Q&A

タイ国鉄のチケット

公開日 : 2015年12月15日
最終更新 :

12月26日午後16時45分にスワンナプーム空港に着きます。
翌日朝一番の8時頃のファランポーン駅発の特急に乗ってホアヒンに行こうと思うのですが、
チケットは当日だと買えない不安もあり、不安です。

国鉄の乗車チケットの購入は、直接駅に行くか、hisのアソーク駅支店で購入できるらしいののですが、何せ、アソーク支店は6時までの営業だそうです。
空港からエアポートトレインを使っても、タクシーでも間に合わないでしょうか?

だとしたら、ファランポーン駅は夜10時までだというので、シーロムのデュシタニに宿泊し

て、荷物を一度置いてから駅まで買いに行くしかないのでしょうか?もし買えなかったら、デュシタニバンコクからチャーム間で行く、デュシタニスプリンターに乗って行くしかないでしょうか?

夜7時半発の空港から出ているホアヒン行きのバスは昨年乗って22時30くらいにホアヒンに着くのですが、今年は列車の旅を楽しんでみたいなと思っています。

良い方法があったら教えてください。
ちなみに9歳と妊婦が一緒です。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 念のために、タイ国鉄のオンライン予約について

以前に話しましたように予約は必要ないと思うのですが、旅行者の構成で予約が無難だと思われるのでしたら次のような方法があります。
    タイ国鉄そのものではオンライン予約はやっていませんが、BusoOnlineTiket,com などの旅行社で予約をやってくれます。手数料は100B程度ですし、市内へのデリバリーもやってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイト拝見しました

ありがとうございます。
    教えていただいたサイトで調べてみたら、8時5分発の列車の席が3人で一人710バーツだったので、ちょっと高くてびっくりしました。
    何か見方を間違えているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/21 04:29

もう、決めたかも知れませんが。

仮に買えたとしても、並び席で買えるかどうかです。特急が乗れなくても、普通列車がありますがエアコン付きではなく、大変暑いですしお尻は痛くなるし大変です。妊婦さんとお子様がいるなら、行きは止めて帰りにしたら。ホアヒンに着いたら、ホアヒン駅に行きバンコク行きのチケットを買うと。 御存知と思いますが、チャアムのディシタニホテルとホアヒンは結構距離がありますよ! クルマなら直ぐですが。 ディーゼル特急は最優先列車ですので、スラタニーから来る列車は限らなく定刻に到着致します! 私のこれまでの実績です。 良い旅を願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの列車についてです。

mayu1127様 初めまして

タイ旅行 楽しみですネ!!

タイの列車についてですが
    一等ですと列車自体はクーラーも効いていますし
    (強すぎるので羽織るものが必要です。)
    座席もリクライニングで倒せますしちょっとした軽食も出てきますので
    いいのですが軌道は古いので揺れますし、良く遅れます。

バンコク駐在中にホアヒンからバンコクまで列車に2回乗りましたが
    (2度とも車の運転手の居眠りが怖くて復路は列車にしました。)
    2度とも途中で何かに乗り上げたのか停まってしまい
    結局2~3時間ほど遅れての到着でした。

日本とは違う平坦な大地にヤシの木が生えている途中の景色や
    夕暮れ時の赤く染まる台地も印象的でしたが、延々と同じ景色が続くとなると・・・

中々できない面白い体験が出来たとは思いますので
    「タイの列車の旅」を楽しむ気持ちで乗られる事をお勧めします。

又、列車についての口コミを読むとタイ在住者か
    タイに慣れた方の書き込みが多い様に思います。
    タイに慣れていればビックリしないような事も、
    初めてのタイではビックリすることが多々あります。

王様の避暑地だけあってホアヒンは素敵ですし、
    ホアヒンの駅もタイとしては綺麗でお洒落な雰囲気です。
    (列車に乗らなくてもホームに入れたと思います。)

又、6時間のフライトの後の列車の旅は妊娠中の方には勿論
    お子様にとっても結構ハードではないでしょうか?

車をチャーターすると料金は高くなりますが途中でラマ4世の
    夏の離宮があるプラナコーンキリ歴史公園や天井から神々しい光の差す
    カオルアン洞窟に寄る等行動範囲は広がると思います。
    http://www.thaismile.jp/FotoGallary/ThaiPics/ThaiPhoto_Phetchaburi.html

色々書きましたがプラナコーンキリ歴史公園やカオルアン洞窟は
    ホアヒンについてから行く事も出来ますし、列車の旅も面白いと思います。
    (私も基本列車に乗るのが好きなのでお気持ちはよくわかります。)

上手く特急のチケットが取れるといいですネ!!

ホアヒンはのんびりした中にもお洒落な雰囲気が漂う街で
    ビーチで乗馬やナイトマーケットが楽しめます。

バンコクになりますが旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    2015年
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4篇
    2013年
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年
    http://4travel.jp/travelogue/10879647

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいですね

天使の都様

旅行記拝見しました。
    旅を満喫されているのがすごく伝わってきます。カオルアン洞窟素敵ですね。
    今回は、チケットを予約するときにまさか妊婦になるとは思わず、今回もキャンセルするかどうかかなり迷っています。今も・・・。
    でも、せっかく行くならバンコクに5日もいるよりゆっくりできるのではないかと思い、ホアヒンまで行こうとしています。

電車好きな夫はは電車で、私と娘はバスで行こうと思います。
    ホアヒンからバンコクまで電車で帰ったことがあるということですが、ホアヒン駅でかなりまたされるのですか?
    待ち時間が短いのなら、ホアヒン―バンコクのエアコン付の列車にのってみたいですね。

私たちは、タイは3回目ですが、あまりゆっくり滞在したことがなく、満足に観光もしたことがないので、よくわかっていなくて、バンコクだけでも、ゆっくりできる場所ってありますか?空気が悪くて、歩くというイメージが強くて、身重の私には・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2013年に行ったレストランお勧めです。

ホアヒン中心部から少し離れますが、「BAAN ITSARA RESUTAURANT」お勧めです。
    帰りのタクシーが拾いづらいのが難点です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有名ですよね

そのレストランは確か、プタラクサホテルの先でしたよね。タクシーはお店で呼んではもらえないのかな?
    ホアヒンはシーフードが美味しいのですかね、今年はイサーン料理を食べてみたいです。

• アソークさんの言う通りです

タイの鉄道では特殊な時期や長距離の寝台車以外、満席になることはありません。
    朝ファランポーンの駅で買えばOKです。急行の冷房車両は物売りが入れませんので(私の知っている限り)タイの情緒を楽しむという点ではつまらないかも?今週からだいぶ涼しくなってきている(今日は最高が29℃)ので普通車でもOKだと思います。席は堅いですが結構広いのでそんなには疲れません。
    ただ、同伴の体調に留意する必要があるなら冷房車という選択も、また快適さならやはりバスでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスにしようかと

夫は電車、私はバスにしてホアヒンで再び合流しようと思います。娘はどちらを選ぶのか・・・・。
    アドヴァイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日購入でOK!

タイ国鉄の原状を考えると、満席でチケットが買えないことよりも、
    事故や保線で列車が運休するリスクの方が高いと思います(笑)

実際にこの路線、自分も何度か乗っていますが、乗車率は5~15%程度。
    (ソンクラーンの前後を除く)
    満席になるのは外国人旅行者が多い夜行特急のエアコン寝台くらいで、
    理由は簡単、バスやミニバンの方が速くて快適だからです。

特急43号は全席指定、ソフトシートのリクライニングで、
    時間帯によっては車内でお弁当が配られます。
    窓は開きませんが、車内に物売りが乗り込んでくるので、
    やり取りを楽しむのも悪くないですね。

結論ですが、自分なら今回のケース、
    当日ファランポーンの窓口で直接チケット購入します。

もしも43号に乗れない場合、9時20分発の普通列車261号で。
    それでもダメならアヌサワリーからミニバンが本数も多くて
    便利ですが、大きな荷物がある場合はバスが無難かも。

ご存じかも知れませんが、現在タイ国鉄は施設内・車内を問わず
    「全面禁煙・全面禁酒」ですのでご注意を。

それではどうぞ、良い鉄道旅行をお楽しみ下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/16 20:41

9:20発にしたら

今晩は

9:20発のディーゼルカー(各駅でフアヒン行き)にすればのんびり旅ができます。到着がフアヒン13時すぎと遅くなりますが、必ず座れます。
    急ぐたびでなければ、朝食後フアラムポン駅へ行ってからでも切符は買えます。

もう一つは、トンブリ発7:30のディーゼルカー、11時過ぎにフアヒンへ着きます。シーロムからトンブリはちょっと行くのが面倒ですが。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

そう急ぐこともないのかな

特急と各駅の快適さはどの程度違うのでしょうね。
    エアコン・シート・値段・・・・・。
    所要時間だって1時間も違わないのですね。
    確かに、ゆっくり朝ごはん食べてからでもいいかもしれません。

でも、特急は朝では買えないものなのですか?そんなに売れ切れてしまうものなのですか?

• 注意すべきこと

チケットとは関係ないですが要注意。

フアヒンはホームが短いので車両によってはホームが無い所に停まります。

また車内放送とかも期待できないので自分がフアヒンについたかどうかが分かりません。

時刻表を見て、周りの人の動きも見て対応して下さい。

私は結局動き出した列車から飛び降りる羽目に。

車内で仲良くしていたドイツ人のお母さんは赤ん坊を抱いて飛び降りるという離れ業を演じることになりました。

特急だと、南部に向かう寝台列車の場合があり、その場合だと車両の編成がとても長いので注意が必要です。

私の乗った車両もホームからはるか遠く離れた場所に停まりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え!!不安

ホアヒンには昨年も行ったけど、大丈夫かな?不安です。

• 夜のバスより昼の列車のほうが車窓が好いですね

中央駅まで行くのがいいです。

シーロムからホアランポーン駅までは地下鉄(MRT)で造作もない移動ですから、わたしならホテルチェックイン後、ホアランポーン駅まで下見を兼ねて行ってくると思います。
    シーロムからは夜の帰宅ラッシュとは逆方向ですし、復路のホアランポーン駅は地下鉄も始発で楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

やっぱり、乗る駅で買った方がいいですかね。
    シーロムに泊まろうと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/16 00:14

国鉄マッカサン駅は?

エアポートリンクのマッカサンで下車して、タクシーで
    国鉄マッカサン駅へ行ってチケットを買えるでしょ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/15 23:45

HIS トラベルワンダーランド シーロム・BTS サラディーン支店

ここでも鉄道チケット買えるのでは?
    定刻で到着したら、ぎりぎり間に合いそうですが。

トラベルワンダーランド シーロム
    営業時間 月~土10:30~19:00

BTS サラディーン支店
    営業時間 10:00~19:00
    休業日 年中無休

http://www.his-j.com/ovsbranch/20.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もそう思ったのですが

お返事ありがとうございます。

私もhpを見て、シーロム店にメールをしたら、国鉄チケットはアソーク店のみで扱っているという返事がきたのでがっかりだったのです。
    7時にシーロムなら間に合いそうだったので、そのままデュシタニかクラウンプラザに泊まって、翌日は駅まで乗り換えなしに行けるかなと・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件