Q&A

サンディエゴからティファナへの国境の越え方はどれがいいかご意見下さい。

公開日 : 2015年12月14日
最終更新 :

前回の質問トピックにご協力頂いた方大変ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にし、今3つのルートでティファナへの国境越えを考えています。

①グレイハウンドでサンフランシスコ→ティファナ国際空港(6:40am着)へ行き、9:40am発の飛行機でメキシコシティへ行く。
利点…バスで一気にティファナ国際空港まで行けるので便利。
欠点…バスが遅れるかも、初めての国境越えでイミグレーションで戸惑う→飛行機に間に合わないかもしれない。

②グレイハウンドのサンフランシスコ→サンディエゴ(5:15am着)へ行き、徒歩でティファナへ国境越えをする→ティファナ国際空港発のメキシコシティの飛行機に乗る。この場合は①の9:40発に間に合わない事を想定しているので、飛行機は18:10発の23:25着。
利点…時間に余裕がありティファナを観光できる上、ホステルの泊まらなくていいので宿泊費が浮く
欠点…メキシコシティに着く時間が夜中。

③上記と同様にサンディエゴ5:15着→徒歩で国境越え→ティファナで宿泊→ティファナ国際空港(9:20発)の飛行機でメキシコシティへ。
利点…時間に余裕があり、確実。(ティファナも観光できる)
欠点…宿泊費追加になる。

以上の3点になります。
ちなみに飛行機を9:40発か18:10発に拘っているのは、飛行機代が¥6500に抑えられるからです。
これ以外は1万7千円以上かかります。

以上の点も踏まえてアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 今日ロスより戻りました、参考にしてください

いつも、西海岸行きの航空券だけ買って、陸路入国してる者です。

メキシコに何日滞在するのでしょうか?
    現在、メキシコ陸路入国が以前のように回転扉くぐるだけではなくなりました。
    一名ずつカウンターに呼ばれて、簡単な口頭質問があります。
    その際、Mexico city(私は、今回アカプルコにも行きました)などというと
    その場でUS $21支払い。でもこれでいいんです。どこかのタイミングでツーリストカード出せと
    止められます。私も復路、飛行機降りてから、どこの国籍だ?ツーリストカード出せととめられました。
    参考に、私が往路に使うのは、ロスからアムトラック($37かな)に乗り、San Diegoまで行って、そこから
    San Ysidoroまでブルーラインに乗ります(17駅かな・・・)。夕方近い時間だと現地の人で車内はいっぱいです。
    午後4時くらいまでに国境を越えましょう。メキシコ旅行は、男か女かでだいぶ違います。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今日ロスより戻りました、参考にしてください

すごく参考になります!
    私は③の行き方でグレイハウンドと飛行機のチケットを昨日取りました。
    国境へはまさにSan Ysidoroからブルーラインで行く予定です。回転扉で行くものだと思っていたので、まかろふさんの情報がとても参考になります。ところで初歩的になるかもしれないのですが、、ツーリストカードはどこで入手するものなのでしょうか??

• USA-MEX国境越え

TIJUANAってSAN DEIGOに密接しているのじゃなしに車で30分ほどの距離で、アメリカ側はSAN ISIDROって小さな町。

国境越えで必ずしなくてはならない注意。アメリカ側は原則的に何もなしで出国となりますが、反対に出国記録がなくアメリカの不法滞在となり、次回アメリカ入国時が厄介になるのを防ぐために、アメリカ側入国係員にTIJUANAからもっと遠くに行くということで、アメリカ入国時記録のキャンセルを。

メキシコ入国もTIJUANAだけではなにもなし。SAN ISIDROから徒歩国境越えの際は、入国事務所(IMIGRACION)建物の中に入り、ツーリストカード(日本人なら何も聞かれずに180日滞在許可)がおり、メキシコ滞在中にメキシコ入国税(300ペソほど)を出国前まで銀行で支払う用紙を。
    最近、SAN DIEGOよりTIJUANA空港(アメリカ国境沿いのアメリカ側)の陸橋ができたので、そこまでシャトルバスで行けば、そこでアメリカ出国手続き、TIJUANA空港内の搭乗口に向かう直前でメキシコ入国手続き。

GREYHOUNDのバスがサンフランシスコよりTIJUANA空港までのサービスがあるかないかは知らないです。

メキシコ入国の税関検査は、到着地のメキシコ・シティの国内線到着荷物受け取り後に出口で税関に行けとか指示されます。個人的にはまだ一度も指示されたことはないですが。税関検査といっても、ボタンを押して青信号なら検査なし、赤だと形式的な検査です。

TIJUANAとMEXCO CITYまでは2時間半、時差はMEXが2時間進んでいます。

MEXICO CITY空港から空港建物に空港-市内バス(赤いバスで大型荷物置場あり)が午前4時より午前1時まで15分毎に運行されています。

現在、MEXペソとドルの両替為替は、原油の暴落で今年初め13ペソから17ペソまで下がっているので、何もかも安いと感じると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: USA-MEX国境越え

いつもアドバイスありがとうございます!
    ③の行き方に決定し、8日サンフランシスコ(17:40)→9日サンディエゴ(5:15)のグレイハウンド→ホステル(まだ予約してません)→10日飛行機メキシコシティ(14:30)のチケット取りました!
    それ以降はメキシコシティーに着いてから情報収集しつつ決めていきたいと思います^_^
    出発前にここまで決める事出来てまずはとても安心しています。ありがとうございました!!

• こういったメキシコのいいバスに乗るとグレイハウンドなんていなかのおんぼろバス

と思うと思うけど

http://www.intercalifornias.com/

まあいいです。

むかしはテオワナの長距離バス停まで(LAのダウンタウンから)20ドルでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗りたいです。

是非笑 でもサンフランシスコからは出ていないですよね??ロサンゼルスで乗り換え…??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あらゆるケースで深夜着は避ける

18時10分発はやめたほうがいいかと。
    一人旅の女性は中南米に限らず、世界中必ず明るいうちに着くようにしていますよ。
    まあ、飛行機やバス、列車が遅れて深夜着になることもありますが。

それを避けるため、用心深い女性は可能な限り、朝一番のフライト、列車、バスを選ぶようにしています。

宿泊代が浮くなどはあまり考えずに、安全をお金で買うようにされたほうがいいかと。
    そのため安全のための予備費をたっぷり蓄えてからの出発がベターです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね

安全第一なので宿泊費くらいどうってことないですよね。
    ありがとうございます。③で行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗前の移動は避ける

9時45分のフライトならは当日現地でスタンバイするほどの余裕を持たせたほうが賢明です。
    何が起きてもその時に即断即決で適切な判断ができれば別ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 搭乗前の移動は避ける

ありがとうございます!
    ③で行きます!