レポート

シャルルドゴールの出国検査

公開日 : 2015年12月18日
最終更新 :

本日、JAL416便にてパリから帰国しました。
シャルルドゴールのJALが使用しているターミナル2Eの出国検査場は400人くらい行列しているのに空いている窓口は3ヶ所だけで、通過するのに70分要しました。
出発時間頃になって、JALの職員が来て搭乗していない旅客の便宜をはかっていましたが、他の方に迷惑をかけない為にも、3時間前にはチェックインを済ませる事をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/12/19 17:29

昨日のこと

私のフライトは21:20発成田行き、18:05にチェックインを済ませ、出国検査に並んでいると、すぐ後ろに18:55発羽田行きの若い日本人男性が並びました。
    列の中程まで来て彼は少し焦ったのか、空港職員に何やら掛け合っていましたが、断られ列に戻りました。
    まだ、150人ほど先に並んでいると状況で 時間は出発15分前、男性は突然100人ほどごぼう抜きして行った所でそこにいたヨーロッパ系?男性に咎められそこでストップ、5分前になるとそれを無視して最前列の女性に先に行かせてもらうよう頼んだ所で、大ブーイングを浴びて困り果てていましたが、その時JALの職員らしき人に救われ、出発時間になってようやく搭乗機に向かって行きました。
    この場合、自社の便に乗る出国が遅れている乗客を優先的に手続きさせる権限などないと思うのですがどうなんでしょう?
    遅れたのは日本人2人だけだったようで、時間的には僅かですが、150人に迷惑をかけたことには変わりありません。
    この2人以外は、余裕を持って空港に来ていた方が多かったようで、大したトラブルは有りませんでしたが、皆さんイライラしていたと思いますし、日本人として少し恥ずかしい思いをしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨日のこと

自分は12月15日パリ発のトルコ航空で帰国しました。利用したターミナル1はスターアライアンス専用のためか想像以上のガラガラで、チェックイン後、出国手続き・保安検査は約15分で終わっていたと思います。
    koboriさんの情報を見て、ターミナル2は大変だったことを初めて知りました。

さて2人の日本人のことですが、自分も時々海外の空港で入出国手続きで並んでいると、出発時間が迫っているボーディングパスを見せながら先頭に進んでいる人に会うことがあります。しかし拒否する人はいませんでした。日本人よりいわゆる外人の方がおおらかだと思っていたため、koboriさんの情報で色々な人がいるものだと思いました。

航空会社に自社利用客を優先的に手続きをさせる権限はないのかもしれませんが、自分は許されると思っています。自分もいつ2人の日本人の立場になるかも知れませんので。
    空港によっては、イミグレ職員に搭乗券を見せいきなり先頭にということも見ました。成田空港で出国客を探している航空会社職員を時々見ます。日本の「おもてなし」はすばらしいとは言い過ぎでしょうか。
    日本人として恥ずかしいと思う必要はないのでは。