Q&A

カナディアンロッキーでの運転

公開日 : 2015年12月14日
最終更新 :

バンフでエイビスかハーツで車を借ります。

エイビスはカーナビをオプションでつけることが出来るみたいですが、
ハーツは分かりません。

カーナビ、必要だと思いますか?英語だと操作に手間取りそうです。

Gmapでルート検索すると結構分かるので印刷して、
迷った時に検索できるよう、wifiのレンタルでもいいかなと思っています。

(海外では基本的にwifiは宿で拾える時にだけ使っています、
 ずっとスマホ触ってるのも嫌なので)

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 15/12/16 09:58

借りる日数や目的地によると思います

レンタカーは何日ぐらい借りられるご予定でしょうか?
    それによってレンタカーのオプションでナビを付けるのと、wifiルーターをレンタルするのとどちらのほうが費用的に安くつくのか目安になると思います。

カナダ国内のハーツレンタカーであればネバーロストという日本語対応ナビをオプションで付けれます。
    http://info.hertz-car.co.jp/pickup/
    出発前に目的地をUSBに読み込ませて現地でナビ本体にそのUSBを接続すればすぐに目的地設定ができるので便利でした。

カナディアンロッキーでの運転にナビが必要かどうかについては人によって千差万別でしょうけど、予算に余裕があるのなら付けておくに越したことはないと思います。
    ぼくも自身の経験ではナビなしでも行けたかなと思いますが、逆に言えばナビがあったからこそ安心してある程度遠方まで足を延ばせたとも言えますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 借りる日数や目的地によると思います

沢山の回答を頂いて返事が遅くなりすみません。

借りるのは3日で、ハーツで検索したら2万+ガソリン代くらいでいけそうです。
    利用したことないので高いのか安いのか分かりませんが、
    余裕はないのでアナログで行こうと思います。

皆さん、意外とレンタカーで移動されているようで、
    少し安心しました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/15 16:33

カーナビ

カナディアンロッキーのバンフ~ジャスパーのハイウェイ路線を移動するだけなら、道が明快なのでカーナビは無くても問題はありません。

私の場合は、それまでヨーロッパの国々を何十回もレンタカーをナビ無しで走っていました。
    しかし、カナダ旅行に際して、カーナビを初めて購入しました。
    カナダ旅行の際は、カナディアンロッキー1週間と、トロント~ケベック2週間のドライブでしたので、道を間違えたく無いという気持で購入しました。

ヨーロッパで道を間違えても、10km、20kmのうちには次の村が現れるので、挽回できますが、カナダは町や村の距離が50km、100km、と離れているので、間違えると、その距離を戻るのは嫌だったからです。

ガーミンを日本で買うと、日本の地図と日本語での道案内が、標準設定されています。
    アメリカ、カナダを走るときは北米マップソースを購入して装着します。
    カナダでも、道案内は日本語でとても便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カーナビ

難しいことは出来ないのでアナログで行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/15 14:31

カーナビなしで大丈夫でした。

初めまして。
    去年バンフ~ジャスパーをレンタカーで往復しました。
    利用したのはエイビス。
    夫が運転で私が地球の歩き方を見ながらナビをしていました。
    地理的に難しくないのでカーナビなしで大丈夫でした。
    去年のカナダの旅スケです↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22525?page=1/

カナダうらやましいです。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カーナビなし

カーナビはいりませんでした。
    MAPS.ME等の地図データを落としておいて、スマホで現在地を確認しながら進めば問題ありません。
    位置情報だけなら通信料もかかりません。

• 15/12/14 22:00

Wifiレンタルが便利

ハーツでレンタカーを借りて、ネバーロストもついていました。でも使いづらく、道案内が細かくないこともあって使いませんでした。
    Wifiを日本からレンタルしていったので、それを使ってグーグルマップをナビ代わりにしていました。そのほうが使いやすくて正確でした。ホテルもネットがつながりづらい場合もありますし、とても重宝しました。
    バンフ国立公園内はほとんどのところでつながっていたと思います。

wifiを借りていくことをお勧めしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Wifiレンタルが便利

wifiもいらないかと思っていましたが、
    一人ですし、あった方がいいですよね;
    今回はレンタルしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は使わない

追加料金がもったいないので。
    google mapをプリントアウトして、携帯すればいいのでは。
    カナディアンロッキーでは、道に迷うようなことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ナビはあったほうがいいです

昔、ニューヨークのAlbanyから、カナダのケベック市まで、モントリオール経由で運転しました。
    アメリカ、カナダですので、地図も持たずに、道路標識だけでしたが、なんとか行くことはできました。

しかし、夜間はどこを走っているかわからず、宿泊している場所もわからずでしたので、ナビがあったほうが、何かと楽しいと思います。

• 有れば矢張り便利です

私が行った時は未だカーナビが有りませんでしたので
    ドライブマップを購入して利用しました。

宿は既に決まっていますか?飛び込みなら別ですが
    予約済みの場合、宿まで行くのが厄介な事が有ります。

なのでカーナビが有るとその分時間の節約になります。
    また本道から外れた観光地の場合もナビが有ると
    精神的に安心できます。

ナビはガーミン等が多く日本語対応も出来る筈です。

3,4年前トロントの空港発をエイビスで予約しましたが
    カウンター手続きで4種類のクレジットカード全てが
    利用出来ず、急遽他社のカウンターで借りました。
    そこではどのカードも問題なく使えましたが当初より
    4万程余分の出費でした。

エイビスは評判が良くないです。バンフ市内では他に
    アラモやエンタープライズ、バジェット、ハーツも
    有ります。エンタープライズは安さで有名です。

バジェットはエイビスと同会社です。ハーツは街外れ
    の為不便です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

エイビスとハーツ以外はまだ料金検索できないのですが、
    ハーツは万が一のときに日本語で電話できるみたいなのでハーツにしようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紙の地図で大丈夫

Hertzも「Never Lost」という名のカーナビがあります。米国でレンタカーした時、偶然車に装備されていました。日本語の案内もあったけど、直訳すぎてかえって英語の方が意味が解りやすかった。Hertz Never Lost 4というタイプ(機種)だったのも原因かも。HPを見ると、今は色々なタイプがあり、機能も進化しているだろうから、そういう事がないかもしれません。
    http://www.neverlost.com/

でも、地図を読むのが苦手の人や大都市内(LAなど)を運転する人は別として、道が複雑でないので紙の地図、ネットで印刷したルート地図で十分 大丈夫だと思います。

あと、タビー。さんのもう一つの投稿も読みました。

カルガリーから借りてしまうのも良いのではないかと思いました。右側通行/左ハンドルでも、結構すぐに慣れるものです。距離も日本で200km以上の走行は大変ですが、道が広い為か速度が速く走れる為か、全く英語のできない60代の父も運転してみましたが、北米大陸においてはあまり苦に感じる事はないようです。

私はAvisよりもHertz派です。一人旅の人にはあまり関係ないけど、AAA(=JAF)会員はSpouce(=扶養家族)であれば運転手追加料金がかからないのと、航空会社やホテルのHPから、キャンペーンや割引コードを良く出しているからです。
    また、割引コードを探さなくても、Autoeurope.comやRentacars.comをご存じでしょうか?レンタカー予約の代理店で、大手Hertzなどもあります。任意保険などが全部セットになっており、Hertz直接予約よりも値段が安い事も多くあり、今夏はAutoeuropeでユーロ建てでLAでレンタカーを借りました。(カナダ/バンフもある。)

レイクルイーズでハイキングした時は、ビジターセンターでベストなルートを教えてもらいました。もっと早い時間にレイクルーズに到着すれば無料のガイドツアーもあったようです。

私もゆっくり&じっくり観光するタイプです。でも、妥協や諦めが苦手で、その観光地を全部見て帰るか、数年かけて何度か通います。久しく西部カナダに行っていないので、私も行きたくなってしまいました。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

空港から借りる、空港乗り捨ても考えましたが一人だと料金的にあまりメリットがなく、
    また帰国便の時間が早く、リスクを犯したくないのでバスにすることにしました。

教えて頂いたサイトではまだ検索できませんでした。
    気が早すぎるんでしょうね;

エイビスとハーツですが、なぜかは分かりませんが、
    強制保険の補償額が前者は20万CAD、後者は100万CADと異なるみたいです。
    数千円高いですが、ハーツで借りようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーナビを必要とする所ではありません

ジャスパー、バンフあたりを走り回るならカーナビを見ることもないかも。
    テレビでも観ますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カーナビを必要とする所ではありません

ありがとうございます

カーナビってテレビも見れるのですか、凄いですね
    でも言葉が…分かりません、残念です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーナビなど不必要

道路標識がしっかりしており、日本のように不必要なものなんかなし。それに、複雑怪奇な日本の様な道路はなし。出発前に途中の通過地の町・村名をうっすらと覚えているだけで十分。

カーナビに依存しすぎで中毒になってる人には、ちょっと理解してもらえないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カーナビなど不必要

ありがとうございます

まだ半年以上あるので、しっかりルートを覚えていこうと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナディアンロッキーでのカーナビ

私達はハーツで借りました。カーナビ付きの車を英語のわからないこどもが操作できました。そしてwifiのレンタルもしました。それでカルガリーからバンフ、ジャスパー、そして再びカルガリーまで運転してました。両方ある方が安心なので。参考になさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カナディアンロッキーでのカーナビ

ありがとうございます

あればあるに越したことはないですね
    ハーツに問い合わせたところ、在庫が確約できないとのことでした…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

9月にカルガリー空港でナビ付きで借り、アイスフィールド、レイクルイーズ、エメラルドレイク、ラジウム温泉など1000キロ位走りました。
    有名どころに行くのであれば標識が親切なので、正直ナビは無くても良かったかなと思いました。
    唯一バンフの街中は少し分かり辛かったと思います。
    wifi借りる前提ならGoogleMapのナビで十分な感じがしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合

ありがとうございます

右左折が心配ですが、
    私の場合多少道を間違えて迷子になっても誰にも迷惑掛けないので
    ルートを頭に叩き込んでいってみようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件