Q&A

防水のデジカメ是非必要ですか?

公開日 : 2015年12月18日
最終更新 :

2月にイグアスの滝に行きます。その時防水のカメラは是非必要ですか?最近ミラーレスのカメラを買ったばかりなので、もう一台カメラはきついのですが、ミラーレスのカメラをビニール袋に入れて撮るのはどんなものでしょうか、なさった方お話をお聞きしたいです。外にも色々諸費がかかりますので、イグアスの滝のみのために買うのは躊躇しております。中古でも防水のカメラを買った方がいいでしょうか?それともビニールの袋に入れてもある程度のものは撮れるのでしょうか?ちなみに旅程表によりますと、「悪魔ののど笛」まで行って、全身びしょぬれだそうです。アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 純正防水プロテクター(水中ハウジング)は考えられましたか?

    防滴ではないことからOM(E-M1、M5//Mark2)ではなく、PENでしょうか。
    私もオリンパス派で、PEN E-PL1、OM-D E-M1/M5、大三元レンズ数本を所持しています。

    OMかついわゆるオリンパス純正大三元レンズだと防滴のため、水没以外の雨滴には「心配後無用」なのですが、多くのPENレンズキットに付属する14-42mm EZレンズも非防滴ですから、防水プロテクター(水中ハウジング)があれば大変便利です。

    水中ハウジングは水中撮影に対応していますから、水没も問題なし。相応の耐衝撃です。

    だだし値段が高い。5万円超過です。

    適材適所。2度と撮れない絵であるならば、私ならば購入します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一応サイトは見ました。

    アドバイス有難うございました。一応サイトは見ました、でも値段的に私の購入した(オリンパスE-PL7)と殆ど同じか高いので、今の時点ではチョット手がでません、今防水ケースを見ていますが、他の方のアドバイスもあり、本当に水しぶきのすごいところは頭の中に記憶して、周りをバチバチ撮ろうかと・・・早々行ける所ではないので、許せば万全で行きたいですか、マッこれも旅のひとつかと!!そういう心境です。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/18 19:54

    イグアスの滝アルゼンチン側、防水なしのデジカメで撮った写真、参考になれば幸いです。

    全く防水無しの写真です。
    イグアスの滝アルゼンチン側では是非滝の水を全身に浴びるアベントゥラ・ナウティカに参加されてください。
    出で立ちは水着が一番ですがTシャツと短パンでもOKです。
    半端でなく全身水浸しで凄く迫力あります。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20460/items/zoom/226944?page=45
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20460/items/zoom/226946?page=47
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20460/items/zoom/226947?page=48

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すご~い

    きれいに撮れてるじゃあないですか!!なんだか気分が楽になりました。防水のカメラを買わなきゃあ~とずっと思っていたので、始末をして私のミラーレスのカメラで挑戦してみますか!有難うございました。楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水飛沫のかかるところで撮るのですか

    カメラは防水対策がされても水飛沫がレンズに付着してはまともな写真が撮れません。
    「悪魔ののど笛」の展望デッキのところでも注意すれば避けることができます。
    保持するのに濡れるのを防ぐためならビニールの袋に入れるのもよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドベンチャーボートに乗る予定

    アドベンチャーボートに乗って滝近くまで行くそうで、勿論水しぶきはすごいらしいです、全身ずぶ濡れになるそうです、そんな姿も撮りたいので、まよっているところです、でもビニール袋でもけっこう近くで撮れそうなので、ダメ元で挑戦してみようかと・・・アドバイス有難うございました。楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/18 16:40

    ミラーレス防水ケース  ¥2,000円

    ミラーレス用の防水ケースが最適だと思います。

    http://www.witdeals.com/cameras-photo-cases/p-7414.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こういう手段もあったのですね

    防水ケースという手段があったのですねえ~、全然思いつきませんでした、私のカメラはオリンパスなので、サイトで探してみます、2~3000円くらいなら、水しぶきもなんのその、バカバカとれるのもいいかな?有難うございました。
    今日チョットWebサイトで探してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 風向きにもよりますが、、。

    数年前にイグアス行ってきました。

    遠目からカメラで撮影すれば、防水はいらないと思います。
    (滝自体が巨大なので、遠目からの撮影でないと、全体は映らない)

    悪魔ののど笛付近もびしゃびしゃになるのは、限られた場所です。
    多分、そのような場所では、撮影しても、滝かどうかわからない写真に
    なってしまうと思いますよ。

    場所を選んでうまく撮影してくださいね。
    安いものでいいのでビニール合羽は持参した方が良いです。
    ぜひ、びしゃびしゃも体験してください。
    (カメラはカバンにしまって、、、)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございました。

    ミラーレスのカメラで望遠もありますので、遠目の景色は結構撮れると思います、滝近くは頭の中にたたきこんでおきましょう!もちろんビニール合羽は持参です。