感じ。
    観光についてはゲバラ以外特別なものは有りません。
    古い米車は見ごたえが有りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予算と好み次第!

情報ありがとうございます。

ところで、ネットで調べると必ず出てくるアンティグアにあるペンション田代はご存知でしょうか。

またもし10日程度の語学留学ならキューバとグアテマラ、どちらがおすすめですか。短期間だし、スペイン語がまだまともに話せないので、出発前に何か手配とかした方が良いのでしょうか。