Q&A

カナディアンロッキー バンフからレンタカー

公開日 : 2015年12月12日
最終更新 :

6月末カルガリーからバンフへ旅行予定です。
現地ツアーの予定でしたが、一人で参加しにくいのでレンタカーも検討しています。

氷河まで行くのは遠いのでツアーを利用しようと思っています。

海外運転経験なしなので、バンフからレイクルイーズまでレンタカーで行って、
一泊しようと思っています。
そうする場合、ツアーでサンシャインメドウに行く予定でしたが、
レイクルイーズやモレーン湖でハイキング楽しめますか?

<当初の現地参加プラン、バンフ泊>
1.氷河まで行くツアー
2.サンシャインメドウ
3.レイクルイーズ、モレーン湖などでゆっくりするツアー
4.バンフでレンタサイクル等

<レンタカープラン>
1.氷河まで行くツアー
2.いけるならペイトー湖まで、無理ならレイクルイーズでドライブ(レイクルイーズ泊)
3.モレーン湖などハイキング
4.バンフ

レンタカーについて
・レイクルイーズまで行く場合、ふもとの町から湖まで4kmほどあるみたいですが、
 ハイキングする場合、湖まで車でいけるのでしょうか?モレーン湖も車でいけますか?駐車料金?
・ハイキングコース、一人で歩いても良い所でしょうか?(クマ出没での制限など)
・ガソリン(スタンド)の心配は要りませんか?
・国立公園入場料は対象は何ですか(1人or車)?
・任意保険が付けられるプランもあるみたいですが、日本みたいに対人対物無制限はないのでしょうか?
・おすすめのレンタカー会社(バンフ大通り泊、一番小さい車でいいです)

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/12/14 21:06

    レンタカープランについて

    二年前にカルガリー空港からレンタカーを借りてバンフを回ったのでその経験から何点かお教えしておきます。
    ハーツでJEEPを借りました。空港の中にあるのでとても便利でした。

    1.コロンビア氷河までバンフから3時間ぐらいでしょうか。でも途中にはペイトーレイクをはじめとして見どころがたくさんあるのでゆっくり見ながらドライブするのがいいと思います。その場合必ずコロンビア氷河に行く途中で給油をするのが安心です。高速道路を下りてからはコロンビア氷河まで一・二か所しか給油をするところがありません。コロンビア氷河の雪上車のチケットは現地に行ってからでも十分買えるのでそれでいいと思います。
    氷河の青い色はとてもきれいですよ。

    2.レイクルイーズまではバンフから一時間弱くらいだと思います。私はレイクルイーズにあるプレイン・オブ・ザ・シックスグレイシャーというトレイルを歩きました。片道2時間くらいでレイクルイーズの奥に見えるビクトリア氷河の近くまで行くことができます。マウントレフロイやビクトリア氷河のながめが素晴らしいです。途中ではピカやマーモット、リスも見ることができますよ。ホースライドのコースが重なっているのでお馬さんのおとしものに注意です。終点近くにはティーハウスもあって食事もできますよ。

    3.モレーンレイク モレーンレイクの駐車場は日中はかなり混みます。時間帯によっては駐車場に入るまで待つこともあると思います。私はモレーンレイクロッジに泊まったので、ロッジの宿泊者専用の駐車場に止めました。
    もしモレーンレイクに行くのなら朝の早い時間がお勧めですね。静かでとても幻想的な風景が見られると思いますよ。入口のところにある岩山にはピカが住んでいるので、朝早くや夕方の人が少ない時間なら顔をだしてくれると思います。
    モレーンレイクのコンソレイションレイクに行きたかったのですが、その時は3名以上のグループという入山規制が出ていました。
    もしモレーンレイクロッジに泊まるのであれば、朝にツアーを出しているので一人でもそれに参加すれば行かれると思います。

    4.大概のホテルには駐車場が付属しているので困ることはないと思います。街中にはガソリンスタンドもありますし、少し離れたところにはフリーの駐車場もありました。バンフは小さな町ですからメインストリートは十分歩いて回れるくらいの距離です。


    私はこの本を参考にしました。かなり詳細に書いてあるのでとても参考になりました。
    http://cruxpublishing.com/products/book_trail.html

    トレイル情報は↓から見ることができます。時期によっては3名以上のグループでないと入れない場合もあるので注意です。昨日までは大丈夫だったけど、今日から入れないとかあると思います。確実な情報は現地のトレイルの看板に書いてあります。
    http://www.pc.gc.ca/eng/pn-np/ab/banff/index.aspx

    追記 タカカウフォールズもおすすめですよ。レンタカーなら行かれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レンタカープランについて

    お散歩の情報ありがとうございます。
    レイクルイーズ周辺も楽しそうで、レンタカーの特権ですね。
    この辺りでゆっくりしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/13 18:46

    レンタカー

    こんばんは。
    私の場合は2年前に、バンフ~ジャスパー間をレンタカーで旅行しました。
    レンタカーだと、手軽で便利です。

    ・レイクルイーズはフェア門とホテルの駐車場に無料で止められます。
    ・モレーン湖も車で行けて、レイクロッジの近くに無料で止められます。
    ・ガソリンスタンドは町に行かないト無いので、そのつもりで。
      ガソリンスタンドでは、クレジットカードは使えないことが多いで
      す。 (カナディアンカードというのを、地元の人は使っています。 
      給油できない場合は、スタンドの事務所のカウンターに行き、
      給油したいと言えば、できます。)
    ・国立公園入場料は走っているとゲートが有って、そこで支払います。
      1日と言えばよいデス。
    ・レンタカーの保険は、基本契約のほかにオプションでフルカバー保険
      が掛けられます。
    ・レンタカー会社の営業所は、バンフ大通りとウルフストリートの角の
      建物に、AVIS(お勧め)など何社か入っています。
    ・レンタカーはほとんどがマニュアル車です。オートマチック車が必要
      ならば、あらかじめオートマでの予約が必要です。
      小さい車は、100%マニュアル車です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    日本でもレンタカーって借りたことないので、
    MT/ATのことは気付きませんでした、ありがとうございます

    チップ程度でいいかと思っていましたが、現金も必要なんですね
    余ると使わないので困ります;

    エイビスとハーツで検討しているのですが、
    強制と任意(レンタカーにかける保険のみ?)では頼りないですよね
    対人対物無制限みたいなオプションあるのでしょうか?

    良ければ教えて頂きたいのですが、レイクルイーズからジャスパーへ行く道で
    有料道路ってありましたか?Gmapで調べていたら「有料道路を通ります」と出たもので

    レンタカーを選択することで自由が増えた分、
    勉強しないといけないことも増えました;

  • できれば・・・

    レイクルイーズへ、街から歩いている人見ましたが、坂道もあって歩くのは無茶なので、レンタカーが無難ですよ。
    湖のそばに無料駐車場あるのでそちらを。
    ガスリンスタンドは、レイクルイーズの街に入ったらすぐにありますが、それより北上するのであれば、
    早めの給油をおすすめします。何台か、ガス欠の車を見ました。

    日程と運転可能なら氷河から足を延ばして、ジャスパーもおすすめです。
    カルガリーからレンタカーでレイクルイーズで宿泊して、
    北上してジャスパーへ、2回ほど、一人で運転したのが今ではいい思い出です。
    バンフからレイクルイーズ行く途中で、ホットスプリング方面に行ったとき、クマが車から見えましたよ。
    ジャスパーには、バスもあると思います。
    質問からそれましたが(笑)
    楽しんでください。 自分も、また行きたいなあ!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    ジャスパーからバスで南下するルートも検討したのですが、
    宿泊費が高い為断念しました

    普段原付乗りなので、片道100キロ!とか見ただけで目が回ります;
    片道2時間までの運転が限界ではないかと考えていて、
    レイクルイーズからコロンビア大氷原観光後、折り返そうと思っています

    質問の後考えたのですが、
    1.朝バンフ散歩、昼レイクルイーズへ出発・泊
    2.コロンビア大氷原、レイクルイーズ泊
    3.(ここが迷い中です)
     朝モレーン湖、レイクルイーズ散歩後、
     サンシャインメドウへ向かうor
     エメラルド湖、タカカウ湖or
     バンフまで戻り、グラッシー湖(軽いハイキングには良さそう?)
    4.朝レンタカー返却、バンフでのんびり

    あまり忙しいのは苦手なので
    レイクルイーズ等でハイキングできたらサンシャインメドウは諦めようか考え中です
    バンフでハイキングでもいいです

    歩き方を読んでいると、雪上車は「個人で予約できないのでツアーで参加しましょう」と
    あるのですが、当日窓口で購入できますか?

    ツアーを見ていると○○氷河(車窓)とかあるのですが、レンタカーでも見れますよね?
    ハイウエイは停車禁止?どうやって写真撮っているんだろう?

    Gmapでルート検索すると「有料道路が含まれます」と出るのですが、
    アイスフィールドパークウェイのことでしょうか?

    長文ですみません
    クマは怖いです

  • バンフからレンタカー

    ・カナディアン・ロッキーのハイキング・コースの登山口には必ず無料の駐車場があります。レイクルイーズ,モレーン湖にもあります。
    ・モレーン湖からのハイキング・コースにはクマについての警告があります。グループ・アクセスがMandatory(義務)にチェックが入っていれば,数名での入山が必要です。Morane Lake Lodgeには宿泊者向けのグループハイキングがあり,日本人従業員もいますので,ここで聞かれるといいです。
    ・ガソリン・スタンドは各町にあります。心配ありません。日本のように高速道路のサービスエリアにはありません。
    ・国立公園入場料は各人です。車ごとが有利なのは多分3名以上でしょう。必ずインフォメで購入し,バックミラーのところにかけておくこと。
    ・Hertzなら無制限の保険がかけられると思います。日本にも事務所がありますので,確認して下さい。Banff Springs HotelにHertzのオフィスがあり,ここまでは市内からバスがあります。
    ・サンシャイン・メドウズへはバスがあります。
    ・「カナディアン・ロッキーのハイキング・ガイド」(Clux Publishing)はとても参考になります。カルガリ空港の売店にも売っています。

    なお,下記ブログもご参照下さい。レイクルイーズでのおすすめレストラン,超おすすめです。
    http://www.currentec.jp/Blog/Canada/contents_html/Canada_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バンフからレンタカー

    Yukigaya-tabito様、ありがとうございます

    ブログ拝読しました、色々と周られて凄いですね
    私にはそこまでの行動力がありませんので行けても1箇所滞在になりそうです

    モレーン湖ロッジは高いのでとても宿泊できません;
    レイクルイーズやサンシャインメドウなら一人でもハイキングできるのでしょうか?
    時間や予算、運転技術的にもどこか1箇所しか行けないと思います
    バンフからレイクルイーズなら片道1~2時間で行けますか?

    国立公園入場料は例えばバンフにいて遠くへ行かない場合でも払うものなのでしょうか?
    滞在日数分は買ってないというのを見かけたので

    レイクルイーズ湖畔、早朝散歩…いいなと思ってたのですが、クマ問題
    一人旅はなかなか難しいです