Q&A

イタリア旅行の為のユーロについて

公開日 : 2015年12月12日
最終更新 :

いつも貴重な情報を有り難うございます。

イタリア旅行を目前に控えておりますが
ユーロの両替は、やはり日本で事前におこなったほうが
よろしいでしょうか?

今回は、現地の車チャーター代と、ガイドさんへの
謝礼を現金でお支払いすることになっていますので
かなりの金額となります。

また、ガイドさんからの情報では、クレジットカードの
被害が頻発しているとのことですので
現地のホテル代も、現金払いを薦められています。

ひょっとして、ローマ等で良い両替場所があればと思い
お尋ねする次第です。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そのガイドは怪しい裏の業者

ヨーロッパの両替は、日本円を買うと、為替リスクを負う。逆に、日本の両替は、ユーロを持ったままだと、為替リスクを負う。だから、ヨーロッパの両替で面倒な日本円を買っていただくより、日本の両替で厄介なユーロを引き取ってやる方が率がいい。

また、とくにイタリアは、税捕捉を嫌って、昨今、なんでも現金、現金。税金分がチップみたいなもの。クレジットカードのスキミングの多発は事実だが、現金は現金で、スリやひったくりのリスクが大きくなる。ホテルの部屋の金庫なども、当てにならない。おまけに、50ユーロ紙幣以下でないと、だれも受け取らない。

二千年来、外国人旅行者相手にあこぎな観光商売をやっているローマに、まともな良い両替などあるわけがない。安全を考えれば、必要な時、必要なだけ、カードでキャッシング。手数料を入れても、それほど率が悪いわけではない。あえて限度額を下げて、複数のカードを分散して持つ。いざというときに、すぐカードを止められるように、カード会社の連絡先を控えたメモをあちこちに持っておくこと。

店でも、カードは相手に渡さない。目の前で機械を通す。まともな店であれば、PINコード(暗証番号)とパスポートは必須。逆に、いまどきパスポートの同時提示なしにカードを使えるような店は、かなり怪しい(カードさえあれば、本人でなくてもいい、ということ)ので、むしろかえって現金払いの方がいい。

さて、「現地の車チャーター代と、ガイドさんへの謝礼を現金でお支払いすることになっていますので、かなりの金額となります」って、この自称「ガイド」こそ、大丈夫なのか? イタリアやフランスでは、税捕捉のために、1000ユーロ以上の現金取引は、2012年以来、法律で禁止されている。まともなイタリア人で、それを知らないわけがない。つまり、この野郎は、こんなインチキ話をあなたに持ちかけてきた時点で、まともな表の業者じゃない。それを簡単に鵜呑みにして現金を準備しようとするあなたは、やつらのいいカモ。ほかにも、バックマージンのある土産屋とか、問題のある場所とかに、あなたを案内しそう。

せっかくの旅行なんだから、現地でのトラブルや、後でいやな思いをしたりしたくないのなら、多少、高く付いても、日本の旅行代理店が紹介してくれる、長年のつきあいがあって信用できる、まともなガイドと車のチャーターに変えた方がいいと思うよ。それなら、日本国内で、日本円で払えばいいんだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/01 16:24

同感。

警戒するにこしたことはない。カード利用は年会費必要な、保険付帯のを。安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/12 11:40

Re: イタリア旅行の為のユーロについて

私の場合はお得なので(現地の銀行に付設されたATMで)クレジットカード・キャッシングですが
    両替限定ならユーロとUSドルは日本で両替が欧州で両替よりお得です。
    現地のホテルは現金で払ってもらった方が即入金かつカード会社手数料も不要なので当然歓迎します。
    (出来の良すぎる偽札が出回ったらその限りではない。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIAさま

いつも情報提供をいただき有難うございます。

ユーロへの両替は出発前に済ませることに致します。

現地でのキャッシングの際に、ひったくりなどの被害が多発しているとことですので
    また、カードが機械に呑み込まれることも有り得ますので、
    避けたいと思います。
    万が一、現金が不足したら、キャッシングしたいと思います。

以前は、日本の某銀行のキャッシュカードで、直接現地通貨で普通預金から引出が出来て
    便利だったのですが
    セキュリティの関係からか、出来なくなりました。

現金の管理には充分に注意したいと思います。