Q&A

パリシャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎ

公開日 : 2015年12月19日
最終更新 :

1.下記、乗り継ぎは可能だと思いますか?

AIRFRANCE 00:30成田空港発⇒05:30パリシャルル・ド・ゴール空港着(ターミナル 2E?)
<乗り継ぎ時間1時間55分>
EASYJET 07:25パリシャルル・ド・ゴール空港発(2B?)⇒09:40クラクフ空港着

2.上記の場合、パリで入国し、荷物を受け取り、再度荷物を預け、出国しなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 結果

このページを読む方のために追記します。
    実際には、入国も空いており、移動もスムーズでまったく問題ありませんでした。
    出発までちょっと待ちくたびれた感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/22 00:18

間に合ったら儲けもの・・・

AFはT2E、easyJetはT2Dで結構離れています(徒歩+電車の駅を挟んで長~い動く歩道2本)最低でも15分位はかかります。ナベット(シャトルバス)でも移動可能ですが乗り場を探したり待ち時間を考えたら歩いた方が早いです。

入シェンゲン審査は待たずに済むか1時間待たされるか運次第で分りません(いくら混んでも対応しません)。その時間なら長時間待つ事はないと思いますが、結局は荷物が出て来るのには1時間くらいかかりますので同じ事です。
    easyJetはLCCですから荷物を預けるカウンターはメチャクチャ混みます。webチェックインが基本ですが預け入れ荷物があれば結局カウンターに行かなくてはならないのは仕方なし。30分前にはお構いなしにゲート締めますので、それで乗り遅れても知ったこっちゃありません。勿論、払い戻しも無ければ次の便に乗れる保証もなし(それがLCCですがeasyJetは機内持ち込み手荷物に関して超厳しいのでご注意ください:その便は55cmまで大丈夫ですが絶対に1つでハンドバッグもウエストポーチも追加はNGです)。

つまりAFが予定より少し早く到着し(予定時間はゲート着なのでエコノミークラスの後ろの方の席だとなかなか降りられません)差引残り時間15分の間に荷物を預けて搭乗口まで行ければ間に合いますが神業に近いかも?(T2Dは小さいのでT2Eとは違い搭乗口はすぐ近くです)。AFがビジネスクラス以上なら話は違います。
    シェンゲン内は出国審査はありません。

私なら絶対この乗り継ぎはしませんが、乗り遅れたら未だ朝早い時間なので別の便を使って行けば良い話しなので大騒ぎする事も無いでしょう。クラクフ空港行きは便数が限られるとは思いますが、天下のパリCDG空港に居る訳ですからLCCを利用されるような方なら何とか出来るはずです。どうせeasyJet安かったと思いますし払い戻しも出来ないでしょうから挑戦してみられたら良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/19 14:30

何もなければ恐らく間に合いますが。。。

1.早朝着なので空港は空いてはいますが、荷物が通しでない場合は定刻到着であってもそこそこ危険な範囲です。羽田(ですよね)からの便が30分とか遅れると難しいです。
     不可能な時間では無いと思いますので、あとは様々なリスクをどのようにとらえるかです。
     個人的には長距離便がらみの別切り航空券での乗り継ぎを2時間でという計画はしません。基本的にはたいてい夕方着いて1泊してとしています。

2.フランスとポーランドはともにシェンゲン協定加盟国ですのでこの間の移動で出国審査・入国審査はありません。
     よってシャルル・ド・ゴール空港では日本からの便の到着時の入国審査のみです。荷物が通しに出来た場合も入国審査を受けずにクラクフへの乗り継ぎ便のゲートへ移動とはならず、入国審査を受けて向かうことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました!

羽田発でした。
    ちょっと厳しいスケジュールですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/19 10:48

Naritaは

24:00を過ぎると発着は翌朝まで許可されません。羽田便ですね。
    (12月11日は強風大幅遅延が見込まれ、30分延長許可が出ました。)

余計なことですが
    1月14日就航のポーランド航空なら成田からKrakowまで、行きは14h20'帰りは13h10'です。
    でも毎日は出ないようですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリシャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎ

1)> 可能だと思いますか

可能だと思います。

2)パリで入国手続きをし、荷物を受け取り通関し、再度荷物を預け、出発します(出国手続きは必要ありません)
    荷物の件は成田で、クラクフまで預けられるか確認して預けられるのでしたら預けたほうが楽になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クラクフまで預けられたら良いのですが難しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/19 09:21

普通はしない

まず、間違い。
    成田からその時間に出られる飛行機は存在しないはず。

AF 293 HND 0030 CDG 0530
    はここ一週間は全て定刻かそれより前に着いていますが、相手は
    飛行機で、遅れることは、ある意味大前提でしょう。それこそ、
    先日のピーチのような馬鹿な客が居ないとも限りません。
    その先がLCCで2時間を切ることは、預け荷物があれば、普通は
    しないはず。

持ち時間115分の間に、降機(777なのでそれなりに時間が掛かりますが、
    今の時期なら日本人激減らしいので、あっと言う間かも知れません)、
    入国、荷物回収、移動、荷物預け、出国を全て滞りなくこなさねば
    ならないのです。荷物預けが40分前までなので、実際には、75分で
    カウンターまで到達せなばならないのです。何かがあれば、こけます。

その場合のリスクは、
    CDG-KRKはU2のみで、CDG 0725の日はU2 3815のみ。
    乗れなければ翌日になり、今日、明日のチケットを買おうとすれば、
    200ユーロは軽く超えます。現地の宿も恐らく無駄になるし、寄りたく
    もない?パリで一泊を強いられます。当日なので、高いし、早朝からでは
    宿にも入れないでしょう。

全て問題なければめでたしめでたしですが、こけたときに失うものが
    あまりにも大きすぎやしませんか?

博打を生き甲斐とする人ならどうぞご自由に。スリルを味わってください
    としか言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/19 10:53

出国はなし

Schengen協定国なので、出国はなしです。
    つい、勢いで書いてしまいました。

でも、入国と荷物のピックアップが必要なFSC/LCCで、
    しかもLCCは一日一便の乗り継ぎを2時間以内でするのは、
    冒険、または博打に近いのは変わりません。

この場合、リスクをどう評価するという問題です(何もなければ
    良いが、あったときの損害をどう捉えるかで、これはひとそれぞれ)。

• けっこうギリギリです

タンタンメンさん、こんにちは〜。

あなたのチケットが最初から成田ークラクフでなければ、トランスファー扱いにならないので、いったんCDGで出国、それから再びセキュリティ検査になるのでは?

なので、できれば、荷物は預けず機内持ち込みにすると、飛行機降りてすぐに出国検査に向かえます。*

荷物を預ける場合、出てくるのを待つ時間がかかります。*
    これは、定刻通り到着として、大目に見て30分ぐらい?*

あとは、出国に15分(早朝なので10分かも?)

その後、2Eから2Bのイージージェットに向かいます。
    バスもありますが、本数が少ないので歩いたほうがいいです(約20分?)

パリ シャルル・ド・ゴール空港のターミナル間の移動:
    http://matome.naver.jp/odai/2138744455636189401/2138745196541261203

けっこうギリギリっぽいですが、イージージェットは24時間前からネットでチェックインできるので、それをしておいてまっすぐ向かえば、40分ぐらい前には搭乗口に着けるのでは?

*安全策として、全て機内持ち込みにすることで、かなり時間のロスを省けます(注意:イージージェットの機内持ち込みは小さめ)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

イージージェットのネットでチェックインできる件、助かりました!
    それならなんとかいけそうな気もしますね。
    貴重な情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件