退会ユーザ @*******
10/07/04 10:36

Re: 新潟-柏崎

電子スピン共鳴さん

ああ、はい、そうです。
気になったのは、ちょうど 100km のときの扱いです。

ここで問題になっているのは、>100 か、≥100 か、
あるいは <100 か、≤100 か、ということですよね。
だので 99.9 や 100.1 は自明、問題は 100 ちょうどの場合です。

小数点以下2桁は切り上げ、というJRの営業キロ数の算定法を聞いて
この場合の考え方が理解できました。

つまり 99.91 であっても、100.0 と見なすわけですよね。
で 100.01 は 100.1 と。

であるなら、100km 以下は途中下車可能の対象に含めないというのは、よくわかります。

新潟ー柏崎は、ひょっとしたら実測は 99.91km とか 99.99km とかかもしれないけど
営業キロ数としては 100.0km と考えるわけで、この間は途中下車不可というわけですね。

一つ知識が増えました。
ありがとうございました (^^)v

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント