Re: スネガパラダイス⇔リッフェルアルプはどちらから歩いた方が景色がよいですか?

山女子さん

またまた私で恐縮です。

リッフェルアルプからは駅からホテル側に出て、眼前のマッターホルンを見上げることなくそのまま駅から歩き出すと林の中の平坦な道を谷筋に沿って歩き始めます。気持ちのいい道ですが景色は楽しめません。
少しくたびれたところでホテルがあって、この辺で林が切れます。 右側に小さな池(マッタホルンは映りません)を過ぎてここからは日差しが照りつけ、その上勝手の氷河の末端でしょうか、砂地の照り返しがきつくなります。

ようやくスネガ側のとっつきの林がみえます。 広い道はそのまま右へ緩やかに登っていきますが、スネガへはこの林の中へ踏み込んで右に曲がって尾根を斜めに登っていくと眼前に形のいいマッターホルンが浮かび上がります。ここからスネガ駅の向こう側に林に入るまではたっぷり見えます。

またこの坂道に入る手前の林の影が、よく写真などで見られる、手前に落葉松?が数本並んだ逆さマッタホルンのカメラスポットです。 池?に沿って奥のほうへ入ると今のじきだと花がいっぱい咲いているはずです。

ここで休むか、坂道をずっと登って、スネガへの分岐を少し通り過ぎた左側の小さなレストランでの乾杯をするかはお好きなように。 もっとも池に漣が立っていたら、このフィンデルンの入り口のレストランの方がいいでしょうね。

さて 逆コースの場合はマッターホルンの展望台スネガから谷底へ降りると大きな山はずうっとみえません。
日差しの照り返す広めの砂利と砂の道を下った後、緩やかに林の道を登ると線路に出てそれがリッフェルアルプ駅。 つまり 3分の2はただ歩くだけ・・・となります。

いえ以上が私の経験からの感想です。 私はこの道は9月の末に歩いていますが、それでも結構扱った覚えがあります。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: スネガパラダイス⇔リッフェルアルプはどちらから歩いた方が景色がよいですか?

ぼうふらおじいさん、いつもありがとうございます。
    山の景色はあまり見えないようですね。
    質問に詳しく書けばよかったのですが、某ガイドブックに出ていたこのコースは、リフェルアルプ→グリュンゼー→グリンジゼー→ライゼー→スネガ(またはその逆)をたどるのですが、ぼうふらおじいさんのおっしゃているコースと同じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ、途中のグリュンゼーからスネガへ・・・です。

山女子さん

私のご案内は最奥のグリンジーゼをカットしています。このコースの場合 グリュンゼーからグリンジーゼーは氷河が溶けてなくなったほとんどブッシュも無い荒れた道を(展望もほとんど無い)あがるコースです。
    更にそこから道は違いますがあんまり何も無い道を戻って・・林の中を抜けてスネガまたはフィンデルンとたどります。

ゴルナグラードからリッフェルゼー、リッフェルベルグと歩いた後で、続けてこのコースを歩かれるご予定でしょうか。 まあ お元気ならそれも結構ですがお連れさんにはどうでしょうか。

このコースをお楽しみになるなら、やはりスネガからロープウエイでいったんロートホルン展望台へあがり、ブラウヘッドまでロープウエイで下って、グリンジーゼーへ戻る形で歩く方が展望も楽しめますし、運がよければエーデルワイス(少し早い・・・か、いえ年によっては大丈夫のようです)にもお目にかかれるかもしれません。

グリンジーゼーからの戻りはいささか単調ですが、スネガへののぼり前後から素敵な景色が楽しめます。

後半のルートはおんなじですが、この場合は単調な砂地の広い谷底をだらだらあがる苦労が無い、ブラウへルドからだとゆるい下りで谷を見下ろして歩く、という違いがあります。