Q&A

シチリア島への難民流入について、治安への影響如何

公開日 : 2015年12月16日
最終更新 :

来春3月に10日~12日間シチリア島一周夫婦個人旅行の計画中です。欧州への難民流入が問題になっています。中でも特にシチリア島への難民報道をよく見ます。治安への影響はいかがなものでしょうか?近況を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/12/17 22:22

改めてシチリアの治安について

北イタリア人でも南部に偏見だらけの人が多いので仕方ないのでしょうけど(映画Benvenuti al sudは笑える。南に赴任が決定したミラノ人が防弾チョッキを着ていざ南へというシーンがあった。これが北の人の一般的偏見なんだろうな。日本で公開されたかどうか知りません)、一体どんなところをイメージしているのか?(アメリカじゃあるまいし)というレスがあったので追記。
    行かれた方ならご存じでしょうが、シチリアはそんな酷いところではありません。ナポリ周辺とフォッジャ、バーリ、カラーブリア州の方がよほど治安面では悪いと思うのですが。
    むしろ、シチリアの小さな田舎町は落ち着いたいいところが多いです。60-70年代は確かにマフィア紛争が連日吹き荒れて、葬送の鐘が常に鳴っていた地域もあったそうですし、90年代も判事検事が爆殺されていた時期は危なかったそうですが、今はそのようなことはありません。
    むしろ近年は観光化が進み、街もきれいに整備されて治安が良くなりましたし、人々の間で反マフィアの気運が高まっています。もちろん失業率が高いから、スリや引ったくりはそこそこいるので要注意ですが、これはマフィアと関係なくヨーロッパ各地と同様。
    むしろシチリアのコーサ・ノストラより今はナポリのカモッラやカラーブリアのンドランゲタの方がよほどに怖い組織なんですよ、これは真面目な話。
    だから身構えて行く必要は全くないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安は悪い。難民のせいじゃない。

おいおい、だいじょうぶか。シチリア島がどんなところか、わかって言っているのか。あの島、治安が良かったことなんか、かつて一度も無い。いったんカネの臭いに目を付けられれば、路上のひったくりどころか、ホテルの部屋の中まで直接に襲撃されるぞ。

観光というのは、風景を見るだけじゃない。生活習慣を含めて知ることだ。古代ギリシア以来の、長い歴史と高い文明、そして、同時に深い屈折を秘めた地中海のあの島を、10日以上もかけて、しっかりと見て回ることができるなんて、とてもすばらしい。せっかくの貴重な機会、もっとシチリアの歴史と現在を勉強してから行った方がいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/16 22:06

冷静に検討してみましょう

おお、久しぶりにシチリアに関する質問ですね。ここは一つ落ち着いて考えて下さい。
    難民が流入しているのはシチリアだけではありませんよ。マルタもです。果たしてこれでマルタ旅行やめた方おられます?
    それは擱くとして、難民が到着しているのはどこかご存じでしょうか?まずはシチリア本島よりも(最近日本人に大人気の)ランペドゥーサ島です。映画Terraferma(邦題失念)でまさに描かれていた通りです。でも日本人はこの夏ぞくぞくとこの島に行ってましたね。
    もちろん本島に到着(漂着)する人たちも多いし、ランペドゥーサから移送されてくる人たちも多いです。彼ら彼女らはポッツァッロPozzallo(ラグーザ県)かポルト・エンペードクレPorto Empedocle(アグリジェント県)の港に着きます。到着した難民はまず人定や各種調査のため難民収容施設に入ります。それらはこの港の近くにあるそうです。基本的に定住先が決まるまで、そこから動くことはできません。逃亡は別として。
    上の二つの港は、ラグーザやアグリジェントからは非常に離れています。ご心配なら地図でご確認下さい。また日本人が良く行く観光ルートではありません。
    逃亡者を恐れておられるかも知れませんが、シチリアは島ですから、本土や北西ヨーロッパに行くのには港かメッシーナ経由で出る必要があります。ご心配ならメッシーナ滞在を避けられてもよろしいのでは。
    念のため、シチリアに関する新聞・テレビニュースのサイトで昨日今日の情報を確認してみました。トップニュースはマフィア逮捕(女性ボス!)でしたし、あとはかつての大ボス、トト・リイナ重篤(こっちの方が気になる・・)、プレカリアートのデモ(がんばれ)、等々で、難民に関しての大きなニュースはありませんでした。
    長くなりましたが、通常の観光ルートならばご心配不要と思います。スリやかっぱらい類はナポリの方が断然多いので、そこまで怖がることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/17 21:05

今月行ったマルタ島は頗る付きで治安が良かったなあ。

警ら中の警官を見かけなかったから警官の制服も知らないけど。
    シチリアの話だから全くお邪魔なんだけど。

15/12/16 15:21

外務省のたびレジに簡易登録をしておきましょう

どこそこで、ひったくりが多発しているとか、詐欺の手口解説など
    報道されるほどではないマイナーな治安情報は現地大使館から送られてくる
    メールが一番確かです。旅行者風情の情報などあてにしてはいけません。

簡易登録

旅行予定はないが、海外安全情報は入手したいという方や企業・団体向けの簡易登録サイトです。
    メールアドレスと国・地域を指定するだけで、対象国・地域の最新海外安全情報メール、在外公館が発出する緊急一斉通報を入手できます。詳しくはこちらを参照してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答にお礼

誠にご親切・適格なご回答をしていただき心から厚く御礼申し上げます。
    簡易登録は知りませんでした。早速登録します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご不安なら行かないことです

ご不安を抱きながらあえて行くことでもないのではないでしょうか。
    この掲示板で問いても所詮は何の保証もないコメント。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答にお礼

早速 適格かつもっともなご回答をいただき厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/16 09:44

他の欧州エリアでも報道されています

難民問題は他の欧州エリアでも報道されています。流入した人々と現地の治安部隊や警察との小規模な衝突はあるようですが、観光客や旅行者が直接被害を被る事例はないようです。もっとも、夜間郊外へ出かけたりするのは避けたほうがいいでしょうが。また、シチリア島は経済状況もあまりよくないことから、観光客を狙ったスリが多発しているようなのでカバンから目を離したり、食事中でも椅子の背もたれにかけておくなどということをしないほうがいいでしょう。シチリアに限らず、買い物をするときなど、お金の出し入れの際には周囲の状況に十分注意を払ったほうがいいかと思われます。旅行中、お金は「見せない、貸さない、触らせない」とよく海外渡航情報で書かれていますが、くわえてお金は「話題にしない」ことも重要かといつも考えて実践しています。(私自身、思うことがあり、団体ツアーではなく個人旅行にしていますので、質問者様のご夫婦のような旅行スタイルを応援したい気持ちがあります。注意散漫な団体ツアーよりも慎重な個人旅行のほうがときに安全かつ快適な場合もあります。)ぜひ十分注意してシチリアの旅を楽しんでいただけるよう、願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答にお礼

早速 ご懇切丁寧なご回答をいただき厚く御礼申し上げます。当方は今年3月にナポリで2泊・11月にローマで5泊の個人旅行をしました。少しながら不穏な空気を体験しましたが、用心に用心を重ねて観光します。
    ご回答いただいた方はシチリア島の特派員のかたですか? 訪問観光および宿泊地を下記のように予定しています。効率的な行程を組み立てていただけますか。移動に良い交通機関(鉄道かバス)もお願いします。
     カターニア空港8:15着 タオルミーナ  チェファル  パレルモ  トラーバニ エリーチェ カルタジローネ 
     ラグーザ  シラクーサ (アグリジェントは以前に観光済) パレルモ空港15:10発
      10~12泊
    まことに厚かましいお願いで恐縮ですがよろしくお願いします。