Q&A

1月冬にロワール古城に行こうと思うのですが

公開日 : 2015年12月17日
最終更新 :

1月下旬
ロワール古城に行こうと思うのです。
トヮ―ル駅近くにホテルを2泊とりましたが
冬ですのでミニバスがあるのか?
城は、開いているのか
とても不安です。
電車でもいけるとありましたが
長く歩くのは、足を悪くしたのでにがてです。

パリから日帰りのツアーがシュノンソー城やロワール最大のシャンボール城、クロ・リュセと3城めぐり
166ユーロのツアーがあります。

いっそう
ホテルをキャンセルして
このツアーのほうがいいでしょうか


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 私もTours発のツアーに一票!

    Tours発はツアー会社も多く、色々なパターンのツアーがあるので
    旅夢美さんの体調、お好みにあわせて選べば良いのではと思います。

    2014年のGWに行きました。

    Toursに行く前Angersに1泊、翌日Fontevraud修道院に行くためにSaumurに1泊、そしてToursに2泊。
    Toursの街自体もあちこち見て回りたかったこと、その後南の方に移動する予定であまり日程に余裕がなかったので
    Amboise~Chenonceau~Cheverny~Chambordと1日フルで廻るツアーに参加しました。
    それぞれのお城はかなりじっくり見ることができました。

    実は私、ロワールに行ったとき、出発数日前から足腰が痛くなり結構しんどい状況だったんです。
    そして、今は骨盤を痛めて杖を使って歩いております。
    したがって旅夢美さんのご不安、ひとごとではありません。

    足腰が痛かった私にとって正直言って1日ツアー、かなりハードでした。

    駅から近いというコメントがありますが、
    まず敷地の入口から建物まで結構距離があります。
    そして建物自体かなり広く部屋数も多く、建物内かなり歩きます。
    上り下りは階段、きれいな庭園も散策するとなると・・・おわかりですよね。

    元気な方ならどうってことないのかもしれませんが、足に自信がないのなら少なくともお城の入口まで連れて行ってくれるツアーの方がラクチンだと思います。
    駅で待ったり、電車で座れなかったり。。そういう心配もありません。

    (杖をつくようにしてからだいぶ早くなりましたが、今の私、ふだん5分の駅までの道のりを10分、一番ひどい時は20分かかってましたから、元気な方の簡単には懐疑的・・・)

    基本入り口で切符を買ったら後は集合時間まで自由行動なので、自分のペースで廻れます。
    私は欲張って(というか同行者がくまなく見ないと気が済まないタチなので)すべて見てしまったので疲れましたが、
    疲れたら欲張らずにさくっと見たり、適当にパスして休憩するなどご検討ください。

    また、2泊されるのであれば無理に1日で廻らず、半日ツアーを2日にわけて・・という方法も良いのではと思います。

    私が参加したツアーは結構柔軟な対応でした。
    常に同じメンバで移動するのではなくいいタイミングで近場にいる人を拾っていくような方式だったからだと思いますが「ここのお城と街はゆっくり見たい、そのかわりここはパスしたいので後で拾って」という要望に応えていました。
    もちろんたまたまその時のガイドさんの裁量だっただけかもで、いつもそうできるのかはわかりませんが・・・。

    なお、私は事前に予約せず、Toursに着いてすぐ観光案内所で翌日のツアーを申し込みました。
    日によって催行されないコースもあるようなので、ご心配なら事前に問い合わせ・予約された方がいいかもしれません。

    TOURAINE EVASION
    http://www.tourevasion.com/prog_en.htm

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になりました。ありがとうございます

    旅に出ると無理をしてしまうタイブなので
    歩きすぎて靱帯を痛めましたので
    もう ゆっくりと見たいたいと思ってます

    行くのが冬なのでToursからのツアーが
    あるか心配でしたが
    あるみたいなのでホッとしました。

    実はToursに2泊
    お城に1泊する予定です

    お城はあこがれです

    本当に参考になるアドバイスありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュノンソー城など4城は駅から徒歩5分です

    シュノンソー城はシュノンソー駅から徒歩5分ですよ。トゥールから普通列車で30分です。

    ブロワ城、ロッシュ城、ランジェ城も駅から5分と、みな近いですよ。他も15分や20分と歩けるところが多いです。
    問題は本線以外は列車の本数が少ないことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    実はいちファンです

    毎回
    いろんなアドバイスをなさり
    すごいと感心しております

    ものすごく行動派なんだと尊敬もしてます
    けれど 20分歩くのは
    今の私にはきついかもしれません

    でも
    また懲りずにアドバイス下さいませ

  • 僕ならパリからのツアーにしますね。

    詳しいことはわからないですが、
    日本人ですから、パリに寄って、トゥールへ行くんでしょ。

    そして、日本人だから、旅行期間もそれほど長くない。
    としたら、パリからのツアーがいいです。

    例えば、天気が悪いことも考えられます。
    天気が悪くても、パリからだったら、バスに乗りっぱなしで、楽しめます。

    トゥールで天気が悪かったら、ツアーに参加しても、最悪です。
    トゥールからだと、個人でも行けます。

    でも、誰が考えても、パリのほうが楽しいです。
    何度もパリへ行っていて、パリに飽きたというのでない限り、パリがおすすめです。

    僕がトゥールへ行った(そして、ロワールの古城を個人で見た)ときは、
    ボルドーから、シェルブールへの移動の途中でした。

    『ロワールの古城めぐり/シュノンソー城とアンボワーズ城を見る』@トゥール/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/chateaux_de_la_loire.htm

    『セルフサービスレストランで旅行哲学し、明日トゥールを出てシェルブールへ行く、と決断する』@トゥール/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eat_drink_and_think.htm

    ロワールのお城は、一日2つで十分です。
    パリから来るなら、わざわざトゥールに泊まらずに、
    パリで楽しんだほうが、絶対にいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    私もバリは大好きです
    何度訪れてもいいですね
    今年春5月にも訪れました

    今回は、フランスは10日間イギリス4日間の合計14日間のスケジュールです

    何回かルーブルも朝から閉館まで
    ベルサイユもセーヌも行ってます
    パリは何度訪れてもワクワクします
    けれどロワールのお城めぐりは、まだ だったんです

    そこで激安航空券を買って行くことにしました

    私お城好きなんです
    一緒に行く友人は日本でも百名城をめざしているんで
    彼女も城好きです
    でも冬だから 城があいているか不安でした
    ガイドブックをみても
    2月からになってましたし
    いろいろありがとうございました



  • 15/12/17 20:42

    数多く、歩かずに回ろうと思ったら、Tours発のツアー

    こんにちは

    ロワールのお城は1月下旬でも主なところは開いています。(日によって休みの日もある。後述。)
    そして、Tours発のツアーも、1月下旬でやっている会社もあります。

    Toursの観光案内所のサイトを見るのがいいでしょう。
    http://www.tours-tourisme.fr/voir-faire/chateaux-de-la-loire-jardins-patrimoine/visiter-les-chateaux-de-la-loire

    日本語版もありますが、予約のサイトにすると英語版に飛ぶようで、英語版で予約可能のようです。
    会社が複数出ているので、自分の好みのコースを選べばいいでしょう。
    (私は、数年前にTouraine evasion 社のツアーに行きましたが、真冬はこの会社はツアーはお休みのようです。他の社は利用したことはないのでコメントはありません。)

    観光案内所のサイトで予約して、出発は、Tours駅の前にある観光案内所の前から乗車します。(駅の前と言っても、駅の前には広い駅前広場があるので、広場を挟んで、ということになります。駅から60~70m離れています。)

    数多く行きたいなら一日コースが城4箇所程度は回るので、充分堪能できると思います。
    少なくてもいいなら、半日のツアーなどが楽です。

    Toursの町は、木組みの家が並ぶ旧市街があってその中心のプリュムロー広場 PLACE PLUMEREAU 周辺の裏道はカフェーやレストラン、お土産屋などが並び、雰囲気のいいところです。駅前からトラムがありますが、電停から5分ぐらいは歩きます。(私は駅前から歩いて12~13分で行ったので、最寄りの電停名はホテルでおたずねください。)


    主なお城のサイトと休館日

    Chambord (1月1日、2月の第一水曜、12月25日休み、左記以外は開館)
    http://www.chambord.org/


    Chenonceau (年中無休)
    http://chenonceau.com/index.php


    Amboise (1月1日及び12月25日は休み。それ以外は開館)
    http://www.chateau-amboise.com/fr/


    自分でで歩いて観光するのであれば、駅から近いのはシュノンソー城、徒歩5分程度。
    アンボワーズもブロワも徒歩約15分ぐらい。
    冬は寒いので、ツアーの方が楽だと思います。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます

    いろいろと教えてくださり
    冬でもTours発のツアーかあるとわかり
    ホッとしました

    さむいので
    ゆっくりまわりたいと思ってます
    Tours発のツアーでいこうと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件