レポート

ピースボートの護衛

公開日 : 2015年12月15日
最終更新 :

2016年に日本のクルーズ会社の世界一周クルーズはなくなる、というニュースがあって、その最大の原因はスエズ運河を通行できない、とのこと。そもそも運河に近づくのにイエメン沖を通り、さらにシナイ半島を横目にスエズ運河に突入するのは、危ない様な気はする。でも、どうせクルーズなんだから喜望峰を回ればいいのに、とも思うが、時間がかかりすぎるらしい。

その中で唯一、世界一周をするのがピースボート。スエズ運河もばっちし通る。

http://www.pbcruise.jp/cruiseList/91st/schedule/map.html

が、実は有名な話だそうなのだけど(私は上記のどこかのニュースで知った。)イエメン近くでは海上自衛隊の護衛艦の警護を受けながらスエズ運河に向かうのだそうだ。

http://www.mod.go.jp/js/Activity/Anti-piracy/anti-piracy.htm

具体的に何という船を護衛しました、と載っていないので、確認のしようがないのだけど(ピースボートのウエブサイトにも載ってない。)時代が変わってきた(?)のか・・・・。そもそも、ピースボートに限らず「観光船」を警護するくらいなら、来るなよ、と言う訳にはいかないのか、とか、その結果商業船の警護に影響しないのか、とか、色々と考えてしまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 15/12/15 15:05

    自衛隊に反対しながら自衛隊に守ってもらう矛盾

    左翼団体の正体がわかった事件です。一般の旅行社ならば守ってもらうのも仕方がないですが、自衛隊に反対ばかりしている団体ですが現実は違います。

    ISとでも話し合いで解決できると思っているのでしょうか。私がドイツ貨客船でスエズ運河を渡った時は平和でしたが。
    なおスエズにかかっている長い鉄橋は日本の援助で建てられたと日の丸の旗が大きく記されていました。
    私はそれまで知りませんでしたがドイツ人の船長から教えてもらいました。
    昔世一周した時の古い写真です。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100027668687

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/15 10:25

    それでも

     豪華客船は、リスクを考えて通行しないのでしょうね。

    心情的には、ピースボートなんて平和を叫んで、海賊だって仲良くすれば?と思います(笑)。

    広告みたらアメリカに寄港する予定を書いていたけど、ほんとかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自衛隊の海外派遣に反対している団体の船ですよね。

    ピースボートは、単なる「観光船」ではなく、自衛隊の海外派遣に反対している団体の船ですよね。
    それなのに、海上自衛隊の警護を受けて航海をし、商売をしているんですよね。

    そんな船にも私たちの税金を使って警護しているんですよね。
    自衛隊の皆さま、もしかしたら命を落とすかもしれない危険な警護ご苦労様です。





    • いいね! 0
    • コメント 0件