爆笑!ぶた判子 不評?へび判子

いにしえのかずさん こんにちはです

香港で判子屋さんが並んでいる地域はガイドブックも紹介されているとおもいます

買い方は 
♪ 本体になる素材で選ぶ 水晶・誕生石を模したもの・牛や羊などの角もあります
♪ 柄や彫り物で選ぶ   干支や十二星座をイメージしたもの、フクロウなどの縁起がいい生き物などの

通常 印影の部分のみの加工(朱肉をつける部分)であれば 数時間~翌日に仕上がるようです
上記を選んだら カタログから字体を選んで、名前を紙に書きます(佐藤とか 花子など)
次数制限もありましたが、アルファベットもOKでした
出来上がりの見本も多いし 日本語の解説も書いているので 指差しだけで買えます(笑)
「渡邊」のように 画数の多い字や 天・夫のように微妙な字の方は あらかじめメモに大きく書いていくとスムーズでしょう。
他の方のレスにもありましたが、結構大きめにできるのでご注意!

私の場合 到着日の夕方過ぎにお願いして 翌々日の夜ホテルへ届けてもらいました
直接、商品の確認もできてよかったです
日本への郵送もOKでした

値段は素材によって ピンからキリまであります
数本買っても、ガサばらないで 重たくもないので、家族のお土産に 干支にちなんだ判子を作りました
いのしし年は 香港では「ぶた」なので ブタ判子に爆笑
龍はかっこいいけど 蛇はね・・・と 不発だった蛇 楽しいお土産でした
変わった姓字の方へのお土産にも 喜ばれますよ
予算オーバーの時は 朱肉付の判子ケースだけでも よろしいかと・・・

判子屋さんも注意してくれますが、日本へ持ち込み禁止品(象牙とか)もあるので ご注意を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント