この書き方がもめるのです。 無駄と知りつつ一言・・・。

マルコポーロ3どの

>間違えを教えてはいけません。皆さんがみているので。 こういう書き方をする必要がありますか。

厳密に言えば101キロからがそうなります・・と穏やかに書けばいいことです。また大都市近郊区間相互間?(変な言い回しですね)が全部101キロ以上でも途中下車できない・・訳ではなく、JRの指定する特別な区間が途中下車を認めない・・というのがそれこそ厳密には正しいようです。

私もごく最近へえーと思ったのが那須の麓黒磯へ出かけて帰りに宇都宮で途中下車をしようとするとなぜかダメ・・がこれに当たります。 でも最初から新幹線を利用するというと、この場合の乗車券はなぜか宇都宮で途中下車ができます。 

親切な窓口では教えてくれますが、そのまま売るの方が多いとか。それでどうするか・・というと、宇都宮の駅で駄々をこねると、今回だけといって出してくれるようです。 これってえらそうに訂正するほどの情報なのか・・・。いややっぱり書いておいた方が、書かないよりはいいですね。

まあご苦労様なことは間違いありません。

書き方さえもう少し謙虚であれば・・・。 無いものねだり・・・?。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 必要があります。

    PP&MさんのHNで検索すれば、わけがわかります。

    投稿者からで21ほど遡った6月16日21時50分のレス

    タイトルに マルコポーロみたいにわざととか、悪気があってでなければ良いですよ(本文なし)
    とあります。私がマルコポーロ、レスポンスからで検索してなかったら気ずいてもいないところでの卑怯なレスです。
    さすがに のりーたさんも憤慨してたしなめています。

    どういう人物かおわかりいただけましたか?

    それに対するジョブですので多少の非礼はお許しください。ひどいタイトルに比べれば、ささやかな反撃かと存じますが。
    復讐するは我にあり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キミのレスも間違いです

    厳密ではなく、100km以上というと100kmもはいりますね。その切符では途中下車ができないのです。だから必ず101kmと表示する約束になっているのです。時刻表にもそうなっています。
    大都市近郊区間内の相互の駅間は経路は自由に選べる代わり、101km以上でも途中下車ができない決まりです。全部だめです。変は解釈はやめてください。
    新幹線は例外でできます。

    キミたち二人のレスはとんでもない間違いなので訂正は当然です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    100KM以内は途中下車できない・・というべきでした。

    マルコポーロ3さん

    たしかに100キロ以上でないと途中下車できないというのは間違いでした。100キロ以内は途中下車出来ない・・と書くべきでした。 とんだところでナポリタンのお師匠様に嬉しがられてしまいましたね。お喜び申し上げます。

    でもお喜びはわかりますが、相変わらず大人気ない書き方ですね。こういうのを<鬼の首でも取ったみたいに・・>というのでしょう。

    ところで>新幹線は例外でできます・・・は、<新幹線・・・利用の場合の乗車券・・・は例外でできます>が正しい<表記>ですよね。 念のためお伺いいたします。

    なお正解でしたらお返事は不要です。