10/07/03 10:54

すごく参考になりました。

三色昼寝付さん

丁寧な回答をありがとうございます。
私もアッシジをゆっくり周りたいのです。
三色昼寝付さんのお気持ち、すごくよく分かります。
私も気に入った場所があったら、そこで心ゆくまでボーッとしたいです。
サラッと有名な場所を巡る旅にはしたくないのです。
なので、やっぱり2泊したいなぁと思いました。(只今、友人を説得中です。)

Hotel Vignolaというサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の近く(?)の宿を候補にしているのですが、一緒に行く友人は、ここは旧市街地から遠いのでは?と難色を示しています。
サンタ・マリア・デリ・アンジェリを拠点に教えて頂いた場所を周るのは無駄がありすぎですか?
ツインルームがあって、なるべく安くと思うとなかなか宿も見つからないのです。。。

私自身がアッシジの地理がよく分かっていないようで
ここは遠いのでは?と言われて、え?そうなの?と思った次第です。
旧市街地から12キロくらい離れた場所だと言われました。そんなに離れているのでしょうか?

地図が載っているサイトを見たのですが、どこが駅でどこが旧市街地と呼ばれているところなのか
ホテルの場所が示された地図を見ると余計に混乱してしまいます。。。

度々申し訳ないのですが、どの辺で宿を見つけたら効率よく周れそうかアドバイスをお願いしても宜しいですか?
そこで宿がとれたら最高です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 宿泊の候補は旧市街ではなかったのですね。

旧市街と駅あるいはサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会との間は5Km程度ですから、実は歩こうと思って歩けない距離ではありません。
    ホテルに関しては、効率良く回るということだけを考えた場合には駅~サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会周辺でも良いとは思います。

ただ、可能であれば旧市街のウニタディタリア広場(聖フランチェスコ聖堂最寄のバス停)から近いホテルに宿泊されることをお勧めします。
    なぜかと言えば、聖フランチェスコ聖堂は夜のライトアップも綺麗ですし、下堂は朝6時半から開いているので、近くに宿泊していれば朝食前に散歩がてらフランチェスコの墓所にお参りしたりということも出来るからです。
    もし効率良く回るということだけを考えるなら、聖フランチェスコ聖堂近くというのは決してお勧めの場所とは言い難い部分があります。
    しかしながら、夜明け前後、朝靄の中に浮かび上がる聖フランチェスコ聖堂の姿や朝日に照らされてバラ色に輝くファサードなどというものは、近くに宿泊していればこそ目にすることが出来るもので、旧市街に行くにはわざわざバスに乗る必要があるような場所の宿泊となれば、なかなかこうはいきません。
    さらに、昼間は観光バスでやってくる日帰りの観光客がアッシジの街中にあふれますが、宿泊するのは巡礼者や敬虔な信者、あるいはフランチェスコに深く傾倒している人が多く、早朝の聖堂では、巡礼者のミサが行われるなど、昼間のガイド付きツアーの喧騒がまるで嘘のように静謐な時間が流れています。せっかくアッシジに宿泊するのなら、真摯な祈りの場としての聖堂の姿も見ておくことをお勧めします。

私の定宿は、三つ星のウィンザー・サヴォイア(Windsor Savoia)ですが、予算的に難しいでしょうか?
    部屋の窓を開け放って眼下にウンブリア平原を眺めながら、地元のルンガロッティというワイナリーの微発泡の白ワインを飲むのも私にとってはアッシジの旅の楽しみのひとつです。
    いつ頃行かれるのかわかりませんが、宿泊予定日に空きがあれば予約サイトの直前予約などでかなりお安く泊まれることもあります。
    あるいは空きがあればですが、この近くのホテルベルティ(Hotel Berti)も二つ星ではありますがなかなかの超人気ホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 21:22

なるほど・・・

聖フランチェスコ聖堂の近くに泊まるメリットがよく理解できました。
    ありがとうございます。

>せっかくアッシジに宿泊するのなら、真摯な祈りの場としての聖堂の姿も見ておくことをお勧めします。

ミサには、通りすがりの旅行者も参加することは出来るのですか?
    もしできるのでしたら是非参加したいと思います。
    (私はクリスチャンではないのですが、何故か教会の荘厳な雰囲気や祈りの場の空気が大好きなのです。)

オススメのホテル、早速検索してみましたが残念ながら空室がありませんでした。
    やはり人気のホテルなのですね。
    私達は7月28日~30日までの滞在を予定しています。
    街中心地(聖フランチェスコ聖堂の近く)のホテルを見つけるのはなかなか難しいですね。
    それでもいくつか見つけたので(ツインルームは難しそうです・・・)、只今友人と相談中です。

丁寧な回答、大変参考になりました。
    ありがとうございます^^

また観光地価格ではなく、美味しいレストランの情報など
    (こちらは急いでおりませんので)お時間のある時に教えて頂けたら嬉しいです。