10/07/02 20:24

私達の体験では

Cahoさん、こんばんは!

2003年初夏に一ヶ月かけてイタリア全土をレンタカーで周遊し、フィレンツェからアッシジに立ち寄りましたので、その時の経験をお知らせします。

アッシジには12時頃に到着し、その日の午後はサン・フランチェスコ教会とサンタ・キアーラ聖堂を見学しました。

翌日は朝早くホテル(丘の駐車場の近く)を出て、徒歩で一日かけて以下を周りました。
・サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会
・アッシジ駅周辺
・サン・ダミアーノ修道院
・カルチェリの庵

サン・ダミアーノ修道院からカルチェリの庵までは1時間位でしたが、つづれ折の坂はかなりきつかったです。
それでも、登り切った時の感動と庵の入り口で買ったペットボトルの水の美味しさは鮮明に記憶に残っています。
2日間あれば以上のコースは徒歩で可能です。

なお、カルチェリの庵までは売店は無かったと記憶していますので(訪問当時)、水の携帯を忘れないで下さい。

レンタカーは2日間ホテルの駐車場に置いたままでしたが、車で周るより感動的ではなかったかと言う印象でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/02 21:06

そうでしたか!

caroさん、こんばんは!

情報ありがとうございます。
    カルチェリの庵を含めても、徒歩でそれだけの場所を廻れるものなのですね?
    驚きました。
    一つ一つの場所はゆっくりとご覧になれましたか?

私はどの場所もゆっくりと味わって見てみたいと思っています。
    どこにどれくらいの見所があるのか全く分かりませんので
    このような感覚的な表現”ゆっくり”としか書けず、また抽象的な質問になってしまいますが
    Caroさんはどんなペースで周られたか宜しければ教えて下さい<(_ _)>

調べてみたところ、2日目の17:17アッシジ発の電車に乗らないと
    フィレンツェに戻る時間が遅くなってしまうのです。
    それまでの時間に駅に戻るという条件付きでも約一日半で教えて下さったコースをゆっくり周ることは可能でしょうか?
    駆け足になってしまうよということでしたら、やはり二泊することを考えようと思います。

お水のこと、細やかなアドバイスに感謝です。
    しっかり水を持って、徒歩で坂を登り切った感動を味わいたいと思います(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 11:21

Re: そうでしたか!

私達夫婦の場合ですが、どちらかというとゆっくり派の部類だと思います。
    但し、散歩が趣味なので、足は丈夫な方ですが。

当時の写真を辿るとローマからアッシジのルートが正しいルートでした。

記憶を辿ると、以下のような大まかな時間配分ではなかったかと思いますので、ご参考に。

初日 12時-19時(ホテルは旧市街入り口、駐車場の直ぐ近く)
    ・サン・フランチェスコ教会(2.5時間)
    ・サンタ・キアーラ教会(1時間)
    ・旧市街散策(3時間)
    2日目 8時-19時
    ・ホテル⇒アッシジ新市街(徒歩で1時間)
    ・サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会(1時間)
    ・新市街(目的もなくぶらぶらと1時間)
    ・新市街⇒サン・ダミアーノ修道院(あれこれ道に迷いながら1時間)
    ・サン・ダミアーノ修道院(1時間)
    ・サン・ダミアーノ修道院⇒カルチェリの庵(道路と山道を辿り1.5時間程度)
    ・カルチェリの庵(1時間)
    ・カルチェリの庵⇒旧市街の城壁(1時間)
    ・旧市街散策(2時間)

三色昼寝付さんがコメントされてましがた、サン・ダミアーノからカルチェリの庵までは1.5時間位かかったのではないかと思い、訂正させて頂きます。
    歩けど歩けど到着しないので、とても早足になりました。
    とにかく2日目は歩きぱなしでしたので、とても疲れました。
    翌日はシエナに行き、マンジャの塔(高さ102M)に登ったのですが、足が痛くてとても苦戦したのを鮮明に覚えています。

アッシジではサン・ダミアーノ修道院が簡素ながら当時の修道女の生活が偲ばれて一番印象に残っています。