10/07/03 01:09

Re: ロンシャン教会-コルビジェ

こんにちは

4年前(2006年)に、ロンシャンの礼拝堂(教会)に行ったことがあります。
その時のことをここの掲示板に投稿しておいたので、最寄り駅からの行き方などの参考に。
(途中で1泊して行きました。)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115290/-/parent_contribution_id/113588/

パリから直接列車で行くなら、フランス国鉄SNCF のサイトで調べられます。
http://www.voyages-sncf.com/
仏語が苦手なら、ページ右下の英国国旗マークをクリックすれば、
英語サイト TGV europe のサイトに飛びます。
一番近い駅は、Ronchamp です。
Ronchampは急行の停まらない駅なので、ロンシャンで降りようとすると、待ち時間が長くなります。
パリ発の急行の停まる駅、Lureで降りて、タクシーを頼んだ方が時間的には早いでしょう。
Lureなら、列車の乗車時間も、3時間40分程度となっています。

この路線の駅の並び方は、パリに近い方から
Lure →Ronchamp →Berfort  (これらの間の駅名は省略)

礼拝堂の開いている時間は、ガイドブックなどには、
冬は開いている時間が短くなると書いてあるけれど、閉まるというような表示はありませんが、、、。
Ronchampの村を含む行政区域の Rahine et Cherimont (郡に相当)の観光案内所サイトには、
http://www.ot-ronchamp.fr/index.php?IdPage=1219666083
開館時間は、
4月~9月 9時半~18時半
10月と3月 10時~17時
11月~2月 10時~16時
となっています。
不安ならば、観光案内所にメールして、確かめてみてはいかがでしょうか。

ル・コルビュジエの作品では、パリ郊外ポワシーのサヴォア邸もなかなかいいです。

ロンシャンだけでパリに帰るのはもったいない感じもするので、
時間があれば、リヨンまで足を伸ばし、一泊して、
フィルミニの教会を見学するか(すぐ近くに彼の設計になるアパートメントもある)、
ラ・トゥーレットの修道院を見学するかしたらいかがでしょうか。
(どちらも、電車で約1時間の国鉄駅から歩いて行けます。)

興味あれば、行ったときの投稿を参考に。
フィルミニの教会↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/327942/-/parent_contribution_id/327920/

ラ・トゥーレットの修道院については、昨年行ったが投稿しなかった。
駅から歩いて30分程度、見学は、時間を決めて集まるガイド付き見学のみだった。
フィルミニの教会より広く、多くの部屋があるので、見応えはあります。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ロンシャン教会-コルビジェ

    こんにちわ。

    早速の回答ありがとうございます!
    しかも、沢山の情報をいただけてすっごく助かりました!

    私は英語もフランス語も全然なので、こちらの情報をもとにしっかりと下調べをして、
    良い旅にしたいと思います。

    ちなみに、女子一人で行こうと思ってますが、その周辺の治安はいかがなものでしたか?
    と、また質問になりましたが。。。

    色々ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 18:33

    ロンシャンの町並みから礼拝堂への道は林の中の道です

    治安については分かりません。
    このあたりは標高もあり、冬はかなり冷えるので、浮浪者や宿無しが冬を越せる気候ではありません。
    従って、定常的に、そのような浮浪者などが住み着いている地域ではないと思います。

    町から礼拝堂までは、車が通れる坂道で、
    百~3百メートルおきに脇道があり、その奥に民家がある程度の、林道です。
    私は、下りにこの道を歩きましたが、30分程度の間、誰にも会いませんでした。
    下の大きい通りに出たら、何人か人がいました。

    タクシーは、日本ほど安全とは思わない方がいいです。
    田舎では、普通客待ちのタクシーはいないので、
    カフェとか観光案内所などで呼んでもらことになりますが、その方がいいでしょう。
    その方が、どのタクシーを呼んだか、足が着くので、運転手が犯罪に走ることはないでしょう。

    (参考)
    パリでは、夜の客待ちのタクシーの犯罪が報道されているので、ご注意ください。
    以前、報道を拾って投稿したので、程度の参考に。(田舎では、これほどのことはないと思います。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413117/-/parent_contribution_id/365181/