Q&A

ヨーロッパの観光地ランキング1位から10位までをスマートに周遊するには?

公開日 : 2015年12月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。ぼくは都内に住む学生です。よろしくお願いします。

ご相談したいのは、2月1日前後に東京を出発しまして
ヨーロッパの観光地ランキング1位から10位までを周遊
する旅程です。

◆ トレヴィの泉 (ローマ/イタリア)
◆ サンタ・クルス街 (セビリア/スペイン)
◆ サグラダ・ファミリア (バルセロナ/スペイン)
◆ ため息橋 (ヴェネツィア/イタリア)
◆ アルハンブラ宮殿 (グラナダ/スペイン)
◆ クィーン・メアリー・ローズ・ガーデン (ロンドン/イギリス)
◆ ノイシュバンシュタイン城 (フュッセン/ドイツ)
◆ エッフェル塔(パリ/フランス)
◆ ゲトライデ通り(ザルツブルク/オーストリア)
◆ コロッセオ(ローマ/イタリア)

期間は30日前後、予算は航空券、宿泊費、食費、拝観料、現地交通費
全て込みで40万円です。

10か所全て周ることはできますか?
この旅程でついでに安く行ける観光地は?
日本から欧州の航空券はどこの会社がいいですか?
欧州内の賢い移動方法は?
ベストな両替方法は?
スマホの接続はどうするとお得ですか?
安宿2名1室で飛び込み1万円(1名5千円)で大丈夫か?

わかる範囲で結構です。アドバイスをお願いします。

素人思考ですが、スペイン、イタリア、オーストリア、ドイツ
フランス、イギリスの順番で考えています。

• いいね! 0
  • コメント 21件

21件のコメント

• 貴方は賢いと思う

大学はソフィアなんですね。
    学生の無限の可能性を活かして楽しんできてくださいね。

ほどほどお金はあっても「日常的な生活として自由奔放旅行を一生続けることができない」制約が生じるのが社会人です。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/23 22:18

無限さんだ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/23 11:35

シロカイーナさんへ

あちらサイドでも数名の方はしっかりとした知識と経験を
    お持ちのようですが、frau.goemon3さん、Sabinaさんなら
    できる実力をお持ちだと思いますが、お忙しいでしょうから
    遠隔ガイドに費やす時間がないかもしれませんね。

それ以外の方々は、知識や経験も不十分で、そもそも
    そのようなボランティア精神などあるはずがありません。
    知識自慢でドヤ顔、好みを押し付けてドヤ顔、上から目線でドヤ顔
    ただそれだけのような気がします。

遠隔ガイドご苦労さまです。がんばってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/22 17:12

アラシと呼ばれるまでの歩み、この1年を振り返って

あの人が掲示板に登場したのは1年前のこと、はじめての投稿から、何の挨拶もなく、マルコポーロ3先生に敵対的な書き込みをしています。2回目の書き込みでは、業界エピソードを武器に、ご意見番的存在である参加者のデタラメを証明してみせ、新人ながら存在感を示しています。

中国地方在住の女性だと思われるその方は、中東系キャリア(主にスターアライアンス)で欧州へ旅した経験をもとに、航空券の賢い買い方、鉄道での欧州内移動、お得なカードキャッシング、タイ情報などがご専門で、先生と敵対を繰り返しながらも、まずまずの情報配信をされています。

経験をベースとしているので、読んでいて勉強になる部分も確かに多いのですが、文章がやや上から目線であるため、質問者からの反応は、記事の内容とは反して、無視をされたり、サンクスがもらえなかったりと、少々気の毒とも思える扱いを受けてきました。

しかし、彼女の鼻っ柱が折られてしまう出来事が発生します。先生が提案したトルコ航空無料ストップオーバーに対して、それは有料だから騙されるなといった主張を延々と続け、最終的には動かぬ証拠を突き付けられ、謝罪記事発表へと追い込まれます。

専門分野の一つであった航空問題で、信用を失った彼女は、次第に荒れ始めます。回答する気が起こらない、他へ書き込むぞ、などといった掲示板批判をはじめ、書き込みは概ね荒れ模様となって現在に至っています。

過去の書き込みから判断できるのは、かなりの頻度で欧州へ足を運ばれているようですから、デタラメ業界人に一泡吹かせた頃の自信を取り戻して欲しいと願っています。文章はあまりお上手ではありませんが、経験に裏打ちされた書き込みには敬意を払って読ませていただきました。

最後に一つだけ、年表を覚えるだけの歴史は役にたちませんよ。紀元前3世紀にローマ帝国は成立していないとのご意見ですが、「帝国」とは何を意味するか、そこを理解すれば、意味のある歴史認識ができるはずなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    15/12/22 17:40

ローマの執政官スキピオらがハンニバルと対峙した。

ローマ帝国の執政官スキピオと書いてはおかしいのだよ。
    共和制ローマと書かなくてもいい。ローマの執政官だ。

• 15/12/21 19:52

外国へ行くと日本を客観的に見る目が養われたが

遊び呆けていては養われるどころか
    日本語に不自由する老人になっても「やむおえない」

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/21 18:24

「ネッ都市伝説」とは

小生さん:業界に精通してるんだぜとエピソードを披露してドヤ顔

復路航空券放棄で差額請求なんてのはあり得ない、それはただの都市伝説だと断言

Gさん:大手旅行会社かの約款を提示して差額請求があると反論

小生さん: そうなんですよ、H○S1社だけがそういうことをするので
    業界内でも問題になっているんですよと言い訳をする

Gさん:J○Bの約款ですがと追い打ちをかける

小生さん:謝れば済むのに、意味の分からない長文をダラダラと書いて言い逃れ

Gさん:あきれたのか無視してトピックが終了

判定:Gさんの勝ち

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/435720/-/parent_contribution_id/435720/

• いいね! 0
    • コメント 1件

見苦しいから早くトピを閉じましょうね

トピ主さん(ですよね?)、ご存知かと思いますが「通報する」から、このトピ意図したようにはならず残念ですが、これ以上見苦しい書き込みが増えては迷惑でしょうから書き込みできないようにお願いしたいと申し出ればトピを閉じることができます。

もはやトピ主の性格付けが破たんしてなにやらわからなくなっていますが、最後は閉めてくださいね。

蛇足ですが、「小生」とは本人が自分を謙遜して用いる語ですから「小生さん」などという言い方は日本語ではとても奇妙です。
    「・・・3(さん)」という自称敬称も奇妙なのですが、若いころ日本に住んでいなかった方かもしれません。

15/12/21 13:07

ローテンブルク駅からは馬車に乗れますか?

ローテンブルクについて調べていたら、馬車と赤いクラシックカー
    の写真がよく出てきます。馬車にはどこから乗れますか?

それと、日本食レストランがあるようですが、お味のほうは
    いかがでしょうか?行かれたことのある方はいませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/21 13:21

行きもしない所をいま訊くより

行く所やルートのの詰めだろうよ。

• 15/12/19 20:12

これで帰国感想文は書かずに済むように

するわけです。
    毎度帰国感想が読めたためしが。こういう人たちの場合に限って。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Q&Aですからそんなの不要

過去に1万人にひとりくらいでしょ。書いたの。
    私のところへはメッセージで帰国報告はたくさん来ますが。

• 総費用について

トピ主さんのを除いて100以上のレスがついても、アラシ・妨害的レスや参考にならないレスが多くを占め、驚いたことでしょう。
    良心的回答者も大勢いるのですが、魑魅魍魎が跋扈するトピには近づきたくないのでしょう。

費用に関してですが、航空券と1か月グローバルパスで15万として、残り25万。YHやその他のホステルのドミトリーに泊まり、入場料が高い所は避けても1日の滞在費は8000円~ですので、ぎりぎりな気がします。

1日1万はみて30万で、計45万とするか、40万なら滞在日数を25日以下にするなどしたほうがいいかも知れません。

2人ですから、YHより安い、個室のホテル、ペンション、民宿などが見つかるかも知れません。

またYHの個室(2人用)もホテルよりは安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/19 13:12

Re: 総費用について

やはり厳しいですか?今回はトルコ・ギリシャ・イタリア・スペイン
    に絞って、旅程を変更してみます。いつもありがとうございます。

15/12/18 11:18

青の洞窟と青の洞門が同じだと思ってる人

青の洞窟:青の洞窟(あおのどうくつ、Grotta Azzurra)はイタリア南部・カプリ島にある海食洞

マルタ共和国にあるのは「青の洞門」。イタリアのカプリ島にある「青の洞窟」に比べて、まだまだ認知度は低い

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/18 12:06

Grotta Azzurra(伊)=Blue Grotto(英)=紺碧の洞窟、青い洞窟

書き間違えました。英語や伊語ではどこのを添えないとタイトルの表記。マルタのはこの12月3日に行ってきたけど海は凪だった。カプリの2月ねえ?確率は知ってるのか。

マルタのは洞門もあるしその右に洞窟もある。あっちの方が変化に富むよ。8euro、チップ要らず。カプリはチップ要求された人いない?

15/12/18 08:36

いついつ頃の話ですが、、、と言ってくだされば、誰も責めはしないし

ごもっともなんですが、行ったことがない地域のことについて
    他人にアドバイスしてはいけませんよね。タイトルのような
    ことを人に求めるなら、どこそこへは行ったことがありますか
    そう聞かれたら、答えるべきです。

自分には甘く、他人には厳しい、そういう矛盾を拠り所に
    魑魅魍魎たちが寄ってきて、やがてはその魑魅魍魎に
    取り込まれて、ご自身が魑魅魍魎へと成り下がっていくのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/18 08:55

Re: いついつ頃の話ですが、、、と言ってくだされば、誰も責めはしないし

このタイトルのことを
    「私は書かない」と宣言しているのがマルコポーロ3氏なのだが!?
    今日をもって変更して貰えば。

• 15/12/17 18:45

ため息橋/2月の薔薇/青の洞門

そもそも、ため息橋/2月の薔薇園/青の洞門 が出てきた時点でスマートは消え
    このトピは終了していた。
    裸の王様には気付けない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/17 14:36

タマには帰国後感想文も書いてください

にゃ。

タマ

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/16 22:37

一点だけ、安宿飛び込みという点が気になります

質問者様は二名一室で宿泊されるようですが、どなたかお友達と旅行されるのでしょうか。欧州のホテル代金は高騰していますが、二名一室一万円の宿に飛び込みで宿泊しようとするなら、むしろ予約サイトをこまめにチェックしてみればかなりいいランクのホテルが手ごろな値段で出ているので、それらを予約されたほうがいいのではないかと思われます。とくに二月はいわゆる閑散期ですからホテル代はそれほど高騰していないことが予想されます。現地についてから宿泊先を探すのはあまり効率的とはいえません。ホテルを事前に予約して宿探しに時間を使ってしまうのではなく、ゆっくり観光したほうがいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/16 22:53

Re: 一点だけ、安宿飛び込みという点が気になります

予約したほうがいいんですね。了解しました。前日に予約サイトを見て
    空室状況を把握しておいて、3から4件程度リストアップした中から飛び込む
    つもりでした。それだと、予約サイトの割引価格にならないかなと心配も
    していました。予約してから行きます。ありがとうございました。

• 15/12/16 19:11

Re: ヨーロッパの観光地ランキング1位から10位までをスマートに周遊するには?

マルコさん、これはどこのランキング?

• いいね! 0
    • コメント 1件

年末ですね~~~

あのどんでん返しも年末でしたネ~~。
    今年も最後まで目が離せない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの観光地ランキング1位から10位までをスマートに周遊するには?

ヨーロッパの観光地ランキング1位から10位までを周遊するという考え方がスマートでないと思う

自分の行きたいところにいきたいようにいくがスマートだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/13 19:29

成田⇔バルセロナ 48045円をベースに

10か所全て周ることはできますか? 

YES

この旅程でついでに安く行ける観光地は? 

たくさんありすぎて・・・

日本から欧州の航空券はどこの会社がいいですか?

アエロフロート・ロシア航空 2月1日成田発モスクワ経由バルセロナ着
    3月1日バルセロナ発モスクワ経由成田着で48045円税燃コミ 往路17時間10分
    復路16時間5分と中東系エアーよりもずっと早く到着します。

欧州内の賢い移動方法は?

LCCと長距離バスまたは鉄道の組み合わせが安くて便利

バルセロナからセビーリャまではバスか鉄道で移動して
    ライアンエアー2月11日にロンドンまで飛んで22.99ユーロです。

ロンドンからパリはeasy jet(LCC)で45ポンド、バスなら19ポンド

後は要望があればお調べしますよ。

ベストな両替方法は?

現金の調達はマネーパートナーズの両替とイオンデビットカードかクレカキャッシング

宿や空港のWIFIで乗り切る

安宿2名1室で飛び込み1万円(1名5千円)で大丈夫か?

冬場だから予約なしでも大丈夫かと、心配なら前日予約も

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/13 23:20

Re: 成田⇔バルセロナ 48045円をベースに

アエロフロートはマイレージが付きますか?
    その金額なら、つかなくても文句は言えませんね

• 15/12/13 17:53

Re: ヨーロッパの観光地ランキング1位から10位までをスマートに周遊するには?

2/1成田→2/28ローマ→成田ならエティハド航空がSurpr!ceで49,670円!

ローマ---(LCCで)---バルセロナ-----セビーリャ-----グラナダ----(easy jetで)----London-----Paris---(早割なら59ユーロ)---Fussen-----Salzburg-----Venezia-----Roma
    これだけなら12日から2週間ボンボッ旅でなく行って来られる。二人で55ユーロくらいのいい宿も場所によってあります。
    飛び込みなんてやる時代じゃないだろう。数百軒の内の二、三軒だけかい。
    ヴェネツィアだって陸側のMestre駅から400mくらいのホテルにすれば☆☆☆で43ユーロ(約5700円)くらいからあるよ。
    これだけならレイルパス買うの無駄で躊躇するよ。立ち寄りというエクステンションをつければその人次第。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/13 22:51

Re: Re: ヨーロッパの観光地ランキング1位から10位までをスマートに周遊するには?

ヨーロッパ行も5万円以下で行けるんですね。
    テロの影響でしょうか?参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/13 17:52

ノウハウ乞食になる前に、自分の座標軸を定めよ。

他人の評価、クチコミばかりに流されてはいけない。

学生時代が終われば、教科書も羅針盤もない大海を泳いで行かなければならない。

欧州の文明、歴史や文化を再度、自分なりに勉強したうえで目的地を精選するのが、自分の旅にする第一歩だろう。

他人の好みの最大公約数を、如何に効率的にお得にトレースしようが、それはあなたの旅にはならない。

• いいね! 0
    • コメント 8件
    15/12/13 22:48

Re: ノウハウ乞食になる前に、自分の座標軸を定めよ。

参考にさせていただきます

• それだけなら10日もあれば全部回れます

◆ トレヴィの泉 (ローマ/イタリア) 1時間
    ◆ サンタ・クルス街 (セビリア/スペイン) 2,3時間
    ◆ サグラダ・ファミリア (バルセロナ/スペイン) 2,3時間
    ◆ ため息橋 (ヴェネツィア/イタリア) 1時間
    ◆ アルハンブラ宮殿 (グラナダ/スペイン) 3時間
    ◆ クィーン・メアリー・ローズ・ガーデン (ロンドン/イギリス) 2時間
    ◆ ノイシュバンシュタイン城 (フュッセン/ドイツ) 3時間
    ◆ エッフェル塔(パリ/フランス) 2時間
    ◆ ゲトライデ通り(ザルツブルク/オーストリア) 2,3時間
    ◆ コロッセオ(ローマ/イタリア) 1、2時間

もあれば十分観光できるので、列車での移動時間をいれても10日もあれば回れますので、あと20日分(少なくても2週間分)、訪問地の他観光地や他の人気都市も行かれるといいかと。

ランキングは無数にありますが、ヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街ベスト3はフィレンツェ、ローマ、ベネチアです。うち2つはあなたが訪れたい街ですからフィレンツェのみプラス1日。

ローマ、ベネチア、パリ、ロンドン以外ではウイーン、プラハ、ブダペストが各種ランキングベスト10の常連ですから3都を入れ、トレド、ローテンブルク、ブリュージュなど上位も入れます。

その結果、マドリ・インでトレド1、グラナダ2、バルセロナ2、ローマ2、フィレンツェ1、ベネチア2、ザルツブルク1、ウイーン2、ブダペスト2、プラハ2、ミュンヘン経由ノイシュヴァンシュタイン城1、ローテンブルク1、ケルン・ブリュッセル経由ブリュージュ1、パリ3、ユーロスターでロンドン3がいいと思います。(数字は泊数)
    以上の国の列車(高速列車、特急も)乗り放題のユーレイルグローバルパス21日用がいいかと。パリ到着が21日夕方になるようにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/13 23:14

Re: それだけなら10日もあれば全部回れます

使用日数 10 日間 有効期間 2 ヵ月間のパスを利用して
    スペインとイタリアを鉄道で周遊してみようかと。
    それ以外はLCCかバスで移動して、軽く流してみようかな
    という感じです。

バルセロナインの航空券が安いようですから、スペイン国内
    で10日、イタリア国内で10日、それ以外を10日に振り分けて
    周ってみようかと。当初の予定にはなかった、マドリ、トレド
    グラナダ、フィレンツェにも是非行ってみたいと思っています。

• 15/12/13 14:31

ヨーロッパの観光地ランキング1位から10位

一応権威づけされるTripAdvisor社のヨーロッパの観光地ランキング1位から10位は
    1. Istanbul 2. Prague 3. London 4. Rome 5. Paris 6. Zermatt 7. Barcelona 8. Goreme 9. St.Petersburg 10. Athens
    の順ですが、それはどこのですか?

このご質問だと私も充分廻れるとお答えしますがレイルパスでバンバンまわれという答えがすぐに来ます。ユースホステル推奨付きで。
    金額的にも全く問題ありませんと回答が来るはずです。その人向けの質問ですね。
    薔薇が2月に咲くかな?露地で。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/13 14:53

8位のGoremeはトルコのアジア側なので

含めるのはまずいんじゃないか。権威づけされる◯◯と書いたのはホテルや飲食店がよく
    ウチはあそこの8.4ポイント受賞店ですとか掲示してるんですよ。9点台の店になると却ってあまり張り出さないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/13 14:27

Smartとは

OXFORD
    · adj.
    1 clean, tidy, and stylish.あてはまらない
    2 bright and fresh in appearance.これも違う
    3 (of a place) fashionable and upmarket.
    これなら、該当しますが、列車は一等、あまり意味がないが、欧州内空路は
    あればビジネスクラスでしょう。しかし、
    >安宿2名1室で飛び込み1万円
    なら、そうではないことになり、”格好良く”は外れます。
    4 informal having a quick intelligence.
    5 quick; brisk.
    のquickが該当する可能性がありますが、
    きびきびと、とか活発な、の意味なので、やはり違うでしょう。

SMARTにはない意味ですか、効率的、経済的という意味なら通じますが・・・

誰かが勝手に決めた順位(きちんとした調査、統計に基づいた資料はないはず)
    に従うことが目的で、帰国後、他人に自慢することが目的なのでしょうか?
    要するに、本当にそれで良いのですか?

日本人の場合、どの航空会社を使うか、それは何処に就航しているか、
    安くあげるためにエアラインを選べば長距離移動はLCCか、FSCの往復を使うことになる
    ケースも発生し(そうでなくても、LCCを上手く使ったほうが安上がりであるのは
    21世紀に常識)、その場合は、日程の自由度がなくなっても良いのか(移動に縛られる)
    など、もう少し、"貴方任せ”ではなく、自主性のある素案でもないと、結局は、各人が
    勝手に、多分、とあるかたは、自分の好きだと(思い込んでいる)都市を勧めたりして、
    本人が混乱するだけだと思います。

多分、相手を選ばず、または他がケースバイケースなのに対し
    あまり変わらない、または共通した回答は、

ベストな両替方法は?
    でしょう。
    前者は、毎日のように出てくる質問ですが、実は、レートの大幅な変化が
    あった場合には、日本で底値で買えるときが一番お得なのです。しかし、
    インサイダー、予言者でもない限り、凡人には為替変動は読めないのが
    世間の常識。
    後者は現地SIMで、各国で買い足すのが一番安い。しかし、SMARTとなると
    (手間暇は掛かる)やはり別の方法があり、方法は違ってくるでしょう。

本当に行きたくて(見たくて)行くのですか?そのためには、自分で調べるという
    苦労は厭わない覚悟があるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/13 22:47

Re: Smartとは

参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件