Q&A

桃園国際空港から忠孝復興駅へのリムジンバス。分かりやすい会社はどこですか?

公開日 : 2015年12月16日
最終更新 :

台北ナビのHPを参照すると桃園空港から忠孝復興駅へのリムジンバスは3社あります。

建明客運140元 15~20分間隔 停留所3つ目
大有巴士145元 20~30分間隔 停留所4つ目
長榮巴士140元 15~20分間隔 停留所6つ目

中国語がわからないので、なるべく早く分かりやすく辿りつけるバスが良いのですが。

停留所からみると、3つ目の建明客運が早く着くのかな?と思うのですが、

空港のリムジンバスのチケット売り場の前に係の人がいて、「忠孝復興駅へ行きたい。」と言うと、その時に早く出るバスを案内してくれるのでしょうか?それとも、自分でバス会社のカウンターへ行って購入するのでしょうか?(そうなると事前にどのバス会社のバスに乗るか決めていかないといけないと思うのですが。)

あと、リムジンバスの停留所の案内は、アナウンスだけでしょうか?
アナウンスだけなら、日本語もしくは英語のアナウンスもあるのでしょうか?
バスの中に電光掲示板で停留所の名前が出たりするシステムはありますか?

色々、質問しましたが どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/12/16 18:36

私なら国光→捷運板南線

建明客運(飛狗巴士)には以前には良く乗ったのですが、最近は全く乗って
    いません。高速を降りて、行天宮からまっすぐには行かず、松江路、長春路、
    吉林路、長安東路、建国南路、忠孝東路と進むので、方向感覚がわからなく
    なります。多分。
    www.freego.com.tw
    台北-桃園機場

ww.airbus.com.twのサイトでは、
    美麗華飯店→忠孝復興站となり、建国北路から忠孝東路に直接入るので
    捷運南京東路站(今は南京復興站)を通りません。南京復興站に行くには、
    南京東路で折れなくてはならないのです。ただし、これが必ずしも最新かと言うと、、、、?
    なのが台湾です。ですから、大有は外しましょう。ここも、大昔に、巴士が一向に来ず、
    しかも市内から出るので一時間以上掛かったので、乗りたくはないですね。

長榮も以前は良く乗ったのですが(忠孝新生站というか臺北科技大學前に停まる)、
    大きくヒビが入ったフロントガラスのまま走っていたので、安全面に問題ありと
    思い止めました(ただし、この程度のことは台湾では当たり前)。
    行天宮→長榮海運→西華飯店→南京復興站→復興南路(八徳路、微風廣場前)→忠孝復興站
    なので、数は合っています。昼間なら、文山線の高架が見えるので復興北路に入ったのが
    わかり、何人かは南京復興站で降り、左に微風廣場、正面にそごうに目立つビルが見え、
    ここでも必ず客は降ります。もし、降りるのに失敗しても科技大學がわかるので、そのまま
    地下に潜って戻りましょう・・・。と言うか、

そこまでするのなら、国光で皆が降りる台北站まで行き、駅舎から地下に潜って捷運板南線で
    行くのが確実です。ただし、荷物を持っての移動と何時もこんでいる板南線に大きな
    荷物を持ち込むことになるのなら、長榮巴士を勧めます。

他の巴士が現在どうなのかは知りません。少なくとも、日本語は全く期待できません。
    専ら使う国光客運は運転手が当然中国語で停留所名を叫ぶ以外は、英語のテープと
    電光掲示板に表示される程度です。

GPSが使えたら、それで確かめるという方法もありますが、運転手に「忠孝復興站で
    降りるのだ!!!」と言って行けば、声は掛けてくれます。でも、このバス停を逃す
    ことは夜でもない限り(夜は、風景で察知するのはまず無理)まずないと思いますが。

ああ、私は飛行機に荷物を預けないだけでなく、機場巴士も預けません。
    荷物預けのさいに降りる場所を聞かれます。多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます。

>長榮巴士を勧めます。
    台北站+MRTも考えたのですが、やはりスーツケースを持っての移動になるので、なるべく乗継のないリムジンバスを利用しようと思います。「長榮巴士」で電光掲示板と英語のアナウンス、周りの景色と路線のにらめっこでかなり緊張すると思いますが、行ってきます!
    色々、詳しくありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件