Q&A

他社別切り航空券(SGN同日乗り換え)

公開日 : 2015年12月10日
最終更新 :

先日はJL→VNのSGN乗り換えと航空券についての質問にご回答いただき感謝しております。
私が希望する便の航空券全てを通しで買うのは、どうやら出来ないようで、
「HND⇔SGN」(購入済み)と「SGN→REP→DAD→SGN」の航空券を別切りで購入することになります。

そこで、再度質問させていただきたいのですが「SGN→REP→DAD→SGN」は通しで買えるものの、
通しで買うとデメリットはないか?と疑問に思ったのですが如何でしょう。
例えば、HND→SGNの遅延などで、SGN→REPに乗継げなかった場合、REP→DAD→SGN分も全て紙切れになるのですよね?
(現地でちょっとした交渉により、無駄にならないのであれば、全く問題ないのですが…
HND出発は深夜なので、遅延がわかった時点で予めVNに連絡というのも現実的ではないように思います。
そもそも通しで購入した最初の便に乗れないと、残りが無効になるというのが腑に落ちませんTT)

それなら、SGN→REPとREP→DAD→SGNを別切りにした方が、万が一乗り継げなかったときに被害額が少ないのかなと思ったのです。
ただ、これだとSGNでベトナムに入国をせずに、乗継カウンターでSGN→REPが再購入できるのか?
荷物はスルーで預けられるので、預けた荷物はどうなるのか? 他に不都合な点がないか?等々気になります。
(避けたいですが当日購入となると、正規料金ですよね?SGN→REPの正規料金はどこを見ればわかるのでしょう…)

貴方なら、上記ルートの場合、どのように航空券を購入しますか?
初めての別航空会社乗換&別切り航空券購入で、疑問が次々出てきてちょっと心配です。
あまり語学に自信がある方ではないので、想定できるトラブルは事前にクリアにしておきたく、
旅慣れた皆様のお知恵を拝借させてください。

ちなみに、現在考えている旅程は下記の通りです。
HND→SGN(同日朝乗り換え)→REP (2泊)
REP→DAD (3泊)
DAD→SGN (2泊)
SGN→HND

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 15/12/13 17:04

    ありがとうございます

    >当日だからと言って、必ずしも普通料金(IATA普通運賃は今でも存在しますが、ほとんど死語に近いのでは?)とは限りません。

    そうなんですね。
    私はてっきり、当日になるとめちゃめちゃ高い普通運賃になると思っていて、
    VNサイトで試しに今日のフライト検索でも、それっぽい金額が出てこなかったため、
    乗り遅れた時はいくらになるかもわからないし大変!!!と思っていました。

    ホッとしました、感謝いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/11 08:57

    少し誤解があるのですか・・・

    同じ予約にできるのなら、するほうが良いに決まっています。
    敢えて別切りにするのは、
    同一予約航空券価格>>別切り航空券価格
    実際には上と同じとなるのですが(エアラインが出している
    割引き運賃の適応がないため、ノーマル、またはそれに近い価格になる)、
    同一予約でカバーできない
    ストップオーバー等の縛りから逃れたい(別の航空券を使い、実際には、
    乗り継ぎはしない)などとに加え、極めて特殊なケースとして、
    最小接続時間を切っているので、発券できないのを、危険覚悟で突破する
    という、よい子には到底勧められない場合もあります。
    ほとんどが、メリットがあり、デメリットを探すのは難しい(上は
    デメリットですが)のが現状。

    乗り遅れたら紙くずになる可能性のあるのは、別切りの経由地からの航空券で、
    通しで買えば、自己責任(寝坊で遅れるとか、空港への交通機関の渋滞で
    乗り逃がすとか)以外では、航空会社が全て面倒をみてくれます。

    また、航空券の種類により、変更可能・不可能があり、後者は建前、または
    制度上、紙くずになりますが、現実的には、人間の温情という機械には
    到底真似ができない芸当が備わっているので、泣きつく、土下座する・・・
    とかで何とかなる可能性は残っています。前者なら、有料または無料で
    できるのです。ただし、空きがあることが大前提で、超優良顧客か、
    最高価格の航空券所持者なら、既存の客を追い出すことも可能でしょうが、
    通常は乗れません。

    Fare Types and Rules
    Flight Change
    Eco. Saver Permitted with fee1
    Before ticketed flight date: USD 30
    On/after ticketed flight date: USD 40
    なので、最安値でも可能です。
    Eco. Flex Permitted without fee
    なら、無料。

    また、当日云々も、あくまでWEB料金ですが、今日のフライトとを探せばわかり
    ことで、人に聞くまでのことではないでしょう。

    JL 79 HND 0130 SGN 0550
    VN 3819 SGN 0820 REP 0940
    余程のことがない限り、乗り継げます。

    片道ずつ買うメリットはほとんどないし、そこまでするのなら、Business Flexか
    Eco. Flexを買えば良いだけのこと。

    >避けたいですが当日購入となると、正規料金ですよね?

    闇料金なんか、今のご時世あり得ません。全て正規料金です。
    もしかしかた、普通運賃のことでしょうか?当日だからと
    言って、必ずしも普通料金(IATA普通運賃は今でも存在しますが、
    ほとんど死語に近いのでは?)とは限りません。また、
    >航空券を別切りで購入することになります
    なので、これから買おうとしている航空券も、立派な正規料金です。
    ただし、早期購入割引き(前日までとか)などは当然ないし、安い”正規”割引き料金も
    売り切れているだけなのです。

    今の計画で問題ないと思います。

    書きたいことがもっとあるのですが、如何せん時間切れなので・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • NRT→SGN→REP→DAD→HND なら

    帰路にホーチミンに再度たちよらないならベトナム航空で一枚切りが可能です。
    このルートで買い求めれば6万+諸税程度で済みます。
    全路線同一航空なので遅延などによる接続の遅れなども振り替えてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正 最終はHNDでなくNRTでした

    本文なし

    • いいね! 0
    • コメント 0件